2012年3月 のアーカイブ

~木の魅力 6 「耐久性が大きい」~

2012年3月31日 土曜日

「2012年3月31日(土)曇(ー1℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

(中小企業家同友会主催:幹部社員・幹部候補生
”共育”講座 終了式)

昨年9月3日より本年3月8日全15講の課程が終了し、
昨晩終了式が開催されました。コサイン社からも幹部
候補生として3名の社員が受講し終了しました。
仕事を終えてから開催される講座なので、公私共に
頑張った事と思います。それは、自分自身の成長のた
めであり、同僚・会社・地域・社会と言った多くの面で、
今後において貢献できる事になります。すでに34回を
迎え、多くの会社において活躍されています。
頑張ってください。そして、お疲れさまでした。

 

~木の魅力 6 「耐久性が大きい」~

耐久性が大きい

木材は腐れやすいといわれます。しかし、腐らない状態
に保てば耐久性は抜群です。木材は切り倒されてから、
200~300年までの間は、曲げ強度や硬度は2割位上昇
するといわれています。法隆寺が1300年もたっているこ
とがその証明です。

コサイン社においても、製品開発の際には、製品化の
過程で強度試験を行い安全を確認しています。
製品仕様に耐荷重を記載していますが、記載している
値で破損(折れる)してしまう事は無い、とは言い切れま
せんが、「想定外」に近いと思います。 コサイン社が示
す対荷重値は、一定のたわみを生じた値で決定してい
ますので、値を守ってお使いいただきたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1445)


「R掛け時計」CW-06

2012年3月31日 土曜日

R掛け時計をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(岐阜市)Tさん
とてもかわいいデザインばかりで大好きです!
(Webにて購入)


~木の魅力 5 「加工しやすい」~

2012年3月30日 金曜日

「2012年3月30日(金)曇(1℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

(かんぽの宿土地旭川の男性購入)2012.3.29
旭川から網走に抜ける国道39号の途中にある、
冬は氷瀑まつりで賑わう層雲峡温泉街の少し手前
の建物。 旧日本郵政公社の保養施設ですが、
郵政民営化に向けた不採算施設整理の対象となり
33億円で建設したが、4年後に閉鎖。 その後、売
却されるが採算面で営業されず、固定資産を免れる
ために、施設の壁に穴を開けた。 国道からその状
況が良く見え、気持のよい物ではありませんでした。

その土地を旭川の会社で238万円で落札。 建物
は他の会社が持っているので、早期撤去を求めて
行くと載っており、今朝の新聞でも町民の喜びの
声が載っていました。 撤去後は、植樹し自然に戻
したいとの事でした。早く実現してほしいです。

~木の魅力 5 「加工しやすい」~

加工しやすい

建築・家具用材料として一番の利点は加工がしやすいことです。
鋸でひき、鉋で削ってどのような形にも仕上げることができます。
特に大きな利点は、くぎがきくということです。このようなことが木
材を誰にも親しみやすい身近なものとしています。
木造住宅ならば、住む人が日用大工で、ちょっとした模様替えを
楽しむこともできるのです。
(県木連・くまもとの木ドットコム参照)

家具も、同じ事が言えます。手ノミ、手カンナを使って家具を作る
事は少なくなりましたが、鉄、石などから比べても、とても加工し
やすく、製品も作りやすい。 これだけ技術革新が起きている時代
でも、使用している木工機械は基本は変わらない一方で、加工
精度や刃物の品質が良くなっています。 しかし機械を使いこなす
のは職人の手技です。 機械と手で良質な製品が生み出されてます。


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1444)


「ツイーンコートスタンド」CS-02

2012年3月30日 金曜日

ツイーンコートスタンドをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(横浜市中区)Mさん
以前見たふりこ時計が好きでいつか・・・と思って
いたのですが、生産終了してしまったのでしょうか?
ぜひ復活を!!と思います。
今回購入したハンガーラックはしっかりしていてデザイン
、使いやすさ共に気に入っています。
これからもたくさんの製品を楽しみにしています!!
(そごう横浜店:イルムスキッツにてお買い上げ)

【コメント】
生産を終了しました製品でも、在庫としてある場合も
ございます。お問合せください。


~木の魅力 4 「保温性と音」~

2012年3月29日 木曜日

「2012年3月29日(木)晴(-6℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

(今朝の北海道新聞朝刊:スツールに国際デザイン賞)
旭川に隣接する東川町に製造工場を持つ「滝沢ベニヤ」
さんが、北海道産材に色鮮やかな再生紙を挟んだ合板
を使ってデザインしたスツールが、世界的なデザイン賞
の一つ、ドイツの「レッドドット・デザイン賞」に選ばれた。

 

~木の魅力 4 「保温性と音」~

保温性がすぐれている
木材は、熱を伝えにくい性質があります。水の熱伝導率
を1としたとき木材は0.5、鉄は105ですから木材に比べ
て鉄は200倍も早く熱を伝えます。これが、居住性や住み
心地を高め、夏は涼しく、冬は暖かい木造住宅の秘密です。


コンクリート作りの家では音の反射がひどく、ちょっとした音
でも大きくひびきますが、木材は音を吸収し反射をやわらげ
るために静かな環境作りに最適です。
(県木連・くまもとの木ドットコム参照)


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1443)


「タマゴテーブル」KI-09

2012年3月29日 木曜日

タマゴテーブルをお買い上げいただきました
お客様レビュー

(横浜市南区)Mさん
こっぱっぱに1つだけ入っていたcosineの焼印付きのこっぱ
なんだかうれしかったです。
(カンディハウス横浜さんにてお買い上げ)


~木の魅力 3 「肌ざわり」~

2012年3月28日 水曜日

「2012年3月28日(水) 晴(-9℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

25日、社員と一緒にNPO「もりねっと北海道」の方に案内して
いただきコサイン社から車で20~30分のところにある森を見学
して来ました。今、コサインでは「コサインの森」計画をしています。
日々使わせていただいています木材の事を、森林から学ぼうと
考えています。 夏は高さ1mほどの笹が生茂って居る上に積も
った雪の上をカンジキを履いて歩いて来ました。

~木の魅力 3 「肌ざわり」~

肌ざわり
わたしたちは、建物にどうしても直接ふれなければならないところ
があります。それは床です。床の材料によって足に受ける感しょく、
肌ざわりがちがいます。木材床のおだやかで、ここちよい肌ざわり
や、木目と色調、しっとりした光沢などは、どれだけ私たちの心身を
癒し、リフレッシュさせてくれることでしょう。

木肌の美しさ
木はいくつかの組織によってつくられているので、木の断面にはい
ろいろな模様があります。特に年齢が板面につくりだす天然の模様
と暖かみのある色あいは、ほかの材料には見られない独特なあじわ
いです。

(県木連・くまもとの木ドットコム参照)

主にコサイン社が使用している木材です。
【メープル】
辺材は淡い灰白色、心材は灰色を帯びた黄褐色。
材質は重硬で肌目は緻密。

【ウォルナット】
辺材は淡い灰白色、心材は灰色を帯びた黄褐色。
材質は重硬で肌目は緻密。

【ナラ】
辺材は灰白色、心材は暗灰褐色。柾目面に虎斑(とらふ)が現われる。
材は重硬で、切削などの加工は困難。

【サクラ】
辺心材の境界は明瞭で、辺材は淡い黄褐色。
心材は褐色で、時に暗緑色の縞模様を呈する。年輪はやや不明瞭。
木質はやや重硬で強靭。木理ほぼ通直で木肌は緻密。

(府中家具工業協同組合HP参照)


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1442)


「MUKU小」CW-08

2012年3月28日 水曜日

MUKU(小)をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(北海道石狩郡)Fさん
とてもいいと思いますが、値段もいいと思います。
(コサインギャラリーでお買い上げ)

(札幌市中央区)Nさん
素敵な製品を作って旭川・日本を元気にして下さい。
(Web:MUKU工房さんでお買い上げ)

(東京都国立市)Fさん
コサインさんの商品大好きです。
これからも少しずつ集めて行きたいです。
(Webにてお買い上げ)

(札幌市)Mさん
2年前にファクトリーのお店でランプテーブル(小)を一目惚れ
して購入してから、いつもチェックしています。
今回はやっとギャラリー店を見に行くことができたので、記念に
時計(MUKU(小))を購入。実は前日にはカンディハウス店で
ぴっころぽっころを0才の息子のために購入しました。色合い、
デザイン、触り心地に癒されます。
☆ギャラリーでのお茶、あのカップが使えてよかったです。
(コサインギャラリーでお買い上げ)


~木の魅力2「色と紫外線」~

2012年3月27日 火曜日

「2012年3月27日(火) 晴(-6℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の1枚】

昨日の朝礼で、社員に女の子が誕生した報告が
ありました。 新たにコサイン社の家族が増えました。
おめでとう!

~木の魅力2「色と紫外線」~

色と紫外線
木が有害な紫外線を吸収することはあまり知られていな
いようです。人間の目には反射率50~60%が最も心地
良いとされています。杉や桧の反射率はちょうど50~60
%で、とても目に優しい素材なのです。木は有害な紫外線
を吸収して、温かみある赤外線を反射します。だから、木
で囲まれた部屋は、まぶしさが抑えられた心地よさを演出
できるのです。学校では、紫外線を反射するコンクリート校
舎に通う子供たちよりも木造校舎に通う子供たちの方が近視
になりにくいという報告にもあるように、木は有害な紫外線か
ら私たちを守ってくれるというわけです。
(タムラ建築株式会社HP参照)
(県木連・くまもとの木ドットコム参照)


にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1441)


「ドレスラック」DR-270

2012年3月27日 火曜日

ドレスラックDR-270お買い上げいただいた
お客様レビュー

★☆★☆★
(神奈川県藤沢市)Mさん
材質?
木の種類が選べるのが良かった。
プレミア感があります。
(湘南モール藤沢さんにてお買い上げ)
【コメント】
メープル・ウォルナット・ナラ・サクラをご用意できます。

(東京都八王子市)Mさん
ミニラック、マインスツール、(カタログギフトで)、についで
3っ目のドレスラックを購入しました。
木の肌のぬくもり感とデザインがとても気に入っています。
3っつともメープルなのですが、だいぶ年月がたったミニラ
ックがあめ色になりつつあり、今回のドレスラックの白い肌色
も和室にぴったりです。プラスチック(ハンガータイプ)から
変えたら部屋の雰囲気がすっかり品よくなりました。
(Web:イトーキさんでお買い上げ)

(大阪市城東区)Uさん
店頭で実際に見て、さわってみて、とてもいいなぁと思い
ました。カタログ等で自宅でじっくり検討したあと実際に
商品を見て購入したいので、デパートでのフェアーなどの
機会をぜひふやしてほしいです。
(大丸梅田店ド・セーさんにてお買い上げ)

(東京都中央区)Iさん
御社の品を始めて購入致しましたが、手ざわりもやわら
かくとても気に入りました。
(松屋銀座本店さんにて)

(金沢市)Sさん
A4サイズくらいの用紙が入る引き出しがついたチェスト
特に小さい物を入れる(整理できる)浅い引き出しがあれ
ばいいなと思います。またよろしくお願いします。
(カンディハウス金沢さんでお買い上げ)

(静岡県浜松市)Tさん
Webで「お絵描きシェルフ」を見て一目惚れしました。
でも今回はドレスラックを購入。
とても気に入っています。大切に長く愛用していきたい
と思います。次は子どもの入園祝いにシェルフを買おう
かと思います。(お絵描きか普通のにするか悩み中です・・・。
(Web:ドアーズさんでお買い上げ)
【コメント】
子供用に好評な、ドレスラック(小)・子どもラックを
お薦めします。

(長野市)Tさん
リビングにて、愛用しています。
掛ける服まで喜んでいるようです。
子供用にも検討しています。
(Web:ドアーズさんでお買い上げ)

(神奈川県相模原市)Sさん
ドレスラック・メープルとても気に入りました。
対荷重40Kgというのも選んだ理由の一つです
(なかよしライブラリーさんでお買い上げ)
【コメント】
対荷重は実際の値より低めに設定しています。
3倍の対荷重が加わっても折れる可能性は低いです。