2012年2月 のアーカイブ

~森へ行こう 8.  「さまざまな森」~

2012年2月16日 木曜日

「2012年2月16日(木) 晴れ(-12℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

風雪の後の静けさ。昨日の猛吹雪が嘘のよう
な朝を迎えました。
朝刊によりますと、隣り町のモビール作家、早見
さんが製作したモビール「野鳥オオジシギ」が、
宮城県内の持ち主から修理依頼があったことが
載っていました。産婦人科病院の待合室に飾ら
れていて、津波に飲み込まれてしまいましたが、
5月に見つかりましたが、羽がはずれワイヤーが
からまっていたり、津波で付いた黒いシミがあり
ましたが、その記憶を残しつつ、直し持ち主の
リビングで再び羽ばたいているそうです。

~森へ行こう 8.  「さまざまな森」~
以前聞いたことがあるのですが、伐採した山に
植林をしなくとも木が生え森に戻る。 周りから
木の種子が飛んできたり、動物が運んでくれる。

そうして、何百年もかかって、元の森のすがた
にもどっていく。 


(広葉樹林)

一方で、目的をもった森にしたいと、思いの樹
木を植林したり、少しでも森に戻したい思い出
で、成長の早い樹木を植林する。
どちらが良いかは・・・。

● 広葉樹は針葉樹から更に進化した植物。光の
ある空間に向かって、自由に枝を伸ばすことが
できる。枝と根の長さは同じだと聞く。

針葉樹の幹はまっすぐで上に伸びる。枝の張りを
少し変えることができるが木の形はほぼ円錐形。


(針葉樹)

● 高木の広葉樹は夏に葉で光合成して栄養を
蓄え、冬は光合成しなくなった葉を落として栄
養を蓄える。針葉樹は葉をつけたまま休眠する。
針葉樹の葉は毎年少しずつ落葉する。
もりねっとhokkaido発行誌 参照)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1416)


「シェルフ(小)」DR-11

2012年2月16日 木曜日

シェルフ(小)をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(茨城県つくば市)Mさん
3月に三歳の誕生日を迎えた娘へ、お誕生&入園
お祝いとして購入させて頂きました。コサインさん
は”よい物”なので長く愛用してもらいたいと、シェル
フにするかシェルフ(小)にするか迷ったのですが、
サンワさんのスタッフに”小は下段がトレーになって
いるので、小さな子供に使いやすいですよ”とアドバ
イスを頂き、こちらに決めました。実際に届いてみる
と、なんとも美しいフォルムにうっとりです。組み立て
ていく過程で細部にまでこだわりを持って作り上げら
れたことが感じられました。上部のバーの左右にある
でっぱりは、適度に長さがあるので、通園かばんなど
かけられ便利です。部屋のそうじをした時に思ったの
ですが、トレーがもう少し上で、床との隙間があると、
フローリングワイパーが入るので、よいしょと移動せず
にすむので、よいのではないかなぁと、小のサイズは
娘の背でもハンガーから洋服をとれる高さでよかった
です。早速うれしそうに洋服をかけたり、はずしたりして
います。良い製品をこれからも作り続けて下さいネ。
楽しみにしています。
(サンワショッピングにて)

【New】
子供の成長に合わせて上部のバーを移動して使える
「子どもラック」が出来ました。


~森へ行こう 7.  「環境をよみがえられる」~

2012年2月15日 水曜日

「2012年2月15日(水) 雪(-1℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

事務所の窓から外が雪で見えません。
昨日は、暖かかったので屋根の雪が
滑り落ちました。 工場は、かまくら状態。

~森へ行こう 7.  「環境をよみがえらせる」~
森を守る一貫として、旭川家具工業協同組合が
毎年、植林活動を主催しています。 2~3千本
のミズナラの木を植林します。

木をムダに使わないことも大切ですが、一番大
事なのは、森のことを身近に知ることだと思い
ます。

森が沢山あるのに、日本は世界から木を買い集
め使っている。手入れ不足の森ができたり、伐っ
たあとが植林されなかったりして、うまく森を育て
て木を使うサイクルがつながらなくなっている。

何より問題なのは、そうした困ったことに多くの人
が気づいていないこと。

こうして、私達も植林活動を行っていますが、その
後の管理にも関わって行く事が大切だと思います。
もりねっとhokkaido発行誌 参照)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1415)


「カッコー時計」CW-13

2012年2月15日 水曜日

カッコー時計をお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(福岡県 小郡市 )Sさん
購入してだいぶ経ったので、とても愛着が
わいています。
(三基タカムラ家具にて)


~森へ行こう 6.  「森と暮らしのつながり」~

2012年2月14日 火曜日

「2012年2月14日(火) 曇り(-5℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

今朝は、ふわふわの雪が積もっていました。
窓の外の八重サクラの木に乗っている雪が
まるで、枝につかまっているように見えます。

 

~森へ行こう 6.  「森と暮らしのつながり」~
私が家具作りの職人としてメーカーに勤めた
頃は、北海道産のナラ、カバなどが豊富にあ
ったように記憶している。
それはそれは太い丸太から製材された板を
使って家具を作っていました。
その頃は、北海道を代表するミズナラを使っ
た家具を作っていました。 家具の部材を1本
ずつ手鉋をかけて仕上たのを思いだします。

 

 

家なども、昔から地元の木でつくるのが当たり
前。なぜなら、そこの気候に一番あっているし、
木を運ぶエネルギーも少なくてすむ。
育てた人、伐った人、建てた人が地元にいるか
ら安心。 家具づくりも同じ事が言えます。

ところが、30年前ぐらいから、安い外国の木で
建てた家ばかりになりました。林業をやっていた
人たちもたくさんやめてしまった。

● 1960年の木材輸入自由化により安いアジア
や北米の木材が使われはじめる。85年に円高
ドル安になり更に輸入が増えた。日本では人件
費が高騰。植えた木の手入れ時期に、手入れで
きなくなっている。
もりねっとhokkaido発行誌 参照)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1414)


「マインスツール」ST-02

2012年2月14日 火曜日

マインスツールお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(札幌市)Tさん
cosineの家具のよさや、作っている方々の
思いいれがよく伝わるカタログで見ていて
欲しくなります。 カタログVol.17の「パラ
パラ北海道弁事典」大ウケでした。
今でも保存してます。

(北海道帯広市)Hさん
とても気に入っています。

(横浜市)Nさん
シャレてますね。


~森へ行こう 5.  「木の使いみち(2)」~

2012年2月13日 月曜日

「2012年2月13日(月) 雪(-8℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

毎日のように雪が降り積もっています。
粉雪なので、積もると重たいんです。
日中は暖かくなって来たので、ツララが伸びて
とうとう地面と繫がってしまいました。
危険なので、業者にお願いし屋根の氷が溜まっ
た部分を落としてもらわなきゃ。

~森へ行こう 5.  「木の使いみち(2)」~
木は、家を建てるための建築用材(柱、梁、造作材、建具材)
や合板や、家具の材料として、また食用の木の実や燃料とし
ての炭やまきとして広く利用されています。
そして、台所用品や楽器・運動用具などの趣味や交通・産業
用材としても使われています。
また、木材繊維を原料として作られるパルプからは、本、ノート、
新聞紙、トイレットペーパーなどが作られます。


(ペレット)

ヨーロッパでは、枝を束ねたものや端材のチップは工業用、ペレ
ットは住宅用の燃料として普及しています。電話一本で住宅に
設置されたタンクに配達されるシステムは、北欧では炭素税の
優遇制度により普及。現在では優遇措置なしでも石油と競合で
きる。エネルギーの2割近くを供給している。
(吉野材センターHP参照)
もりねっとhokkaido発行誌 参照)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1413)


「ランプテーブル」T-1010

2012年2月13日 月曜日

ランプテーブルをお買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(北海道釧路市)Nさん
結婚した新居に購入しました。
とても雰囲気が良くなって気に入っています。
昨年、旭川のショールームに行きましたが、
デザインが気に入りました。
これからも良い物を作って下さい。


(メープル/オイル仕上げ) (ウォルナット/オイル仕上げ)


~森へ行こう 4.  「木の使いみち」~

2012年2月10日 金曜日

「星幸一のシャッター日誌」を改め、「つながる、仕
合わせ」をテーマとし、巡り合いに感謝しながら継続して
いきますので今後共よろしくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「2012年2月10日(金) 雪(-11℃)」
今日も、最高の一日でありますように。

【今日の一枚】

18日から開催されています旭川冬まつり会場にて
旭川に公立「ものづくり大学」の開設を目指す署名
活動を行っています。 雪の中、多くの方の協力を
いただき共に開設を目指したいと思います。
12日の最終日まで会場メインステージの正面の
テントにて行っています、青いフラッグが目印です。

~森へ行こう 4.  「木の使いみち」~
家具用の木材は、100~200年そだった広葉樹
を主に使います。 また、家を建てる時に使う木材
は60年前後育った針葉樹を使います。 高さ30m
くらいの針葉樹20本くらいで家が1軒建てられる
そうです。

日本の材料消費は年間8000万m3。 うち8割は
輸入。輸入量は世界第4位。グリーンピースによれ
ばロシア材の2割が、インドネシア政府の調査では
同国の材料の5割が違法伐採木材だという。G8で
も対策が議題となっている。
もりねっとhokkaido発行誌 参照)

コサイン社で使用している木材は、輸入材は「アメリ
カ広葉樹協会」
で認証された木材を、国内材は「全国
木材組合連合会」
で認証された木材を使用しています。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1412)


「ドレスラック」DR-270

2012年2月10日 金曜日

ドレスラック(DR-270)お買い上げいただきました
お客様レビュー

★☆★☆★
(岡山県赤磐市)Mさん
自分にてはとても高い買い物でしたが、家購入の
勢いで、長く使えるよいものをと思って購入しました。
結果としてとても満足しています。
またよいものがあれば、手の届く範囲で少しずつ買い
足していきたいと思います。