2010年6月 のアーカイブ

モノづくり

2010年6月22日 火曜日

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

前日の一コマは、「minis」チェアです。

Kidsを対象とした「リトルコサイン」製品の1つです。
無垢を中心に製品を作っている中で、合板を生かし
た製品の1つです。

シナ材を薄くスライスした物を5枚重ね合わせること
で、曲線に加工しても強さを維持出来るところが合
板の良さです。

六つの部品を組み立てる事で完成です。
座板を脚に差し込むところも工夫されています。

自宅で使用していただくことはもちろん、ハウスメーカー
のモデルルームで、お絵描きシェルフやたまご
テーブル
と共に、演出に一役かっています。

お尻が合いませんが、大人が腰掛けてもびくともしませ
ん。もし壊れたら、体重ありすぎです。(笑)

どの製品も1部品ごとに、丁寧に仕上ています。
最後の仕上げはオイルフィニッシュで。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1105

2010年6月22日 火曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

ボウリングの日

【その他の記念日】
・かにの日
・日韓条約調印記念日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年
に制定しました。
1861(文久元)年6月22日付の英字新聞
「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アド
バタイザー」に日本初のボウリング場オープン
の広告が掲載されたことを記念しています。


<飴色:(左)ミニラック(DR-175M):右ミニ
ラック (DR-01NM
)それぞれの製品を見比べ
てください。 左の製品が白く感じると思います。
左の製品は組み立てたばかりの新品です。
一方右の製品はギャラリーに長く展示してある
製品 です。
数年でこのように飴色に変るんです。 こうして、
家族と共に飴色に馴染んで行くのです。>

どうも、長期予報は外れたようで、薄曇ではあり
ますが日が射すお天気です。
明日より開催される「第56回旭川家具産地展」
も北海道らしい気候でお迎えできればと願ってい
ます。

昨日も、本州より来て頂く方よりお電話をいただ
き、季節感を尋ねられましたので、「暑っついけ
ど、からっとした季節です。」とお答えしました。


<サミットイベント広場>

さて、甥っ子の結婚式で土曜日は札幌に宿泊しました。
日曜日は両親と共に、洞爺湖へ・・・のふりをして、実は
洞爺の山の上にある「ザ・ウインザーホテル洞爺」に伺う
下心がありました。

皆さまご存知のサミットが開催されたホテルです。
あいにく洞爺湖畔は雲に蓋をされ、ホテルからは見ること
が出来ませんでした。

実は、昨年よりこちらのホテルのショップで弊社製品を
扱っていただいております。
スタッフの方の細やかな対応で、宿泊後自宅に戻られて
から注文をいただくことも度々とかお聞きしました。


<室蘭:白鳥大橋を往復しました。>

両親、家族も、それなりに楽しむことが出来たと思います。
旭川に向かう途中で、室蘭にある白鳥大橋を渡り水族館
に行って来ました。
時間が遅く30分ほどで閉館とのことでしたので、次回に
する事にしました。

初めて見る水族館の外観は、子どもの頃に行った網走水族
館に似ており懐かしく感じました。

また、両親と少しの時間ですが過ごせた事に感謝していま
す。ありがとう。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

前日の一コマは、「minis」チェアです。

Kidsを対象とした「リトルコサイン」製品の1つです。
無垢を中心に製品を作っている中で、合板を生かし
た製品の1つです。

シナ材を薄くスライスした物を5枚重ね合わせること
で、曲線に加工しても強さを維持出来るところが合
板の良さです。

六つの部品を組み立てる事で完成です。
座板を脚に差し込むところも工夫されています。

自宅で使用していただくことはもちろん、ハウスメーカー
のモデルルームで、お絵描きシェルフやたまご
テーブル
と共に、演出に一役かっています。

お尻が合いませんが、大人が腰掛けてもびくともしませ
ん。もし壊れたら、体重ありすぎです。(笑)

どの製品も1部品ごとに、丁寧に仕上ています。
最後の仕上げはオイルフィニッシュで。

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
大阪府枚方市にお住まいのIさん:阪神百貨店で
「minisアームチエア(KI-07NT)」をお買い上げい
ただきました。

★★★
カタログが身近にありません。
品物も直接見る事があまりできず・・・。

カタログからの注文をしました。
それでもcosineの物がほしいので!

もう少しお店で見る事ができればと
思います。

【コメント】
何時もこのようなご意見をいただけることに
感謝しています。

弊社の力不足で、見ていただけるお店が
少なくご迷惑をお掛けしています。

長く使っていただきたいので、現物を確認し
お買い上げいただくのが一番だと思います。
また、木は1品1品の木目が違いますので、
気に入った物を選んでいただくにも現物が
一番です。

今後も見ていただけるお店を増やす努力を
して行きます。


富山県高岡市にお住まいのSさん

2010年6月22日 火曜日

【お客様レビュー】
富山県高岡市にお住まいのSさん:富山県
射水市のクリアさん
「ドレスラック(DR-2
70S)」
をお買い上げいただきました。

★★★
安い買い物ではないので、まよってまよって今回
思いきって購入しました。実物を使用してみてとて
も満足しています。

もっと、たくさんのお店に、実物がおいてあれば
いいなと思います。

カタログもタダならとても嬉しいです!!


モノづくり

2010年6月22日 火曜日

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

今日の一コマは、


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1104

2010年6月21日 月曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

スナックの日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱
したことが始まりといわれています。
かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た
「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯
固」という習慣があったことに由来しているようです。


第56回旭川家具産地展開催準備の最終段階に
入りました。>

いよいよ、全国のお客様をお招きし、選りすぐりの
旭川家具を見ていただく、年に一度の祭典「旭川家
具産地展」
が23~27日に開催されます。

充分に余裕を持って取り組んでいるのですが、結果
ぎりぎりになってしまうのは悪い癖。
と、言いますかどうすればより良くお客様に伝わる
か、最後の最後まで取り組んでしまいます。


<まだまだ準備中>

特に今年は、力強いパートナーの協力により、最高
の演出が出来ました。
あとで、来て頂いた方から展示会の様子を聞き、旭
川に行っとけば良かったと言っていただけると思いま
す。

まだ、遅くありません。23日からです。

さて、19日の土曜日に甥っ子の結婚式に招待され札幌
へ行きました。
結婚式も数年振り・・・覚えていないほど久しぶりでした。

それだけに式の流れも志向も変っています。
私のような古い者にとっては戸惑うばかりです。

自分の結婚式では、さほど感じませんでしたが、ご出席
いただきました方、その中で御祝辞をいただいた方、手
元から旅立って行く嬉しさや心配を隠せない両親の思い
思いが感じ取れ、夫婦になった2人の責任は大きいことを

感じ取ってほしいと。

だから、

「性格の不一で・・・」なんてのは、そりや~ないだろう。

ありふれていますが、笑いの耐えない幸せな家庭家族を
築いてほしいと思います。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

今日の一コマは、

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
富山県高岡市にお住まいのSさん:富山県
射水市のクリアさん
「ドレスラック(DR-2
70S)」
をお買い上げいただきました。

★★★
安い買い物ではないので、まよってまよって今回
思いきって購入しました。実物を使用してみてとて
も満足しています。

もっと、たくさんのお店に、実物がおいてあれば
いいなと思います。

カタログもタダならとても嬉しいです!!

【コメント】
きっと、お買い上げいただき、お安い買い物をしたと
思っていただけたと思います。
機能はとっても大切ですが、品格も大切ですよね。
お部屋を引き立てることも大切と考えています。

ご指摘のように、まだまだ弊社の製品は知られて
いません。 ブランドとしてもっともっと知っていただけ
るように頑張ります。


山形県西村山郡にお住まいのOさん

2010年6月18日 金曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
山形県西村山郡にお住まいのOさん:「掛け時
計(MC-130M)」
をお友達からプレゼントされた
そうです。

★★★
プレゼントとしていただいたのですが、とっても素
敵な時計で、すっかり気に入ってしまいました。
機会があれば、他の製品を見てみたいと思いま
した。これからも素敵な作品を作ってください。


モノづくり

2010年6月18日 金曜日

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

6月15日の一コマは、「ワークデスク」でした。


<品質、機能を均一に保つためには、専用の加
工機械を使います。>

「ワークデスク」としたのも、幅広い使い勝手を目
的にしたからです。
脚、天板、棚板、フックそれぞれの部品を組立て
、ワークデスクが完成します。

脚の上から下まで天板、棚板を組み立てるため
の穴が開いています。
それは、使用したい用途に合わせて組立ることが
出来るためです。

低くして、あぐらをかいてパソコンが出来たり、立
ってアイロンをかける高さにも出来ます。もちろん
学習机としてもOKです。

子どもから大人まで、生涯用途を変えながら使え
るワークデスクです。
「一家に一台」、どこかで聞いた事のあるフレーズ
ですが、でもそうなんです。


<機械加工された部品を1点1点手仕上げします。>


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1103

2010年6月18日 金曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆

海外移住の日

【その他の記念日】
・考古学出発の日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1908(明治41)年、ブラジル第1回移民として
158家族781人が笠戸丸でブラジルのサントス
港に到着したのがこの日です。
それを記念日として、総理府(内閣府)が1966
(昭和41)年に制定、国際協力事業団移住事業
部が実施を開始しました。


<ipad:出張の際には100ページからのファイル
、その他手がしびれるほど持って出かけています。
営業道具となるか検討中です。>

16~17日と東京に出かけました。
流石に暑い~~~!

なんでも、朝方雨が降ったので、日中が蒸し暑くな
ったとか。

今回は、メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式
会社さん主催のNBMニッポンブランド・マイスター
講座/公開講座によんでいただき、「木のしあわせ
を、届けるしあわせ」をテーマに、旭川の家具づく
りについて、お話をさせていただく機会をいただき
した。

このニッポンブランド・マイスター講座は日本の
文化・伝統、モノづくりを学び、伝え、創っていく。
そんな想いを持った人と創っていくNBM講座です。


<銀座松屋:催事場の上から吊るされた傘、傘、傘>

30名前後の受講生の方に参加していただき、
1時間あまりお話しをさせていただきましたが、
高い席からでしたので、すっかり舞い上がって
しまい、あっと言う間に時間が過ぎてしまいまし
た。

その後、質疑応答の時間がありましたが、こち
らも30分ほど受講生の方より質問をいただき
ました。
業種の違う受講生の皆さんが触れ合う事で、新
しい発想が生まれたり、ビジネスにつながってい
くと感じました。


<帰りの飛行機の中から写した雲海。飛行機の
羽が曲がっていましたが、大丈夫なんだろうか?
冗談ですよ。>

その後も、名刺交換をさせていただくこともでき、
コサインにとっても新しい出会いに感謝しています。

只今「ニッポンブランド・マイスター講座/マイスター
本科 第4期生受講生募集中です。

16日の夕方より開催されたので、その前後で
お取引いただいているお客様や、百貨店を見て
来ました。

銀座では、松屋デパートに伺いがてら、近くある
マックのショップに立ち寄り、気になっていたipad
に触れてきました。
まったく理解出来ないので、雑誌を買って少し理解
しなきゃ。

<新宿高島屋:弊社製品をコーナー展示されています。>

年配のお客様が、購入するためにパソコンのイロ
ハからスタッフに説明を受けている光景を見て、
頑張らなきゃって思いました。

そんな光景に刺激されてしまったのか、同じ銀座
通りにある、英國屋さんに飛び込みで弊社製品の
紹介をさせていただきました。
正直勇気が入りましたが、想いが上回ったのかと。

リニュアルしたばかりとの事でしたが、快く話し
を聞いていただきどなたに対しても素晴らしい
接客をされることを、学ばせていただき飛び込ん
で良かったと思いました。

いずれショーウィンドーに弊社の製品に洋服が掛
けられて展示されることを夢見て帰って来ました。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

6月15日の一コマは、「ワークデスク」でした。


<品質、機能を均一に保つためには、専用の加
工機械を使います。>

「ワークデスク」としたのも、幅広い使い勝手を目
的にしたからです。
脚、天板、棚板、フックそれぞれの部品を組立て
、ワークデスクが完成します。

脚の上から下まで天板、棚板を組み立てるため
の穴が開いています。
それは、使用したい用途に合わせて組立ることが
出来るためです。

低くして、あぐらをかいてパソコンが出来たり、立
ってアイロンをかける高さにも出来ます。もちろん
学習机としてもOKです。

子どもから大人まで、生涯用途を変えながら使え
るワークデスクです。
「一家に一台」、どこかで聞いた事のあるフレーズ
ですが、でもそうなんです。


<機械加工された部品を1点1点手仕上げします。>

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
山形県西村山郡にお住まいのOさん:「掛け時
計(MC-130M)」
をお友達からプレゼントされた
そうです。

★★★
プレゼントとしていただいたのですが、とっても素
敵な時計で、すっかり気に入ってしまいました。
機会があれば、他の製品を見てみたいと思いま
した。これからも素敵な作品を作ってください。

【コメント】
作品と言われると・・・。困ってしまいますが、日々
「品質、機能、デザイン、品格」にこだわりを持って
作って行きたいと思っています。

弊社ホームページで、製品、ブログなど公開してい
ます。時間が許される時に見ていただけると嬉です。


北海道札幌市にお住まいのHさん

2010年6月15日 火曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
北海道札幌市にお住まいのHさん:サッポロファクト
リーフロンティア館内
にあるDAILIESにて「掛け時
計(C-1020N)」
をお買い上げいただきました。

★★★
子ども用のイスがとても可愛かったです。
木の家具が大好きなので、「cosine」の、手作りの
ファニヤーの素晴らしさに、WebでHPを拝見してす
ぐに、とりこになりました。

今回、掛け時計を購入することになり、とても感謝し
ています。これからもステキなものづくりを期待して
います。


モノづくり

2010年6月15日 火曜日

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

今日の一コマは