2010年12月 のアーカイブ

【 プリスティン 】

2010年12月24日 金曜日

【 プリスティン 】

先日の出張の際に伺いました。
お店は、東京都渋谷区恵比寿にあるガーデンプレス
内の恵比寿三越店B1にあります。

お店は、オーガニックコットン製品を素材とした出産準
備品、ベビーギフト、内祝いを中心にレディースウェア、
肌着、バス関連を提案しております。

これら商品をより良く伝えるための什器としてコサイン社
の製品を購入いただきました。

さらに、コサイン社の製品を希望の方には販売していた
だいております。 使い勝手がわかりやすく好評です。

先日伺いましたときは、外ではツリーに飾られたイルミネーション
がとても綺麗な中沢山の方が写真を撮られていました。


「クリスマスの鐘」 アメリカの昔話

2010年12月24日 金曜日

むかしむかし、アメリカのある町に、大きな教会がありました。
 教会には、天にそびえる高い塔があって、立派な鐘(かね)がつるされています。
 その鐘には、『クリスマスの夜にだけ鳴る』という、不思議な言い伝えがありました。
 ところがまだ一度も、この鐘が鳴る音を聞いた人はありませんでした。
 クリスマスが近づくと、町の人たちは塔を見あげて話し合います。
「今年こそは、あの鐘の鳴る音が聞けるかなあ?」
「わしは八十年も生きているが、まだ一度も聞いたことがない。なんでも、わしのじいさんが子どもの頃に聞いたそうだが、それは素晴らしい音色だったそうだ」
「どうすれば、あの鐘はなるのだろう?」
「神さまに贈り物をすれば、鳴るという話だよ」
 さて、この町のはずれの小さな村に、ペドロという男の子と弟がいました。
 ある日、ペドロは弟に言いました。
「クリスマスの教会って、とってもにぎやかなんだってさ」
 すると弟は、目を輝かせてせがみました。
「わあ、ぼく、行ってみたいなあ」
「よし、連れて行ってあげるよ」
 ペドロは、弟と約束しました。
 そして、まちにまったクリスマスの前の夜。
 ペドロと弟は、しっかりと手をつなぐと町へ向かいました。
 町の入り口までいった時、二人は女の人が倒れているのを見つけました。
「どうしたのかな? この人、動かないよ。お兄ちゃん、どうしよう?」
「このままほうっておいたら、凍え死んでしまう。困ったなあ?」
 あたりには、だれもいません。
 ペドロはポケットから銀貨を取り出すと、弟に差し出しました。
「この銀貨は神さまへの贈り物だよ。ぼくはこの人を助けるから、一人で行っておいで」
「えっ、ぼく、一人で行くの? お兄ちゃんだって、あんなに行きたがっていたじゃないか」
「いいんだ。さあ、行っておいで」
 弟はしかたなく、一人で町の中へ入っていきました。
 教会の中は、たくさんの人でにぎわっていました。
 どの人も神さまへの立派な贈り物を、得意そうに持っています。
 キラキラとまぶしく光る宝石、山のような金貨、立派な銀食器・・・。
 だれもが素晴らしい贈り物をして、鐘を鳴らそうと考えていました。
 けれど、鐘は鳴りません。
「今年こそ、鐘を鳴らしてみせるぞ!」
 最後に王さまも、命の次に大切にしている金の冠(かんむり)をささげました。
(さすがに、これで鐘がなるだろう)
みんなはジッと、耳をかたむけました。
 でも、高い塔の上は、シーンとしずまり返ったままです。
「ああ、なんと、王さまの金の冠でもだめなのか」
「きっと、あの鐘は永久(えいきゅう)に鳴らない鐘なんだ」
「そうだ。そうにちがいない」
 人々があきらめて帰りかけた、その時です。
♪カローン、コローン、カローン、コローン・・・・・・。
 とつぜん、塔から美しい鐘の音が響いてきたではありませんか。
「あっ! 鳴った。とうとう鳴ったぞ!」
「なんて、美しい音色なんだ」
「それにしても、鐘を鳴らすほどの贈り物をしたのは、いったいだれだろう?」
 王さまをはじめ、人々はいっせいに振り返りました。
 するとそこにはペドロの弟が、はずかしそうにたっていました。
「ぼく、お兄ちゃんからあずかった銀貨を一枚、神さまにささげただけだよ」
 弟は、そういったあと、
(お兄ちゃんの助けてあげた、あの女の人は、きっと大丈夫だろうな)
と、思いました。

 素晴らしい贈り物というのは、高価(こうか)だからよいのではありません。
 大した物ではなくても、贈る人の心がこもっていればよいのです。
 メリークリスマス

おしまい


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1199

2010年12月22日 水曜日

ツイッターでフォロー

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

遠距離恋愛の日

【その他の記念日】

・冬至(冬至は年によって日がずれ、12月21日の年もあります。)
・改正民法公布記念日
・労働組合法制定記念日

【記念日アニメ】

「しっぽのつり」 日本の昔話
カテゴリー「昔話」でご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7500万年前に絶滅したはずのシーラ
カンスが、1938(昭和13)年のこの日
にアフリカのマダガスカル島沖で確認さ
れました。

まさに化石が生き返った瞬間です。

最近では、インドネシア・スラウェシ島近
海の小さな島でも発見されました。


「繫がるカレンダー」 :「ときめき旅 北海道」

昨夕の皆既月食を見ることはできましたか。
今朝の新聞で、札幌テレビ塔の奥に見えているのが
載っていましたね。

また、昨日のブログで「冬至」と載せましたが、22日で
はと教えていただいた方がいらっしやいましたが、年
によって21又は22日になるそうなので本日も載せま
したが、今年は12月22日でした。


<今朝の空 8:13>

【 2011年度版 cosine カタログ 】
昨日、2011年度のカタログが出来上がって来ました。
さっそく、取引先やユーザー登録いただいています方に
向けて発送準備を進めています。

今回のカタログは、昨年度までのページ物ではなく、
蛇腹折にし、一気に製品を見ていただけるようにしました

また、別冊としてセミオーダーカタログも作りました。
通常、コサインではメープル材を使用した製品を中心
とし製作しています。

その製品に対し、4つのセミオーダーを、お受けしてい
ます。

○ 名入れオーダー
○ 樹種オーダー
○ 塗装オーダー
○ サイズオーダー

それぞれのセミオーダーについて、わかりやすくお伝え
するためのセミオーダーカタログです。
コサインホームページにてもお伝えしております。

双方のカタログをご希望の方は、お取扱店または、コ
サイン社へお問い合わせください。

【 掲 載 】
札幌にあります「財界さっぽろ」さん発行の「ときめき旅
北海道」のシリーズ「北の職人」にてコサイン社の紹介
をいただきました。

90~91ページに見開きで載せていただきましたが、
社員が見るなり90ページの半分に私がド~ンと写って
いるので・・・。 これって合成?

カメラマンの方が脚立に登って上から写したものですか
ら、確かにそう思える。

コサイン社を知っていただける良い機会をいただき
感謝しております。

また、冬の北海道を満喫していただける事まちがいなし
です。 なんと言っても写真がとっても綺麗なんです。

全国の書店で販売されると聞きましたので、是非御買い
求めいただき北海道を感じてください。

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/

【お客様レビュー】

大阪府貝塚市にお住まいのUさん:=引越しのお祝いに
「マイン(大)(小)MC-100M/MC-130M)」の時計
をいただきました。

★★★

引越祝いに友人に時計をリクエストした所、
こちらの時計(MC-100/MC-130)
いただきました。

木のぬくもりデザインもとっても気に入りました。

年月重ねると独特の色に変わっていくとか、
すごく楽しみです。

【コメント】

お祝いにいただいた時計は、コサイン社創業当時
から製作している人気の時計です。

置いても良し、掛けても良しで風水的にも良い時計
と紹介していただいた事もありました。

また、木材は経年変化しますので、メープルも飴色
に変化して行くのが楽しみの一つになります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
新製品情報

◎ 置き&掛け時計「DO CLOCK」が出来ました。

時計のテーマは、「子どもたちへの贈りもの」で、
学問の神様「フクロウ」です。

※コサインギャラリー限定製品です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《 リーフレット 》

リーフレットVol.03が出来上がりました。
順次お店にお送りします。

◎ コサイン新作
特集 : 和室
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《 製品情報 》

◎ お昼寝ソファ復刻しました。

◎ こども時計、好評発売

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「ときめき旅 北海道」のシリーズ「北の職人」

2010年12月22日 水曜日

【 掲 載 】
札幌にあります「財界さっぽろ」さん発行の「ときめき旅
北海道」のシリーズ「北の職人」にてコサイン社の紹介
をいただきました。

90~91ページに見開きで載せていただきましたが、
社員が見るなり90ページの半分に私がド~ンと写って
いるので・・・。 これって合成?

カメラマンの方が脚立に登って上から写したものですか
ら、確かにそう思える。

コサイン社を知っていただける良い機会をいただき
感謝しております。

また、冬の北海道を満喫していただける事まちがいなし
です。 なんと言っても写真がとっても綺麗なんです。

全国の書店で販売されると聞きましたので、是非御買い
求めいただき北海道を感じてください。


【 2011年度版 cosine カタログ 】

2010年12月22日 水曜日

昨日、2011年度のカタログが出来上がって来ました。
さっそく、取引先やユーザー登録いただいています方に
向けて発送準備を進めています。

今回のカタログは、昨年度までのページ物ではなく、
蛇腹折にし、一気に製品を見ていただけるようにしました

また、別冊としてセミオーダーカタログも作りました。
通常、コサインではメープル材を使用した製品を中心
とし製作しています。

その製品に対し、4つのセミオーダーを、お受けしてい
ます。

○ 名入れオーダー
○ 樹種オーダー
○ 塗装オーダー
○ サイズオーダー

それぞれのセミオーダーについて、わかりやすくお伝え
するためのセミオーダーカタログです。
コサインホームページにてもお伝えしております。

双方のカタログをご希望の方は、お取扱店または、コ
サイン社へお問い合わせください。


「しっぽのつり」 日本の昔話

2010年12月22日 水曜日

むかしむかしの寒い日のことです。
森には木の実がなくなってしまい、サルはおなかがペコペコでした。
ところが、川に住むカワウソは、毎日おいしそうな魚を腹一杯食べています。
サルがカワウソに聞きました。
「カワウソくん。どうしたら、そんなに魚が捕れるんだい?」
するとカワウソは言いました。
「かんたんさ。川の氷に穴を空けて、しっぽを入れるだろう。それからじっと待つんだ。そしたら、魚がしっぽをえさと間違えて食らいつく、それを釣り上げるんだ」
「へぇー」
それは良いことを聞いたと、サルはさっそく川へ出かけていきました。
カチカチにこおった氷に穴を空けて、サルはしっぽをたらします。
「うひゃあ、つめたい!」
しっぽがとっても冷たかったけれど、サルはじっとがまんしました。
「待つんだ、待つんだ。もうすぐ魚が食べられるぞー」
しかし、なかなか魚は来ません。
そのうち、サルはウトウトと、いねむりをしてしまいました。
そして気がつくと、しっぽがこおりついてしまい、動かすことが出来ません。
それを、大きな魚が釣れたとかんちがいしたサルは、大よろこびでしっぽを引っ張りました。
「うーん、おもたい。これは、よほど大きな魚に違いないぞ」
サルは顔を真っ赤にして、力まかせにしっぽを引っ張りました。
そして・・・。
ブチン!!
あまりにもしっぽを力一杯引っ張ったため、サルのしっぽは途中でちぎれてしまいました。
サルの顔が赤くてしっぽが短いのは、こういうわけだそうです。

おしまい


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1198

2010年12月21日 火曜日

ツイッターでフォロー

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

遠距離恋愛の日

【その他の記念日】

・冬至(冬至は年によって日がずれ、12月22日の年もあります。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス
前に会ってお互いの愛を確かめあう日です。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近
づいた2人を表しています。

遠距離恋愛中の方は、恋人に、せめて電話
だけでもしてあげてくださいね。


「繫がるカレンダー」 :「モダンリビング」

今朝の空は青空と白い雲が入り混じっています。
朝の気温が氷点下1℃ですから、暖かい朝です。

今日は「冬至」です。
一年中で最も昼が短く、夜が長い日が冬至です。
太陽の昇る高さが低いため、影も一番長くなります。


<今朝の空 8:26>

この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入りますが、
カボチャとゆずは、太陽の象徴ともいわれています。

なお、冬至は年によって日がずれ、12月22日の年も
あります。

また今日は、まん丸い月が、突然欠け始め、やがて
赤黒く輝く。 そして再び月は丸い姿に戻っていく。
一夜のうちにこのような変化が見られる、とても不思
議な「皆既月食」が見られる日ですね。


<東京ミットタウン内 12/15:各階のフロアーに、さま
ざまなベンチが設置され、お客様が寛いでいました。>

2年前より、北海道新聞の朝刊に「朝の食卓」と言うコラム
に周期的に書かせていただいています。

家族で食卓を囲みながら話題になるテーマを書かせて
いただいて来ましたが、本日の掲載が最後となりました。

この間、多くの道内の方に旭川家具を知っていただきた
い、コサイン社のモノづくりを知っていただきたいと書か
せていただきました。


<東京ミットタウン内 12/15:中央部が吹き抜けになって
おり、そこにもこうした飾り付けがされ、お客様を楽しませて
くれます。>

時にはお手紙をいただくなどし、恐縮です。
最後となるような文面にならないようにと編集部担当の方
より話がありましたが、両親への「感謝」で締めました。

編集担当の方には大変お世話になり、誤字脱字を編集す
るのに苦労されたと思います。 誠にありがとうございました。

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/

【お客様レビュー】

神奈川県横須賀市にお住まいのSさん:=横浜みなとみらい
にあります「カンディハウス横浜」にて「ドレスラック(DR-270S)」
を、お買い上げいただきました。

★★★

木のあたたかみのある商品は、
見ているだけでも気持ちがなごみます。

今回購入したドレスラクは、5年生になる
息子が自分で組み立てました。

愛着をもって使っています。

【コメント】

お買い上げいただいたドレスラックは
北海道のサクラ材で作ったものです。

コサインと言えば「ドレスラック」「メープル」
と言っていただけるようになりましたが、長
くお使いいただくために、他にもナラ、ウォル
ナットの4種類の材料とオイル、ウレタン、
着色と言った、最終仕上の塗装もご希望に
合わせ、セミオーダー対応させていただい
ております。

詳しくは弊社のホームページまた、まもなく
出来上る「セミオーダーカタログ」にてご確認
ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
新製品情報

◎ 置き&掛け時計「DO CLOCK」が出来ました。

時計のテーマは、「子どもたちへの贈りもの」で、
学問の神様「フクロウ」です。

※コサインギャラリー限定製品です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《 リーフレット 》

リーフレットVol.03が出来上がりました。
順次お店にお送りします。

◎ コサイン新作
特集 : 和室
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《 製品情報 》

◎ お昼寝ソファ復刻しました。

◎ こども時計、好評発売

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


神奈川県横須賀市にお住まいのSさん

2010年12月21日 火曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/

【お客様レビュー】

神奈川県横須賀市にお住まいのSさん:=横浜みなとみらい
にあります「カンディハウス横浜」にて「ドレスラック(DR-270S)」
を、お買い上げいただきました。

★★★

木のあたたかみのある商品は、
見ているだけでも気持ちがなごみます。

今回購入したドレスラクは、5年生になる
息子が自分で組み立てました。

愛着をもって使っています。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1197

2010年12月20日 月曜日

ツイッターでフォロー

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

霧笛記念日

【その他の記念日】

・道路交通法施行記念日
・デパート開業の日
・シーラカンスの日
・鰤の日
・果ての二十日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

霧笛は、灯台や船が位置を音で知らせるもので、
航路標識の一つです。

1879(明治12)年のこの日、青森県・津軽海峡
の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初め
て霧笛が設置されました。

今、尻屋崎灯台は文化資産として重要な建造物
とされています。


「繫がるカレンダー」 :「2011年度カタログ」

ここの所、落ち着いた天気が続いている???
と言って良いのか。

昨日も暖かく日中は雪が融け出していました。


<今朝の空 8:25>

今日の気温を見ても日中は4℃まで上がり、
雨も降る予報です。 11月の気温という事です

が、北海道の冬としては考えられない気温が
ここ数年続いています。


<雪が融けだしています。8:10>

昨日のニュースで、我が旭川で自慢の旭山動
物園の冬のイベント、ペンギンの散歩が始まり
ました。 日に2回行われるそうですが、あくま
でもペンギンの自主性に任せたものですが、
雪が無いと足を痛めてしまいます。

気温は下がらないわ、雪は降らないわで、スキー
場も大変です。

我が社にもウィンタースポーツを楽しみにしている
者が居ますが、じりじりしてるのではと思います。

私も、子ども達が小さな頃まえは、毎週のように
ゲレンデに出かけていたものですが、今はさっぱり
です。


<12/15 東京恵比寿ガーデンプレス

さて、コサイン社の年内の稼働日は6日間となりま
した。 29日より1月5日までお休みをいただきま
す。

25日はコサインギャラリーのみオープンしています。

2010年はどんな年だったのか、思い返す間も無く
2011年を迎えます。 いつもそうかな~。

そんな事を思いつつ、昨日は自宅の大掃除を
はじめました。 先ずはガラス拭きをしましたが、さ
すがに暖かいといっても、外は水拭きをする後から
凍って来ます。 そこで、熱いお湯で拭き、追いかけ
るように窓専用のスクレッパーで水を切る。

<除雪に来てくれるタイヤショベルの跡>

引き出しの中も整理しましたが、時折妻に「取ってあ
るんだから勝手に捨てないで!」と言われながらです。

まだ残っていますが、年内にスッキリさせて新年を
迎えたいと思います。

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/

【お客様レビュー】

函館市にお住まいのSさん:=函館市にあります
「谷内田家具」さんで開催された企画展において
「靴べら+スタンド(SH-01NW+SH-03NW)」
をお買い上げいただきました。

★★★

クツベラ購入しました。
とっても気に入っています。

オシャレなクツベラ探していたのですが、
なかなか置いていなかったので今回見つ
かってよかったです。

これからも、素敵な製品作って下さい。

【コメント】

このクツベラ、高級ホテルのビップルーム
でも愛用していただいています。

コサイン社の製品を使用していただく事で、
生活に潤いや笑顔が増えたら嬉しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
新製品情報

◎ 置き&掛け時計「DO CLOCK」が出来ました。

時計のテーマは、「子どもたちへの贈りもの」で、
学問の神様「フクロウ」です。

※コサインギャラリー限定製品です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《 リーフレット 》

リーフレットVol.03が出来上がりました。
順次お店にお送りします。

◎ コサイン新作
特集 : 和室
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《 製品情報 》

◎ お昼寝ソファ復刻しました。

◎ こども時計、好評発売

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


函館市にお住まいのSさん

2010年12月20日 月曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/

【お客様レビュー】

函館市にお住まいのSさん:=函館市にあります
「谷内田家具」さんで開催された企画展において
「靴べら+スタンド(SH-01NW+SH-03NW)」
をお買い上げいただきました。

★★★

クツベラ購入しました。
とっても気に入っています。

オシャレなクツベラ探していたのですが、
なかなか置いていなかったので今回見つ
かってよかったです。

これからも、素敵な製品作って下さい。