2011年3月 のアーカイブ

「大工と鬼六」

2011年3月28日 月曜日

むかしむかし、あるところに、大きくて流れの速い川がありました。
川のこちら側に住んでいる人は、向こう岸へ行くには川を渡らなければなりません。
でもその川には、橋がありません。
それと言うのも何度橋をつくっても、大雨が降ると川の流れが激しくなって橋は流されてしまうのです。
「何とかして、雨にも風にも大水にも負けない丈夫な橋をかけなければ」
村人たちは話し合って、日本一の橋づくり名人と言われる大工さんに頼む事にしました。
「よし、引き受けた!」
大工さんはそう言って、さっそく川岸へやって来ました。
ところが、その川の流れの速さを見てびっくりです。
「こんなもの凄い川を見たのは始めてだ。どうしたら、これに負けない丈夫な橋をかける事が出来るのだろう?」
大工さんは、考え込んでしまいました。
すると川の真ん中から、大きな大きな鬼がヌーッと出てきました。
「話は聞いたぞ。丈夫な橋が欲しいのなら、おれが橋をかけてやろうじゃないか」
「それはありがたい。ぜひ橋をこしらえてくれ」
「よし、約束しよう。その代わりに橋が出来たら、お前の目玉をもらうぞ」
鬼はそう言うと、パッと消えてしまいました。

次の朝、大工が川にやってくると、もう大きくて立派な橋が出来ていました。
村人たちは、大喜びです。
けれど大工さんは、困ってしまいました。
鬼との約束で、大工さんは目玉を取られてしまうのです。
(大事な目玉を、取られてたまるか)
大工さんはこっそりと、山奥へ逃げて行きました。
すると山奥のもっと奥から、不思議な歌が聞こえてきました。
♪大きな鬼の鬼六さん。
♪人間の目玉をおみやげに。
♪早く帰ってきておくれ。
「あれは、鬼の子どもが歌っているんだ。この山は鬼の住みかで、鬼の子どもがおれの目玉を欲しがっているんだ」
歌を聞いた大工さんは、あわてて山から逃げ出しました。
そして着いた先が、あの橋の近くだったのです。
「しまった! またここに戻ってしまった」
大工さんは再び逃げだそうとしましたが、そこへあの鬼が現れたのです。
「どこへ逃げても無駄だ。約束通り、目玉をもらうぞ」
「どうか、かんべんしてくれ。目玉がなくなったら仕事が出来ねえ。仕事が出来なければ、家族が困るんだ」
大工さんが一生懸命に頼むと、鬼は言いました。
「家族か。おれにも家族がいるから、お前の気持ちはよく分かる。・・・よし、かんべんしてもらいたかったら、おれの名前を三べん言ってみろ」
「名前を?」
鬼の名前なんて、大工さんは知りません。
そこでときとうに、
「鬼太郎」
「ちがう!」
「鬼一郎、鬼次郎、鬼三郎、鬼四朗、鬼五郎・・・」
「ちがう、ちがう。ちがうぞ!」
その時、大工さんはあの不思議な歌を思い出しました。
「そうだ、鬼六だ。鬼六、鬼六、鬼六!」
大工さんは、大声で叫びました。
すると鬼はびっくりして、
「何で、知っているんだー!」
と、逃げる様にいなくなってしまいました。

おしまい


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1240

2011年3月28日 月曜日

ツイッターでフォロー

*************************
東北地方太平洋沖地震に被災された皆さまには、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧と安全を心よりお祈りいたします。

*************************

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

シルクロードの日
—————————————————————

今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど
進むと、ロプ・ノール湖のほとりに楼蘭(クロライナ)とい
うシルクロードのオアシス都市がありました。

楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまい
ましたが、1900(明治33)年のこの日、探検家スウェ
ン・ヘディンによって発見されました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・三ツ矢サイダーの日
・スリーマイル島記念日
・三つ葉の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「大工と鬼六」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:19>

19日より24日まで九州地区に出張して来ました。

遅まきながら、今朝の朝礼で、この度の震災に際し
お亡くなりになりました皆さまを悼み、黙とうをさせて
いただきました。


<イタヤの蕾が>

いたましい犠牲者が、日に日に増えるばかりです。
映像で見ることが出来るのはほんの一部、目を覆う
ような光景が現場では繰り広げられていると思います。


<九州新幹線>

この震災で全国で影響が出おり、日々の生活にまた、
イベントごとも自粛されている中ではありましたが、新幹
線が鹿児島まで開通し、博多駅も阪急百貨店が入り
賑わいを見せていました。


<新幹線車内>

被災地の方の労を思うばかり、共に沈んでいることなく
元気に、経済活動を行いながら、私達がどのように復興
のお役に立てるのかを考えたいものです。

そのような中で、フェイスブックかツイッターのコメントで、
被災地への義援金を募る目的で、 様々な店舗が売上の
一部を寄付する行動が各地に広まっています。


<春が近くまで来ています。>

しかし、お客さんは義援金のために お金を使ってくれる
のではなく、義援金は大義名分には成り得ない。

お店にとっての大義名分とは何か?

それは商売を当たり前にやること。
商売を通して、 お客さまに提供したい商品やサービス、
価値を当たり前に提供すること。

義援金団体ではないので、 それ以外に提供できるもの
などないはず。

飲食店であれば、飲食店として当たり前に営業する。
あったかくて、おいしい料理と、心やすらぐおもてなしを提
供し、 震災でこわばった心を解きほぐす。

私達が当たり前のように営業をして経済を動かし、 利益
を上げ、その一部を義援金として寄付する。

これはお客さまとは切り離された、 お店の経営判断であり、
心意気です。

勘違いしてはいけません。

お客さまには関係がありません。

寄付したいなら自分でするのですから。

と続くのでした。

コサイン社として何が出きるのかを考えます。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

コサイン社では20坪ほどのギャラリーを工場
に隣接しています。

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をご紹介

コサインフェア[札幌]
イルムス札幌
3月1日(火)〜4月30日(土)

「和室に映えるコサイン」とお昼寝ソファ&
トークイベント[福岡

カンディハウス福岡
「コサインコレクション&カンディハウス新作」
2月11日(金)~3月29日(火)

マチュリテ青山店でcosine[東京]

2011.2.14~2011.4.11
北海道・旭川に工房を構えるcosine(コサイン)。
マチュリテ青山店にて、通常展示していないコサイン
の商品をご覧頂くことができます。

キャトル・セゾンで「サクラ材家具フェア」

サクラ材家具フェア
2011年3月3(木)~5月8日(日)

キャトル・セゾン全店で、コサインが製作を担当している
キャトル・セゾンオリジナルのサクラ材家具を紹介するフ
ェアを、昨年に引き続き行います。

「cosineの生活道具展」inカンディハウス[東京]

CONDE HOUSE STYLE 2011 SPRING
カンディハウス東京
2月17日(木)~3月31日(木)


「お客様レビュー」

2011年3月19日 土曜日

(京都市にお住まいのNさん)

Webショップの「暮らしのドアーズ」にて「赤い帽子の
キッチンスツールST-09CM」
をお買い上げいただきました。

★★★
メープルの質感が大好きで、以前から欲しかった
キッチンスツールを手にすることができて、大感激
です。

このスツールにぴったりなテーブルを期待しています!!

【コメント】
赤い帽子のキッチンスツールは、お母さんが料理を作る
時に少しでもらくちんになればとデザインされた製品です。

お買い上げいただきました皆さまからは、他の使い方も
しているお葉書をいただきます。


「ライブラリー」

2011年3月19日 土曜日

コサインギャラリーの一角に「ライブラリー」
のコーナーを設けています。

地元の観光地パンフ、モノづくり人のカタログ、
専門誌等を置き、来て頂いた方にお持ちいただ
いたり、ギャラリーにて見ていただけるスペース
があります。

セルフですが、コーヒーや出張の折に購入してき
た飴なんかも召し上がっていただけます。

先日行ったドイツで買って来た飴は、はずれの
商品もありましたけどね。

来て頂いた方に少しでも滞在していただき
コサイン社のモノづくりを感じ取っていただ
きたいと思います。


「水アメの毒」

2011年3月19日 土曜日

むかしむかし、一休さん(いっきゅうさん)と言う、とんちで評判の小僧さんがいました。
 ある日の事。
 和尚(おしょう)さんが、村人に水アメをもらいました。
 それを欲しそうな目で見ていた一休さんに、和尚さんが怖い顔で言いました。
「一休よ。これはな、大人が食べると薬じゃが、子どもが食べるとたちまち死んでしまうと言う、恐ろしい毒の水アメじゃ。決して食べてはいかんぞ」
 すると一休さんは、ニッコリ笑って、
「はい、絶対に食べません」
と、言いました。
「そうか、そうか」
 和尚さんはそれを聞いて、安心して用事に出かけました。

 和尚さんがいなくなった事を知った一休さんは、
「えっへへへ。子どもが食べると毒だなんて、よく言うよ。水アメを一人占めしようだなんて、そうはいかないよ」
と、さっそく他の小僧さんと水アメを分けあって、全て食べてしまったのです。
「ああ、おいしかった」
「でも一休。こんな事をして、和尚さんに叱られないか?」
 心配する他の小僧さんに、一休さんはニッコリ笑うと。
「大丈夫、大丈夫。一休に、良い考えがあります。実はですね・・・」

 さて、それからしばらくして、和尚さんが用事をすませて帰って来るのが見えました。
 すると一休さんは和尚さんの大切にしていた茶碗(ちゃわん)を持ち出して、それを庭の石にガシャン! と、ぶつけて割ってしまいました。
 そして目元をつばでぬらすと、みんなで泣き真似をしました。
「えーん、えーん」
 帰って来た和尚さんは、みんなが泣いているのでビックリ。
「こりゃ、何を泣いておるのじゃ? 一休、これはどうした事だ?」
 すると一休さんが、泣きながら言いました。
「えーん、えーん。
 和尚さんの・・・。
 和尚さんの大切な茶碗を、割ってしまいました。
 おわびに毒の水アメをなめて死のうと思いましたが、全部なめても死ねません。
 えーん、えーん」
 それを聞いた和尚さんは、頭をポリポリかきながら、
「こりゃ、してやられたわ」
と、言い、それからは村人にもらったおかしは、みんなで分ける事にしたのです。

おしまい


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1239

2011年3月19日 土曜日

ツイッターでフォロー

*************************
東北地方太平洋沖地震に被災された皆さまには、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧と安全を心よりお祈りいたします。

*************************

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

アカデミーショー設立記念日
—————————————————————

1927(昭和2)年のこの日、アメリカで映画芸術
科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。

 第1回アカデミー賞は1927年8月1日から
1928年7月31日までの1年間に航海された
作品が対象とされ、ウィリアム・A・ウエルマン
監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・ミュージックの日
・カメラ発明記念日
・聖ヨセフの祝日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「水アメの毒」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:13>

薄曇の出張の朝を迎えた。

昨日、昨年まで社員だった方の妹さんが嫁いだ
先が仙台方面で、安否が分らない状況だと聞き、
メールをしました。

夜遅くにメールがあり、ようやく連絡が取れ無事
である事がわかったそうですが、嫁ぎ先のお父
様が亡くなってしまったそうです。

身近な方々のご不幸は辛いものです。
謹んでご冥福をお祈りすると共に、復興に向けて
頑張ってください。

まだまだ余談が許さない震災状況ですが、そんな
なか本日より出張に出かけて来ます。

東京の百貨店は軒並み18時閉店とか、日中もお
客様が少なく暇を持て余す状況だそうです。

開けないわけにはいきませんが、やっぱり定休日
の復活ありだと思います。

誰かさんが、これは「天罰」だと言い放ちました。
「物欲、金銭欲」に対する戒めだと。

被災地の方にとっては、とんでもない話ですが、
確かに技術的な新化と共に消費させる行動が
強い事も確かです。

今一度「人・物・金」について、喉元過ぎればに
なってしまわないうちに考えたい物です。

そしてこんな時だからこそ、身の回りを見渡し
「もったいない」を考えてみることも大切だと
思います。
 
*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

コサイン社では20坪ほどのギャラリーを工場
に隣接しています。

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をご紹介

コサインフェア[札幌]
イルムス札幌
3月1日(火)〜4月30日(土)

「和室に映えるコサイン」とお昼寝ソファ&
トークイベント[福岡

カンディハウス福岡
「コサインコレクション&カンディハウス新作」
2月11日(金)~3月29日(火)

マチュリテ青山店でcosine[東京]

2011.2.14~2011.4.11
北海道・旭川に工房を構えるcosine(コサイン)。
マチュリテ青山店にて、通常展示していないコサイン
の商品をご覧頂くことができます。

YUIQ「旭川クラフト展」[札幌]

「旭川クラフト展」
YUIQ(ユイク) 大通BISSE2階
2011年2月6日(日)~3月27日(日)

キャトル・セゾンで「サクラ材家具フェア」

サクラ材家具フェア
2011年3月3(木)~5月8日(日)

キャトル・セゾン全店で、コサインが製作を担当している
キャトル・セゾンオリジナルのサクラ材家具を紹介するフ
ェアを、昨年に引き続き行います。

「cosineの生活道具展」inカンディハウス[東京]

CONDE HOUSE STYLE 2011 SPRING
カンディハウス東京
2月17日(木)~3月31日(木)


「お昼寝布団」

2011年3月18日 金曜日

「お昼寝ソファ」は、木部の本体とお布団がセットに
なっています。

そのお布団は3週類の中からお選びいただけます。
リバーシブルになっていますので、お好みをお選び
ください。

こちらのお布団は、京都のお布団メーカーである
「有限会社プラッツ」さんで作っていただいているものです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
有限会社プラッツは、明治20年代に西陣にて創業し、
加工場の移転に伴い嵯峨嵐山に店を構えました。

平成2年、生活雑貨・家具も取扱う「プラッツ」として
開店しました。

プラッツの手作り座布団は、雑貨カタログ、プラス1、
anan、サライ、フィガロジャポン、クリーク、クロワッサ
ン、リーフ、アエラ、etc…その他多くの雑誌、テレビ、
FM、AM などで紹介され、また全国の社寺仏閣や
有名料亭でも使われています。
(HPより)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「お客様レビュー」

2011年3月18日 金曜日

(京都府木津川市にお住まいのKさん)

奈良市にあります「FIELD NOTE」にて「マイン時計
(大)MC-130W」
をお買い上げいただきました。

★★★
出産祝いで友人達からいただきました。
木の風合いやデザインがとても気に入り忙しい
朝に時間checkの度にいやされ子供たちが寝
た夜は、ほっとひといき・・・

もう一つ、別の時計もほしいなあ・・・と思います。

【コメント】
無垢材を削り出した曲面にそれぞれ違った木の
表情が現れるのが無垢材の良さです。
1台1台表情が違います。

こうして、贈り物に使っていただく機会が多い
製品の一つです。


「忠犬ハチ公」

2011年3月18日 金曜日

東京の渋谷駅の待ち合わせ場所の定番として、秋田犬ハチ公の銅像があります。
 台の上に座って、じっと駅の改札口を見ている犬の銅像です。
 このお話しは、その銅像になったハチ公のお話しです。

 むかし、ハチ公は東京大学農学部の教授だった上野英三郎という博士の家の飼い犬で、子犬の時に博士の家にもらわれてきたのでした。
 博士はハチ公を大変可愛がり、ハチ公も博士が大好きです。
 博士が大学に出かける時、ハチ公は家の近くの渋谷の駅まで毎日必ず博士のお供をするのです。
 そして夕方になり博士が帰って来る時間になると、また駅へ博士を迎えに行くのです。
 時々、博士が帰って来るのが遅くなる日がありましたが、ハチ公はどんなに遅くなっても必ず駅の前で待っているのです。
「ハチ公。こんな所にいては邪魔だよ」
 駅の人に怒られる事もありましたが、ハチ公は吠えたり噛みついたりせず、博士が帰って来るのをおとなしく待っているのでした。
 そんな平和な日々は、一年半ほど続きました。
 でも、1925年5月21日、ハチ公に送られて大学へ行った博士が、突然倒れてしまったのです。
 みんなはすぐに博士を手当てをしましたが、博士は助かりませんでした。
 博士は死んでしまったのですが、ハチ公にはその事がわかりません。
 ハチ公は夕方になると博士を迎えに駅までやって来て、そして博士を一晩中待って、朝になると家に帰り、また夕方になると博士を迎えに駅までやって来るのです。
 そのハチ公の姿を見た人たちは、目に涙を浮かべました。
「ハチ公、かわいそうになあ」
「死んだ博士を、毎日待っているなんて」
 こうして帰って来ない博士をハチ公が迎えに行く日々が七年続いた時、ハチ公の事が新聞にのりました。
 するとそれを知った多くの人が、ハチ公を応援しました。
 駅の人も、雨の降る日などは、ハチ公を駅の中で寝かせてあげました。
 そしてとうとう、十年が過ぎました。
 すると駅の人や近くの人が集まって、感心なハチ公の銅像をつくる相談をしました。
 銅像が完成したのは、ハチ公が博士を待つようになってから十二年目の事です。
 その頃ハチ公は、よぼよぼのおじいさんになっていました。
 毎日毎日、弱った体で帰って来ない博士を迎えに行くのは大変な事です。
 でもハチ公は頑張って頑張って、博士を迎えに行きました。
 そして銅像が出来た次の年の1935年3月8日午前6時過ぎ、十三才になったハチ公は帰って来ない博士を待ち続けたまま、自分の銅像の近くで死んでしまったのです。

 でも、悲しむ事はありません。
 天国へ行ったハチ公は、大好きな博士と一緒に暮らしているのですから。

おしまい


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1238

2011年3月18日 金曜日

ツイッターでフォロー

*************************
東北地方太平洋沖地震に被災された皆さまには、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧と安全を心よりお祈りいたします。

*************************

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

精霊の日
—————————————————————

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の
和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日
であると伝えられていることから記念日となってい
ます。

 精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさして
います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・明治村開村記念日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「忠犬ハチ公」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様への、読み聞かせの時間の一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今朝の空 8:19>

どうした事か、声が・・・声が出ません。
風邪をひいたわけでもなく・・・。

さては、3日間社員と久しぶりに面談したせいか~。
一人約1時間弱、19名と休み無く話しをしましたからね。

性格上、聞き上手ではないので、努力するものの
話しかけてしまうことが多くなる。
それも、話し上手ならいいのですが・・・。

思った時が、旬で即伝えないと忘れてしまう。
相手にすれば、どう受け止めて良いか???かも。

明日午後より出張に出ます。
今朝母より電話があり「大丈夫かい」と。

常に、今出きることを精一杯行う事が、どんな事が
起きても悔いを残さない事になるのではと思う。
そうなっていない自分であることも確か。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【コサインギャラリー】

コサイン社では20坪ほどのギャラリーを工場
に隣接しています。

ギャラリー情報をカテゴリ『コサインギャラリー』にて
お伝えします。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ『お客様レビュー』
掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【コサイン社企画展開催】

全国のお取引先にてコサイン社製品の企画展及び
参加企画展が開催されています。
皆さまのお近くでも開催されているかも。

その一部をご紹介

コサインフェア[札幌]
イルムス札幌
3月1日(火)〜4月30日(土)

「和室に映えるコサイン」とお昼寝ソファ&
トークイベント[福岡

カンディハウス福岡
「コサインコレクション&カンディハウス新作」
2月11日(金)~3月29日(火)

マチュリテ青山店でcosine[東京]

2011.2.14~2011.4.11
北海道・旭川に工房を構えるcosine(コサイン)。
マチュリテ青山店にて、通常展示していないコサイン
の商品をご覧頂くことができます。

YUIQ「旭川クラフト展」[札幌]

「旭川クラフト展」
YUIQ(ユイク) 大通BISSE2階
2011年2月6日(日)~3月27日(日)

キャトル・セゾンで「サクラ材家具フェア」

サクラ材家具フェア
2011年3月3(木)~5月8日(日)

キャトル・セゾン全店で、コサインが製作を担当している
キャトル・セゾンオリジナルのサクラ材家具を紹介するフ
ェアを、昨年に引き続き行います。

「cosineの生活道具展」inカンディハウス[東京]

CONDE HOUSE STYLE 2011 SPRING
カンディハウス東京
2月17日(木)~3月31日(木)