2011年6月 のアーカイブ

「スツール」

2011年6月21日 火曜日

スツールをお買い上げいただきましたお客様から
いただきましたレビューをご紹介。

(大阪府八尾市)Oさん

赤い帽子のスツール、可愛くて
気に入ってます。

靴べらは、使いごこち、手触りが
とてもいいです。 形も
玄関先がおしゃれです。

 


(さいたま市)Tさん

・もう少しお手頃な椅子もあれば・・・。
・椅子につける布のカバーを販売してほしいです。
・小さな踏み台のようなものを作ってもらいたいです。
・いつか3ヶセットの台形の台がほしいです。
・とりの親子もかわいいです。

 

 

(東京都八王子市)Yさん
前に衣類ラックを、雑誌?新聞で知り購入しました。

木の感触がよく、とても気に入って使っています。
カタログギフトをいただく機会がありみていたら、スツ
ールがあったので即決!!

ずっと使っている姿見をすわって使いたいときに最適
でした。

カーブがおしゃれで素敵でした。

【コメント】
皆さん、コサイン社の製品を、ご愛用いただきありがとう
ございます。

まだまだ、目に触れる機会が少ないのですが、Web、カタ
ログ、リーフレット等で知っていただく努力をしています。

また、製品をどのようにお使いいただいているか、画像など
いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1288

2011年6月21日 火曜日

http://www.cosine.com/blog/2009/06/vol936.html
ツイッターでフォロー

============================
”速報!”

旭川家具産地展&IFDA開催

Interior Lifestyie at SEIBU

============================

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

『スナックの日 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱
したことが始まりといわれています。

かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た
「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる
「歯固」という習慣があったことに由来している
ようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・がん支え合いの日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「お月さまに化けたタヌキ」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:07>

青空の朝を向かえ、明日からの旭川家具産地展に向け、
最後の準備にも、力が入ります。

組合で把握しているバイヤー、専門店、コーディネーター
の皆さまが500名いらっしゃるとのこと。
その他にも多々いらっしゃいますし、後半は一般の方にも
見ていただけますので、26日までの5日間は賑わう事
と期待しています。

 

 

私は、終日総合展示場である「旭川家具センター」で製品説明を、会場の隅々まで届く声で頑張ります。

旭川家具産地展を「何のためにやるのか」の意識を持ち
取り組まなければなりません。

全国からバイヤーさんがわざわざ旭川まで飛んできてくだ
さいます。

 

 

バイヤーさんは新作を期待して旭川まで来られるのですか
ら、バイヤーさんとブランドの新作が接する最も早くて、近い
コミュニケーションの機会になります。

コサイン社のビジネス相手は販売店様です。
販売店様が仕入れて下さり始めて売り場に並ぶことになります。

そのために今回の展示会でも、cosineブースに「大判ポスター
(パネル)」をつくり込んだり、リーフレットを製作しました。

 

 

今日まで取り組んで来た事を、来て頂いた皆さまに伝え、成果を
出したいものです。

と、言う事でシャッター日誌も27日までお休みし、展示会に集中
します。

 

【100Kmウォーク】
⇒ 昨日に続く
昨日、100Kmウォークに参加した友人より画像が送られて
来ました。

記念すべき10回を迎えた大会には、道内道外から700名近い
大人から小学生までの方が参加されたそうです。

 

 

8時スタートし、翌日14:00までに100Kmを完走するのですが、
まずはお天気が一番気になるところです。
それによって持ち物も変ってきます。

大きな荷物をしょっている方から、手ぶらな人までいます。
95.2Kmの休憩所でサポーターをさせていただきましたが、まだ
まだ往ける方から、声を掛けられたくない様子の方と、様々です。

 

 

コースは、国道をメインに歩きます。途中でコンビに寄っても良し、
道端で仮眠しても良し、30時間内に完走する。

時には、お店の方やおまわりさんまでも応援してくれます。
人のふれあいを感じる100Kmウォークです。

 

⇒ 続く

 

【インテリアギャラリー「ippon」(一本)】

6月4日(土)、東京は五反田にMAID IN ASAHIKAWA、
インテリアギャラリーippon[一本]がオープンしました。

 

今日は、「工房家具&クラフト」のご紹介です。

【インテリア 北匠工房】
創業以来当社は、無垢の木の持ち味を可能な限り引出した仕事をし、
どこから見ても美しいデザインの家具づくりにこだわってきました。

上品なダイニング家具をはじめ、飾る機能を引き立たせたボード類は、
すべて脚付きで、箱を浮かせた軽快感のある構造。

少人数生産スタイルで、一人一人の職人の目の行き届いた丁寧な仕事が
木の自然美と、家具の造形的な工芸美をより確かなものにしています。

 

 

【メーベルトーコー】
街をあげて、家具づくりに取り組みを続ける北海道旭川。
その歴史は明治末期、師団の駐屯によって多くの建物が必要になり、
本州から腕のいい家具職人がこぞって移住してきたことに始まります。

大雪山系が育む良材を活用することで、品質がより確かなものとなり
以来、家具製作は旭川の重大な産業として発展してきました。

私たちメーベルトーコーも、この日本家具の源流といえる旭川の地に
優れた職人を擁するワークショップを構え、暮らしのなかに活きる家具
づくりを追求しています。

旭川で脈々と培われてきたフロンティアスピリッツをもって、この地の森
を愛し、木の声を傾けるころから発想する。私たちの、家具づくりの原点
です。

 

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】


ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

 

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をカテゴリ『コサイン社企画催事』にて掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1287

2011年6月20日 月曜日

http://www.cosine.com/blog/2009/06/vol936.html
ツイッターでフォロー

============================
”速報!”

旭川家具産地展&IFDA開催

Interior Lifestyie at SEIBU

============================

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

『健康住宅の日 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康住宅推進協議会が制定しました。
健康住宅というのは、各地域の特徴、気候や
風土などに適した設計がなされており、人に優
しい住居であることを条件にしています。

また、同協議会では、11月9日を「換気の日」
と定めています。

1908(明治41)年、ブラジル第1回移民として
158家族781人が笠戸丸でブラジルのサント
ス港に到着したのがこの日です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・ペパーミントデー
・難民の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「十七毛ネコ」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:30>

 

今週は、年に1度の地元での大イベントが開催
されます。

旭川市民も、知る人ぞ知る家具の街旭川の家具展
「旭川家具産地展」。

家具の街旭川として盛んな頃は、2月、7月と2回
開催されていました。

前項のバーイヤーがこぞって来てくれ、目の前で
製品を注文してくれたものです。

 

 

また、今年は3年に一度のIFDA「国際家具デザ
インフェア」の年にあたります。

今年は8回目にとなり、24年に渡り継続されて来
ていますので、交際的にも評価の高いフェアです。

何と言ってもインテリア製品のコンペテションが開催
され、世界から1,000点近いデザインが公募され、
最終審査でゴールド¥3,000,000が決まります。

 

昨日、知人と話していたら、昔は旭川も家具の街と
言われ良かった。 九州の大川が凄いよね~。って

さて、どう答えて良いか、確かに盛んな頃から比べ
ると、メーカーも淘汰されてしまいましたが、変らず
努力して来ているからこそ全国のバイヤーが来て

いただける展示会が出来ます。

また、他にも飛騨、静岡等の産地も頑張っており
同様の展示会を開催しています。

よは、宣伝力次第と思います。

 

 

こちらは、宣伝を控えている大会「100Kmウォーク」
が18~19日と開催されました。
今年は10回目を迎えます。

この大会は1社のメーカーが主催する大会なので、
対応しきれず参加者を制限しています。

 

 

始めは、社員の楽しみとして30Kmから始めたそうです。
それが、50Kmになり100Kmになり、さらに今回は
100マイルと称して160Km完走する大会となりました。

私も、5~8回大会まで連続4回参加し内3回100Kmを
完走しました。

土曜日の朝7時にスタートし、翌日の午後1時までに完走
しなければなりません。

 

昨年と今年はスケジュールが合わず、参加を断念しました。
それでも、何か関わっていたいと思い、サポーターとして参加
する事にしました。

19日の朝2時から午後1時まで第⑨ポイントの手伝いをする
事にしました。 95.2Km地点なので、最後の力を振り絞って
参加者が歩いて来ます。

そこで、脚腰などのマッサージやキズの手当てなど行い、ゴ
ールを目指していただきます。

 

⇒ 次回に続く

 

【インテリアギャラリー「ippon」(一本)】

6月4日(土)、東京は五反田にMAID IN ASAHIKAWA、
インテリアギャラリーippon[一本]がオープンしました。

 

今日は「工房家具&クラフト」のご紹介です。

 

【クラフト&デザイン  タンノ】
外側に丸みを持たせてソフトでシンプルなイメージを
出したカードケースは一枚の木板から出来ているとは
思えないほどの美しいデザインです。

 

 

厚さ3cmの板を3枚に切り分け、真ん中をくり抜き加工
してから張りなおした外見は全く切った後が見えない不
思議なデザイン。

蝶番の部分も木で出来ていて、色々な種類の木を楽し
めます。

全てが木で出来ているのに反りや狂いが全くでない設
計になっています。

 

 

【work studio 雅】
木材を利用して、名刺ケースや、小物入れなどの
小物を製作する事が主な業務内容です。

なるべく木材を無駄にしないようなカタチの物を考
えたり、端材などを有効に活用する事も大切なこ
とだと考えています。

 

 

父がクラフトマンだった影響で
何の疑問も持たずにこの道に入りました。
今振り返ると、子どものころからなんでも
つくることが大好きでした。
最近は家庭菜園で野菜も作っています。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をカテゴリ『コサイン社企画催事』にて掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「ラックテーブル(TA-06NM)」

2011年6月20日 月曜日

(北海道釧路市)Mさん

コサインギャラリーにて、ラックテーブルをお買い上げ
いただきました。

 

 

★ ★ ★

コサインの家具と暮らしていると
気持ちがほっこりします。

これからも永~いお付きあいを
よろしくお願いします。

 

【コメイト】

お買い上げいただいた時からお付き合いが
始まります。

永~く使っていただくことが、コサイン社の
願いです。

是非、ユーザー登録してください。
ありがとうございました。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1286

2011年6月18日 土曜日

http://www.cosine.com/blog/2009/06/vol936.html
ツイッターでフォロー

============================
”速報!”

旭川家具産地展&IFDA開催

Interior Lifestyie at SEIBU

============================

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

『海外移住の日 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1908(明治41)年、ブラジル第1回移民として
158家族781人が笠戸丸でブラジルのサント
ス港に到着したのがこの日です。

それを記念日として、総理府(内閣府)が1966
(昭和41)年に制定、国際協力事業団移住事業
部が実施を開始しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・おにぎりの日
・考古学出発の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「釣り舟清次のお札」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:03>

 

昨日とは打って変わり曇り空です。
これも良しです。

今朝は、駐車場に車が少ない・・・。
自転車で出社する社員も増えましたが、それにしても・・・。

そうでした、今日は社員の子ども達の運動会で数名休んで
います。

であればお天気も、カンカン照りよりは良いかも。

工場の方も、来週開催される旭川家具産地展にお招き
するお客様に、気持ちよく見ていただけるように、工場内
外の整理整頓清掃を行いお待ちします。

 


<伸びきった芝も刈り込みました。>

 

並行して、7月9~10日開催の、我が木工団地のお祭り
である「モクモクフェスタ」の準備も進んでいます。

切れ間なく次々と企画催事を行う事で、お一人でも多くの
方に旭川のモノづくり、コサイン社を知っていただきたいと
思うのです。

 


<モクモクフェスタ:Tシャツのデザインコンペ>

 

 

もう一つ、私にとっては、大きなイベントが本日8時にスタ
ートしました。

それは「100Kmウォーク」です。
1メーカー主催による今大会も今年で記念すべき10回を
迎えました。


<2009:スタート>

 

100Kmを日中夜通し歩く大会です。
決して時間を競うものではなく、自分探しの大会ではない
でしょうか。

すでに8時にスタートしていますが、1~9ポイントを通過し、
明日午後2時までにゴールします。

 


<2009:ゴール>

 

私も4回参加しました。

初参加では、50Kmでリタイヤ。
後日、送っていただいた当日の写真を見ていると、なぜか
悔しくて翌年も参加し3年連続完走しました。

ゴールした時の哀れな姿に驚きますが、なぜか辞められ
ません。

残念な事に、昨年と今年はスケジュールが合わず不参加。
それでも、参加する方法はないかと考え、サポーターとして
運営に関わる事にしました。

 


<2009:自分探し>

 

時間の都合で、第9ポイントのサポートをAM2:00~PM
1:00の間、させていただく事になりました。

今年は600名を越える参加者との事ですが、9ポイントの
95Km地点まで頑張ってたどり着いて欲しいと思います。

友人も2名参加していますが、完走の常連ですので楽し
みに迎えたいと思います。

みんな~!頑張ってくださ~い!!

 


<2009:サポーター>

 

【インテリアギャラリー「ippon」(一本)】

6月4日(土)、東京は五反田にMAID IN ASAHIKAWA、
インテリアギャラリーippon[一本]がオープンしました。

 

今日は「工房家具&クラフト」のご紹介です。

旭川とその近郊の数ある木工房やメーカーから、
美しいデザインと精緻なつくりで定評のある14社
をippon がセレクト。


【アートクラフト・バウ工房】

<素材の美>
88年、工房を設立した時のことです。
チップ工場行き寸前の丸太を2本入手し製材して
もらいました、その板を見た時から私は「木」と言う
素材に対する考えが変わりました。

節穴、割れ、腐れ、それまでは欠点としてしか扱っ
てこなかった部所が、1枚1枚の板にするとそれぞ
れの表情が有り欠点も含めその全てが美しく思わ
れました、以来欠点と言われていた所を主役にした
家具を作りたいと、強く願うようになったのです。

 

 

<遊びの心>
作業の途中で、この作品を見た人が一体どの様に
驚き、笑い、又どんな感想を言ってくれるのか、時々
手を休めて思いをめぐらせてみます。

作る事が好きでこの世界に入った訳で、作り手が
十分に楽しみながら作った「モノ」ならば、見て、触
れてくれた人達も「遊び心いっぱいの作品だね」と
言い、きっと喜んでくれると信じているのですが・・・・

 


【to・mo・ni】

2007年秋よりウッドを基軸に展開するブランド
「to・mo・ni(トモニ)」をスタート。

現在、Web、グラフィック、プロダクトのデザイン、
制作、ディレクションおよびリテール・プロモーション
など、自身の動き全てがto・mo・niブランドを形成
している。

 

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

 

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をカテゴリ『コサイン社企画催事』にて掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「オプショントレー」

2011年6月18日 土曜日

ドレスラックに便利な「オプショントレー」をお買い
上げいただいたお客様よりいただいたレビューを
ご紹介します。

★ ★ ★
(静岡市)Mさん
主人も「かわいいネ」と言っていたので、他の商品
にも興味があります。

サイトやカタログはみていない為、よくわからない
ので答えられません。スミマセン


(札幌市)Tさん

お世話になりましてありがとうございます。

ドレスラックのトレー早々にお送り下さいましてあり
がとうございました。

ドレスラックの方も大事に使わせていただいており
ます。 私は家庭画報の通信販売を利用させてい
ただいております。

以前ドレスラックのフックもカタログに載っていたの
で今回の注文時にフックの件を聞きましたら、取り
扱ってないとのことでした。

パソコンが出来ませんのでホームページを見る
ことも出来ません。 御社直接購入は出来ませんか?

【コメント】
情報を得たければいかようにもなる便利な時代
ではありますが、活用する側の事は置き去りに
されている事が多々あります。

弊社も、カタログ、ホームページ等で紹介をさせて
頂いていますが、知っていただかなければ始まり
ません。

シンプルに知るには電話が一番かもしれません。
是非、お電話ください。 良い方法を提案させて
いただきます。

ありがとうございました。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1285

2011年6月17日 金曜日

ツイッターでフォロー

============================
”速報!”

旭川家具産地展&IFDA開催

Interior Lifestyie at SEIBU

============================

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

『おまわりさんの日 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡り
さん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本
で初めて巡査制度と共に誕生しました。

同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時
は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だった
といいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・砂漠化および干ばつと闘う世界デー
・薩摩の日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「ちょうふく山のやまんば」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:12>

 

ご覧ください。

久しぶりに、自慢できる青空です。
日中は27℃まで気温が上がるそうですが、青空は
嬉しい。

こんな日が続いてくれると、農作物もすくすくと育って
くれる。

22日から開催される展示会に来ていただけるお客様
にも北海道を満喫していただけると思います。

 

 

今週も早いもので既に金曜日です。
明日は稼働日となっていますが、次々と事が進んで行
く。

 

 

そんな中、うっかり予定を見落とし、昨晩の集まりをすっ
ぽかしてしまった。 気が付いた時は既に遅し。

そんな事が無いようにとPCのカレンダーに入れてある
にも関わらずやってしまう。 学習能力がないんだな~。

 

 

それでも、気を取り直し、今日も頑張ります。

 

【インテリアギャラリー「ippon」(一本)】

6月4日(土)、東京は五反田にMAID IN ASAHIKAWA、
インテリアギャラリーippon[一本]がオープンしました。

 

 

今日は「工房家具&クラフト」のご紹介です。

旭川とその近郊の数ある木工房やメーカーから、
美しいデザインと精緻なつくりで定評のある14社
をippon がセレクト。

 

【高橋工芸】
北海道旭川にてロクロ挽きによる木製テーブルウエア
を主に手がけています。

 

 

木の持ち味を活かしたシンプルで機能的なものづくりを
目指して日々ロクロに向かっています。

 

 

【淳工房】
旭川市内西方に≪嵐山≫があり、その麓に≪北の嵐山≫
と呼ばれる地域があります。

そこに陶芸、木工、染色、ガラスなどを見学できる工房が
あり、また喫茶店、イタリアンレストランなどでお茶、お食事
をたのしむこともできます。

 

 

大雪山の麓、旭川の地に吹きガラス工房を設立して25年。
虹彩ガラスを駆使したハンドメイドの板ガラス、食器、花器。

旭川地域の木材資源とその加工技術を生かした≪木グラス≫。
フュージング、バーナーワーク、サンドブラストなどの多彩な
技術による生活造形をご紹介いたしております。

 

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

 

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をカテゴリ『コサイン社企画催事』にて掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「靴べら+スタンド」

2011年6月17日 金曜日

「靴べら+スタンド」をお買い上げいただいたお客様
よりいただいたレビューをご紹介します。

 

 

(札幌市)Sさん
シンプルなデザインの中にも、あたたかみがあって、
コサインの商品は以前から気になっていました。

靴べらセットが我が家のファストコサインです。

長く大切に使いたいと思います。

 

(札幌市)Mさん
「なびといる2009」を昨年頃いただいたのですが、
旭川観光に役に立ちました。 すごくいいアイデアだと
思います。

伸助プロディユース見ました。
ドレスラクがいい雰囲気でよかったです。

 

(兵庫県佐用郡)Nさん
今回はリクエストしてこれをお祝いに頂きました。

ウェブサイトで注文出来なくて困っていました。

お店が遠いのでウェブで注文出来れば便利だ
とは思います。

 

 

 
【コメント】

靴べらとスタンドをセットでお買い上げいただく
事が多く、自家用とギフトとそれぞれにお使い
いただけています。

お客様を、お招きする玄関に、お似合いと言って
いただけます。

身近に取扱店がない場合は、お知らせ下さい。
Webで取り扱っていただいていますので、ご紹介
します。


「ちょうふく山のやまんば」

2011年6月17日 金曜日

むかしむかし、ちょうふく山という山のふもとに、小さな村がありました。
このちょうふく山には、恐ろしいやまんばが住んでいると言われています。

ある年の十五夜の晩、村人たちがお月見をしていると、にわかに空がかきくもり、ちょうふく山から恐ろしい声がひびきわたりました。
「ちょうふく山のやまんばが、子どもを産んだで、もち持って来い! 来ないと、人もウマも食い殺すぞ!」
村人たちは、びっくりです。
そこでみんなで米を出し合って、大あわてで祝いのもちをつきました。
こうしてもちは出来たのですが、ところがみんなやまんばを怖がって、ちょうふく山にもちを届けようとはしません。
「お前が行けよ」
「とんでもない、おれには女房と子どもがいるんだ」
「おれもいやだぞ」
「じゃあ、誰がよい?」
「そうだ、いつも力じまんをいばっておる、かも安(やす)と権六(げんろく)に行かせたらどうだ?」
そこで二人が呼び出されたのですが、二人は、
「持って行ってもいいが、おれたちは道を知らねえぞ。知らねえところへは、持って行けねえぞ」
と、断りました。
すると村一番の年寄りの大ばんばが、進み出て言いました。
「わしが知っとる。子どもの頃、ちょうふく山でやまんばを見たことがあるでな。わしが、道案内をしよう」
こうなっては、かも安と権六も断れません。
二人は仕方なくもちをかかえると、大ばんばの後をついてちょうふく山ヘと登っていきました。

ちょうふく山の山道を進む三人に、なまあたたかい風が吹いて来ました。
「お、大ばんば、大丈夫か?」
「大丈夫、大丈夫」
「大ばんば。まだ行くんか?」
「ああ、もうちっと先だ。はやく行くぞ」
その時、さっと強い風が吹き付けて、不気味な声がひびきました。
「もちは、まだだかーーー!」
それを聞いたかも安と権六はびっくりです。
「ひえっ、出たあー!」
「た、助けてくれえー!」
二人はもちを放り出すと、たちまち逃げてしまいました。
「ああっ、これ、待たんか。・・・やれやれ、わし一人では、もちを運べんだろ」
仕方がありません。
大ばんばはもちを置いて、やまんばの家を訪ねていきました。
やまんばは大ばんばを見ると、うれしそうに笑いました。
「おう、ごくろうじゃな。実は昨日赤子を産んで、もちが食いとうなったんだ。そこで赤子にもちをもらってくる様に使いに出したんじゃ。して、もちはどこじゃな?」
大ばんばは、びっくりです。
あの恐ろしい声を出したのが、生まれたばかりの赤ん坊だったのです。
「はい、はい。持って来たども、あんまり重いので、山の途中に置いてきましただ」
これを聞くと、やまんばは赤ん坊に言いつけました。
「これ、まる。お前、ちょっと行ってもちを取ってこい」
すると、まると呼ばれた赤ん坊は、風のように飛びだしていき、一人で重いもちをかついで帰ってきました。
さすがは、やまんばの子です。
「それじゃあ、わしはこれで」
恐ろしくなった大ばんばが帰ろうとすると、やまんばが引き止めました。
「せっかく来たんだ。ついでに家の手伝いをしてくれ」
「・・・はあ」
大ばんばは嫌とも言えず、それから二十一日間、やまんばの家で掃除をしたり洗濯をしたりして働きました。
するとやまんばが、
「長い事、引き止めてすまんかった。それじゃ、土産にこれをやるべ」
と、やまんばは見事なにしきの布を大ばんばにくれたのです。
「ほれ、まる。大ばんばを、村まで送ってやれ」
言われたまるは大ばんばを軽々とかつぎあげ、あっという間に村に運んで行きました。

さて、大ばんばが村に帰ってみると、みんなは大ばんばが死んだと思って葬式の最中でした。
「大ばんば、生きていたのか!?」
「当たり前だ。そう簡単に死んでたまるか。それより、やまんばから土産をもらったぞ」
大ばんばはやまんばのにしきを、村人たちにも分けてやりました。
ところがそのにしき、切っても切っても次の朝には元の長さに戻るという、不思議なにしきでした。
それからと言うもの、そのにしきはこの村の名物となり、みんなはにしきを売って幸せに暮らしたという事です。

おしまい


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1284

2011年6月16日 木曜日

ツイッターでフォロー

============================
”速報!”

旭川家具産地展&IFDA開催

Interior Lifestyie at SEIBU

============================

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

『ケーブルテレビの日 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者
などが、1991(平成3)年に制定した日です。

1972(昭和47)年、「有線テレビジョン放送法」が
設立したことを記念しています。

同法は、全国へのサービス提供や外資規制の緩和
など、CATV普及に向けたさまざまな内容が盛り込ま
れています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・和菓子の日 ・麦とろの日 ・無重力の日
・家庭裁判所創立記念日 ・ユリシーズの日,ブルームズ・デー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「のさんの儲け」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:03>

昨晩は満月が見える中、自転車で自宅に帰りました。

流石に日曜日のマラソンの後遺症が残っており、陸橋
越えが辛い。

今朝は曇り空で少し涼しかったのですが、今は日が射
して爽快です。

出社し、部屋の窓を開け空気の入れ替えをしスタート。
窓を背にして机に向かうので、日が射してくると、部屋の
中も明るくなり照明も必要なしです。

 

 

3.11までは、どんな時も平気で照明を付けていました。
あればあるほど使ってしまう。 これって知らず知らずに
自分達の実を消費している事なのですが、その事になにか
切っ掛けがなけtれば気が付かない。

 

 

22~26日開催の「旭川家具産地展」「IFDA」が
1週間を切りました。

コサイン社も含めメーカー各社では、全国のバイ
ヤー、インテリア関係者、その他の皆さまにお越し
いただき、お取引いただけるよう新作などに取り組
んでいます。

弊社も、新作やリニューアル製品はじめ、昨年より
明確に「コサイン」「コサイン コレクション」とブランド
わけし、それぞれのブランドコンセプトを明確に伝え
る展示を行います。

主に、コサインギャラリーでは「コサイン」製品を、メイン
会場では「コサイン コレクション」製品を展示します。

今は、ギャラリー内の展示を進めていますが、まずは
展示されている製品にオイルを施すメンテナンスから
行いました。

 

 

メンテナンス後はメンテナンス前と見違えるように潤い
ある製品となった事が感じられます。

 


<5~10年物>

飴色に経年変化したメープル材にオイルを塗りこむと
何とも言えない風合いが感じられ、年月を感じます。
是非、コサインギャラリーにて、体感してください。

 


<経年変改した天板の上に、おろし立ての丸棒。>

 

【インテリアギャラリー「ippon」(一本)】

6月4日(土)、東京は五反田にMAID IN ASAHIKAWA、
インテリアギャラリーippon[一本]がオープンしました。

 

 

今日は「工房家具&クラフト」のご紹介です。

旭川とその近郊の数ある木工房やメーカーから、
美しいデザインと精緻なつくりで定評のある14社
をippon がセレクト。


【家具工房 木魂】

40年に渡り家具メーカーで職人技を磨き独立。
無垢材と共に歩に、その木に一番合った製品に
作り上げる。

 

小木工品から作り付けの家具まで、お客様の希望
を適えてあげられる事が、職人としての喜び、遣り
甲斐です。

 

 

【匠工芸】

家具に限らず、物を作ることは、贈り物なのだと思う。
自分の手や頭や想いを使って、誰かのために作る。
せっかく贈るのなら、ごはんがおいしくなるようなテーブルがいい。
開けるとき楽しい気分になるダイニングボードがいい。
こんな気持ちを持った人間が、集まってくる場所。

 

 

カラマツ林に面した本社工場。及び2階は、
豊富なアイテムをじっくりご覧いただけるショールーム。

椅子だけでも約30種類、リビングやダイニングのシリーズは
ロングセラーから新作まで多数展示しています。

照明や時計などのインテリアアクセサリーも、
上質な木材を使った匠オリジナルを揃えました。

工場では、職人の手仕事を間近に見ることができます。

 

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

 

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

 

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をカテゴリ『コサイン社企画催事』にて掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*