2011年2月 のアーカイブ

【お客様レビュー】(奈良県北葛城郡広陵町にお住まいのWさん)

2011年2月10日 木曜日

(奈良県北葛城郡広陵町にお住まいのWさん)
昨日と同じWebショップ「サンワショッピング」
さんで、「掛け時計(クリア)CW-02CM」をお買い上げいただきました。

★★★
ナチュラルな時計で気に入っています。
照明のあたり方で時刻がわかりにくい点はありますが・・・

もう1つの方の時計で補っています。 大切に使います。

じっくり選び気に入ったものを長く使う姿勢で暮らしたいです。

【コメント】
他の時計補っていただいているのは、残念です。

表面にサンドブラストを施したようなアクリルを取り付け
その奥から時を感じていただくデザインです。

コサイン社製品を取り扱っていただいていますお店で
実際に製品を見ていただくと良いのですが、機会が少
なくて、申し訳ありません。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1223

2011年2月10日 木曜日

ツイッターでフォロー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

ニットの日
—————————————————————

神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織して
いる横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年
に制定しました。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。

1994(平成6)年には、日本ニット工業組合連合会
が全国的な記念日として制定しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・左利きの日
・海の安全祈念日
・観劇の日
・豚丼の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「盗っ人小僧 」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様とのコミュニケーションの一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<今朝の空 8:08>

昨日の日中が暖かかったので、屋根の雪も落ちました。
せっかく綺麗になったに廃雪したのに~。

今朝は少し気温も頑張って氷点下15℃でした。

さて、旭川冬まつりも始まりましたが、例年旭川を代表する
公園「常盤公園」と隣接する石狩川河川敷において開催さ
れているのですが、何時もの公園の入口の賑わいがありま
せん。

HPを見るとどうも、今年は石狩川河川敷に集約したようで
す。 また市内中心部の歩行者天国にした「買い物公園通」
では、氷像が立並んでいます。

13日まで開催されますが、行って見たいと思います。

コサインギャラリーも、雪に埋もれてしまわないように、
時折廃雪してます。

そんな、中でもギャラリーへ足を運んでいただくお客様
に感謝。

そんな中、充分なおもてなしが出来ていないのが現状
です。 先日、他の作業に集中していて、お客様に気が
付かない事があってはと、社員がドアーに鈴を付けまし
た。 

最近は、ギフトとして「カップ+小皿」をお買い上げいた
だく事が多いです。


<この時期に出荷が増えるコートスタンド>

春は、新入学や就職、転勤など動きがある事から、ギフト
需要が多いと思われます。

さて、さて今週は本日で終わり、明日より3連休させて
いただきます。

さらに、私は14日より長期の出張に出かけます。
今年初の出張はどんな出合が待ち受けているのか楽しみ
です。

その間の日誌はお休みです。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【ホテルレストランショー】

2月22日(火)~25日(金)に東京ビックサイトで
開催されるホテルレストランショーに参加します。

出展小間番号:東4ホール 4-E31

《 業者のみで、一般の方は残念ながら入る事
が出来ません。》 あしからずです。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【ドイツ紀行】

ドイツで開催されました「ケルン国際家具見本市」に
参加しました際の様子を、カテゴリ「ドイツ紀行」に掲
載しています。


<ローマ・ゲルマン博物館>

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ「お客様レビュー」
掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【 コサインギャラリー 】

【 コサインの生活道具 】展
<2011 1/11 tue – 2/28 mon>

-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ドイツ紀行 「ケルン国際家具見本市」 Vol.15

2011年2月10日 木曜日

<ローマ・ゲルマン博物館>

昨日の大聖堂の次に案内していただいたのが、
隣接する「ローマ・ゲルマン博物館」でした。

入館料8€。

この6,000平方の博物館は展示方法がユニーク
見応えがありました。

建物は2世紀頃の住居の発掘場所に建てられており、そこを
飾っていた「ディオニソスモザイク」はそのままの状態で見るこ
とができ展示の目玉となっています。

このローマ時代の住居跡は第二次大戦中防空壕を掘っていて
偶然発見さ2世紀頃に造られたディオイソス・モザイクという、
古代ローマ人の生活を描いたモザイク画が、この博物館のこの
場所で発掘され、その上に博物館が建っています。

館内にはローマ時代の石の建築物が多数展示してあります。
その大きさ、数の多さからローマ時代におけるケルンの反映
ぶりを伺うことができます。

地下のディオニソス モザイクが有名。


日本の昔話「盗っ人小僧 」

2011年2月10日 木曜日

むかしむかし、彦一(ひこいち)と言う、とてもかしこい子どもがいました。
ある日の事、彦一は殿さまのお使いで、船に乗って遠くの島に行く事になりました。
そしてその夜は、船で寝る事になりました。
(さて、そろそろ寝るとするか)
と、思ったその時、
「海賊だー!」
と、言う叫び声がしました。
海を見てみると、手に手に武器を持った海賊が乗る海賊船が、もう間近まで迫っています。
「大変だー! 奴らに身ぐるみはがされるぞ!」
「大切な物を早く隠すんだ!」
お客たちは持っている金や大切な物を、どこに隠そうかと大騒ぎです。
でもどこに隠そうと、海賊は隠した物を見つけてしまうでしょう。
そこで彦一は台の上に乗って、大きな声で言いました。
「みんな、落ちついて! 海賊はどこに隠しても見つけてしまいます。ですから、お金は少しだけ自分のふところに入れて、あとは全部わたしに預けて下さい。わたしが必ず、海賊からお金を守りますから」
彦一が自信たっぷりに言うので、お客たちはワラにもすがる思いで彦一にお金を預けました。
「わかった。お前に任そう」
すると彦一はお金を少しずつ袋(ふくろ)に分け、見ただけでは分からない様に着物のあちこちに隠しました。
そしてお客に頼んで、柱に体をグルグル巻きにしばりつけてもらいます。

それからしばらくして船に乗り込んで来た海賊の親分(おやぶん)は、お客から財布(さいふ)を取り上げにかかりました。
「よしよし、素直に従えば、乱暴はしないからな」
そして柱にしばられた彦一に気づいて、親分は声をかけました。
「小僧! そのざまはどうした?」
すると彦一はうそ泣きをして、目に涙を浮かべます。
「おら、みなし子で、腹が減ってたまらねえから、船に忍び込んで客の財布を盗もうとしただ。だども見つかって、一文も取らねえうちに捕まってしもうただ」
それを聞いた親分は、ニヤリと笑うと、
「小僧のくせに盗みに入るとは、大した奴だな。だが、この船の客はみんな貧乏人ばかりで、大した稼ぎにはならねえ。お互い、今度はもっと金持ちを狙うとしよう」
親分はそう言いながら、子分とともに自分の船に戻っていきました。

その後、お金も少し取られただけで済んだお客たちは、かしこい彦一にとても感謝したという事です。

おしまい


YUIQ「旭川クラフト展」[札幌]

2011年2月9日 水曜日

「旭川クラフト展」
YUIQ(ユイク) 大通BISSE2階
2011年2月6日(日)~3月27日(日)

コサインも参加します「旭川クラフト展」。家具やテーブルウエア、小物達、豊かにデザイン進化している旭川の木製品が並びます。


「cosineの生活道具展」inカンディハウス[東京]

2011年2月9日 水曜日

CONDE HOUSE STYLE 2011 SPRING
カンディハウス東京
2月17日(木)~2月26日(土)

カンディハウス東京の春の新作イベントに「cosineの生活道具展」が登場します。


【お客様レビュー】(愛知県一宮市にお住まいのEさん)

2011年2月9日 水曜日

【お客様レビュー】

(愛知県一宮市にお住まいのEさん)
時計の名入れで好評なWebショップ「サンワショッピング」
さんで、「シェルフ(小)DR-11NM」をお買い上げいただきました。

★★★
お姉ちゃんが、このシェルフをランドセルなど学校のものを
置く用に使っており、大変使い勝手が良かったです。

今回お姉ちゃんと同じ部屋にいた弟が、自分の部屋に移り、
ランドセル、どこに置こうと聞いたらこのシェルフがほしい!!
と即答したので(私は女の子っぽいかな?と思っていたので、
まさかほしがると思いませんでした)値段がはりましたが、買う
ことに決めました。
本人はとっても喜んで、ジャンバーをかけたり、体そう服をおい
たりして使っています。

でも、木の色が何ともいえずいい色で、私もながめながらいや
されています。

【コメント】
お子様のご指定ですね。

ありがとうございます。

メッセージを読んでいただいた方で、「ほんとに~?」
こんなお客様からのメッセージが届いているのかと
?の方もいらしっやると思いますが、本当です。

それも、わざわざ50円切手を貼ってまで想いを伝えて
いただける、大切なコサインファンの方です。

これも、昨日の会計事務所さんの話でしたが、同じ製品
は他社を含め、数々あれど、同じものではコサイン社の
製品を選んでいただけない。

他社に無いモノ、それは作り手の志だったり、使うこと
での癒しであったりする事がコサインらしさとして支持
していただえる事になる。

もちろん価格も大切。しかし、その土俵で競うのではなく
精神的な豊かさを提供することが大切だと思うでした。

コサイン社が競争環境の中に身をおいていても決して
見失ってはならないとする共通の価値観であるバリュは

『 長く大切に使える、気持ちのいい生活の道具 』

です。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1222

2011年2月9日 水曜日

ツイッターでフォロー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

ふぐの日
—————————————————————

魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と
発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い
魚とされています。

「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が
1980(昭和55)年に制定しました。

ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社
でおこなわれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【その他の記念日】

・漫画の日
・服の日
・福の日
・風の日
・肉の日〒マークの日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日の日本昔話】

「ふぐ汁」
カテゴリー「日本の昔話」でご覧いただけます。

お子様とのコミュニケーションの一つになれば
嬉しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<今朝の空 8:09>

今朝の空(写真)を見ていただくように、爽やかな
朝を迎えました。

数日前より、アイスキャンドルを作ろうと、バケツに
水を入れ外に放置して置きました。

暖かい日が続き中々凍ってくれません。

今朝見ると、どうにか凍っているようなので、さっそく
バケツから取り出すことにしました。

バケツをひっくり返し、平らなコンクリートの上で数度
たたいて、氷の塊を出そうとしたら、なんとバケツが
割れてしまいました。

2つ作ったのですが、もう一方のバケツは大丈夫。
材質の違い、作りの違いだと思いますが、高いアイス
キャンドルになりました。

昨日、決算の為に来ていただいた会計事務所の所長
と話した中で、なるほど~と思ったことがありました。

それは、1年の目標を設定する際に、例えば10~20%
売上を上げる目標を立てても、今まで積み上げてきた
取り組みと大差ない行動しか起こせない。

それを2~3倍の目標を仮想して見ると、今までに無い
発足で取り組まなければ適うはずも無い。

人の頭脳は優れている、しかし現状に見合っただけの
事しか考えようとしない。

一理ありますね。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【ホテルレストランショー】

2月22日(火)~25日(金)に東京ビックサイトで
開催されるホテルレストランショーに参加します。

出展小間番号:東4ホール 4-E31

《 業者のみで、一般の方は残念ながら入る事
が出来ません。》 あしからずです。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【ドイツ紀行】

ドイツで開催されました「ケルン国際家具見本市」に
参加しました際の様子を、カテゴリ「ドイツ紀行」に掲
載しています。


<ケルン大聖堂>

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【お客様レビュー】

日々いただきますお客様のご意見をカテゴリ「お客様レビュー」
掲載しています。

*-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【 コサインギャラリー 】

【 コサインの生活道具 】展
<2011 1/11 tue – 2/28 mon>

-*-*-*-*-*-*–*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ドイツ紀行 「ケルン国際家具見本市」 Vol.14

2011年2月9日 水曜日

今回のケルン国際家具見本市では、半分の会場も
見る事が出来ませんでした。

しかし、そこに掛ける出展者の意気込み、期待を
感じました。

市場を世界に見据えるとすれば、それに相応しい
日本国内と違った「品質、機能、デザイン、価格、
品格」を求められる事を実感しました。

会期の中盤で帰国しましたが、良い体験が出来ま
した。

そこで今日は、ベルリンに日本から交換留学生とし
て半年滞在し、大学で学んでいる学生さんと縁があ
り、今回の見本市に来てくれました。

その際に、せっかくなのでと、半日観光案内していた
だけることになり、まずは展示会場から一駅前にある
「大聖堂」を案内していただきました。

ケルン中央駅正面にそびえ立っている大聖堂、100m
離れても全体が入りきりません。

以下画像にてご紹介します。


<大聖堂の中:パイプオルガンが頭上に(右写真)>


<教えをステンドグラスで表しているそうです。
特殊な機械を使って高いところを清掃(右写真)>


<大聖堂の右手の塔を登りました。受付(左写真)
人が擦れ違うのがやっとの螺旋階段。そこは落書き
で一杯(右写真)>


<階段の途中で、乾杯をする女性達から撮影を頼まれる。(左写真)
途中に大小の鐘が置かれている階が(右写真)>


<150mの展望できる最上階から見えたケルン市街
とライン川>


日本の昔話「ふぐ汁」

2011年2月9日 水曜日

ふぐには毒(どく)があるため、むかしは、ふぐを食べて死んだ者が、おおぜいおりました。
そのくせ、ふぐの味は、格別(かくべつ→とくべつ)です。
何とかしてたベてみたいと、いろいろ苦心(くしん→苦労すること)をしたものでございます。
ある日、若い江戸っ子連中が、両国橋(りょうごくばし)の近くの家に集まって、ワイワイやっておりました。
そこヘ、ひとりの男がやってきて、
「いよう。みんなそろって、なにをさわいでいるんだい」
「やあ、源兄(げんにい)か。実は、ふぐをもらったんだが。どうもきみが悪くて食えねえ。だれかが、先に食ってみせろというんだが、だれも食い手がねえんだ」
「おお、そんなことなら、橋の上のこじき(→詳細)に、食わせてみたらどうだ」
「なーるほど。そいつは、うまい考えだ」
と、いうわけで、さっそく、大なベにいっぱい、ふぐ汁をこしらえました。
「源兄。いってくれるか」
「よし、きた。そのどんぶりばちに、入れてくれ」
源さん、ふぐ汁をもって、橋の上にやってきました。
ねていたこじきをゆすぶりおこして、
「ふぐ汁のできたてをもってきたが、食わねえか。どうだ」
「おありがとうございます」
「食うか」
「へえ。おありがとうございます」
源さん、こじきの出したおわんの中ヘ、ふぐ汁を入れてやると、ニヤニヤしながら、帰ってきました。
しばらくたちました。
もう、そろそろ、よかろうと、見にいきますと、こじきは、元気でピンピンしております。
「これなら、だいじょうぶ。さあ、ふぐをたべよう」
一同は安心して、ふぐ汁大会をはじめました。
いや、にぎやかなこと、にぎやかなこと。
なにしろ、若い連中(れんちゅう)のこと。
よってたかって、大なベいっぱいのふぐ汁を、きれいに、たいらげてしまいました。
「ああ、うまかった」
「どうだい。腹がふくれたから、表を少し歩こうじゃないか」
「いいねえ、いこうか」
と、みんなは、橋のほうヘやってきました。
こじきのそばまでくると、わざと大声で、
「さっきのふぐは、うまかったなあ」
「おお。ふぐは、やっぱり、かくベつの味だ」
などと、きこえよがしに、話しあいました。
こじきは、若いしゅうの中に源さんのすがたを見つけると、顔をあげてたずねました。
「だんながた、もう、ふぐ汁を、おあがりになりましたんで?」
「おお、食ったとも、食ったとも」
「お味は?」
「いやはや、もう、とほうもなく、うまかったわ」
「おからだのぐあいは?」
「このとおり、ピンピンしておる」
それをきくと、こじき、
「それならば、わたしも、安心して、いただかしていただきます」

おしまい