2010年5月 のアーカイブ

東京都江戸川区にお住まいのEさん

2010年5月31日 月曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
東京都江戸川区にお住まいのEさん:松屋銀座にて
「ドレスラック(DR270-N)」をお買い上げいただき
ました。

★★★
店で「これは良いな」と思ったのがコサイン製品で
したが、その存在を確認するのに大変でした。

ブランドとしてはまだ浸透していないのかも知れま
せん。

引き続き、良い製品を期待します。


モノづくり

2010年5月31日 月曜日

コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

昨日の一コマは「パズール」です。

製品を作る際に出る片材を生かした製品「パズール」。
動物とパズルを掛け合わせて「パズール」と名付けら
れた製品です。

6本一組にした4面一つ一つに動物の絵が入っています。
デザインは、元旭川「旭山動物園」の飼育員だったあべ弘
士さんにお願いし
、旭山動物編と北海道編の2種類作りま
した。

製品の大小変わりなく、細部に渡り丹念に仕上ています。

そのまま飾っておいても良しですが、お子様との遊び道具として
楽しんでいただきたいと思います。

あべ弘士さんには、次なるお願いをしており、テーマは「子ども
たちへの贈り物」です。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1095

2010年5月31日 月曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
世界禁煙デー

【その他の記念日】
・郵政省設置記念日
・総理府設置記念日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界保健機関(WHO)が発足40周年を記
念して1989(平成元)年に制定しました。
1995年現在で世界の喫煙者は10億
1000万人、約5人に1人の割合となって
います。
職場や公共の場での受動禁煙対策や妊婦
や子供対する教育などたばこ抑制策の推進
について、決議や勧告を行っています。


<昨年12月から本日最終日5月末企画入りの
リーフレットです。
リーフレットに掲載されています製品の内、
「ワークデスク」「ドレスラック(小)」お買い上げいた
だきました方に、もれなくコサインからのプレゼント。

本日、最終日です。予約もOKです。お近くのお店
お尋ねください。>

昨日も抜けるような晴天でした。
思い切って何時もの倍ほどジョギングして来ました。

いよいよ6月を迎、私にとってのマラソン大会に参加する
時期に入ります。
どうしても大会になると、まだ闘争心が残っているせい
か、つい無理をして走ってしまいます。
今年らは楽しむマラソン大会にしたいと思います。


<工場の周りにはピンクの芝サクラやツツジが満開です。>

また昨日は旭川近郊含め運動会でした。
私の息子は、保育士をしていますが、教えた子ども達
の運動会を観戦行って来たそうですが、そこでてんや
わんやになってしまったとか。

初めて教えた生徒4年生から1年生までいて、その生
徒達が息子の姿を見かけ集まって来たとか。


<イチゴも花も咲き出しました。>

小学校の先生に申し訳い事をしたと反省しており、来週
は3校掛け持ちで応援に行くそうですが、変装して?行く
かどうかわかりませんが、迷惑にならない様にね。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

昨日の一コマは「パズール」です。

製品を作る際に出る片材を生かした製品「パズール」。
動物とパズルを掛け合わせて「パズール」と名付けら
れた製品です。

6本一組にした4面一つ一つに動物の絵が入っています。
デザインは、元旭川「旭山動物園」の飼育員だったあべ弘
士さんにお願いし
、旭山動物編と北海道編の2種類作りま
した。

製品の大小変わりなく、細部に渡り丹念に仕上ています。

そのまま飾っておいても良しですが、お子様との遊び道具として
楽しんでいただきたいと思います。

あべ弘士さんには、次なるお願いをしており、テーマは「子ども
たちへの贈り物」です。

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
東京都江戸川区にお住まいのEさん:松屋銀座にて
「ドレスラック(DR270-N)」をお買い上げいただき
ました。

★★★
店で「これは良いな」と思ったのがコサイン製品で
したが、その存在を確認するのに大変でした。

ブランドとしてはまだ浸透していないのかも知れま
せん。

引き続き、良い製品を期待します。

【コメント】
創業23年目を迎える事が出来ましたが、まだまだ
「コサイン」ご存知ない方が圧倒的です。

ですから、日々ブランド構築に努めています。

そのためには、「デザイン、品質、機能」の面におい
て常に良質な製品を作り続けて行きます。


福岡県福岡市にお住まいのKさん

2010年5月28日 金曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
福岡県福岡市にお住まいのKさん:イルムにて
「お絵描きシェルフ(DR-12NM)」をお買い上げいただきました。

★★★
3才の息子のクリスマスプレゼントとして私の両親
がえらんでくれました。

素敵なデザインなので大人になっても飾っておけそ
うです。

息子はもちろんですが、親の私もとてもうれしいいです。


モノづくり

2010年5月28日 金曜日

コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

今日の一コマ


【産地の変貌と人的ネットワーク】

2010年5月28日 金曜日

御茶ノ水書房から出版されました「産地の変貌と人的ネット
ワーク」
旭川家具産地の挑戦と示され、大阪商業大学
粂野博行教授が中心となり2003年より毎年地域内の
企業経営者や業界団体、大学、公設研究機関、自治体
関連部局などの協力を得てまとめられた。

旭川家具を改めてと言うか、知りえなかった事をこの書籍
で知る事が出来た。

また、身近な方や自分自身も旭川家具に関わってきたこと
を記されていることで、産地として貢献する責任をも感じる。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1094

2010年5月28日 金曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
花火の日

【その他の記念日】
・ゴルフ記念日
・国際アムネスティ記念日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1733(享保18)年のこの日、両国川開き
で初めて花火が打ち上げられました。
この川開きは徳川八代将軍吉宗が行った
のが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレ
ラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈
願する水神祭として年中行事になりました。


<コサイン製品の中で、時計などは化粧箱に、
小家具はダンボールで梱包しています。
中でも化粧箱は作る際にコサインの包装紙を初
めから張り込んで作っています。

贈り物に使用していただく時は、リボンを施せば
さらに気持ちが伝わります。>

冬に戻ってしまったとは言いませんが、なかなか
暖かくならず、半袖を着たり長袖に替えたりしなが
ら居ます。

サクラが終った今の工場の周りに芝桜が咲いてい
ます。


<こちらは、隣の庭に咲く水仙でした。>

芝桜で知られているのは、北海道紋別郡滝上町栄町
「滝上公園」です。5~7月まで咲いています。

また、北海道紋別郡湧別町上湧別「かみゆうべつチュ
ーリップ公園」
のチーリップも咲いている頃でしょう。

この週末にはしごして見てはどうでしょう。

【産地の変貌と人的ネットワーク】
以前にもご紹介した気がしてますが、改めてご紹介
します。

御茶ノ水書房から出版されました「産地の変貌と人的ネット
ワーク」
旭川家具産地の挑戦と示され、大阪商業大学
粂野博行教授が中心となり2003年より毎年地域内の
企業経営者や業界団体、大学、公設研究機関、自治体
関連部局などの協力を得てまとめられた。

旭川家具を改めてと言うか、知りえなかった事をこの書籍
で知る事が出来た。

また、身近な方や自分自身も旭川家具に関わってきたこと
を記されていることで、産地として貢献する責任をも感じる。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

今日の一コマ

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/
【お客様レビュー】
福岡県福岡市にお住まいのKさん:イルムにて
「お絵描きシェルフ(DR-12NM)」をお買い上げいただきました。

★★★
3才の息子のクリスマスプレゼントとして私の両親
がえらんでくれました。

素敵なデザインなので大人になっても飾っておけそ
うです。

息子はもちろんですが、親の私もとてもうれしいいです。

【コメント】
お子様のお絵描きから家族で活用できる場面が
たくさん考えられます。

お母さんの料理のメニューボードだったり、伝言板
だったり、使い方様々。


『リーフレットVol.2』予告

2010年5月28日 金曜日

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

昨年12月にVol.1を発行し好評を得ましたリーフレット
第二段「コサインベストセレクション」が6月初めに印刷が
上がって来ます。

コサイン製品の中でも特に人気の高い製品を一同にご紹
介します。

また、今回の特集は「こども時計」です。
出来上がるまでの製品ストーリーはリーフレットでお読み
ください。

6月中旬までには主だった取扱い店さんに届いています。
でも、伺う前にお電話して下さいね。
無駄足になっては困ります。


『クイーンズタワー1階ショーケース』のコサインが!

2010年5月27日 木曜日

神奈川県横浜市みなとみらいにあるクイーンズタワーの
1階フロアーにあるショーケースにコサイン製品展示。

みなとみらい駅を下車、改札を出て左に進むと、一気に
2階まとめて上るエスカレーターを上り切ると、右手奥か
らショーケースが目に飛び込んで来ます。

同じクイーンズタワーの3階にある「カンディハウス横浜」
さんを、ご案内するシヨーケースです。

ショーケースの中の製品は全てコサイン製品です。
その前を通る方も時折足を止めて見て頂いているとか。

他にも、コサイン製品が、カンディハウス横浜さんのショッ
プで見ていただけます。


北海道札幌市にお住まいのNさん

2010年5月27日 木曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/

北海道札幌市にお住まいのNさん:カンディハウス札幌にて
「掛け時計(R)CW- 06CN」をお買い上げいただきました。

★★★
とてもあかぬけている。
ナチュラルでかつ洗練されたものがすきなので。
とてもすてきな商品ありがとうございます。

とけいはリーズナブルとかんじましたが、
他のものはすこしお高くて、
かいたくとも買うほどでは・・・と
なってしまっているのが残念です。