2010年4月 のアーカイブ

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1080

2010年4月19日 月曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
トークの日
地図の日,最初の一歩の日
聖エクスペディトゥスの祝日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎月19日はトークの日です。
「トー(10)ク(9)」の語呂合わせから、NTTが制定し、
1986(昭和61)年6月19日からスタートしました。
電話でおしゃべりをしてほしいという意味が込められて
います。


<マイタウンあさひかわ>

月に1度旭川市の広報番組「マイタウンあさひかわ」
が毎月第4日曜日放送があります。

4月は25日(日)午前6時30分から15分間HBC北
海道放送です。

そして今回コサインを取材していただきました。
工場で作っている様子から、製品を伝えるギャラリー
そして私もインタビューをいただきました。

まるまる15分コサインではありませんが、知っていただ
ける機会をいただき感謝しています。

ところが、わたくし明日より出張し25日は出張先です。
そうそうこちらの番組は、北海道内のみの放送になりま
すので、本州の方には・・・。

ところがです。
HBC北海道放送さんのホームページでノーカットで見る
ことが出来ます。

それもですよ、2年間です。
ですから、私も戻ってから見る事にします。 楽しみです。

と言う事で、明日より1週間あまり出張に出ます。
途中の4月24~25日は大阪で開催されています、
くらしの「道具」と「あかり」展に伺いお客様との出会いを
楽しみにしています。

【開催要項】
くらしの「道具」と「あかり」展
開催期間: 4/22[木]~ 5/9[日]

カンディハウス大阪支店
営業時間 : 11:00~18:30
定休日 : 水曜日・夏季・年末年始
住 所 : 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-9-17 エトワール心斎橋 8F
Tel/Fax : 06・6253・6678 / 06・6253・6680

「コサイン」のウォルナット材を使った新作や、今回初めてご
紹介するアイテムも多数とりそろえ、皆さまのお越しをお待
ちしております。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

本日の部品は???


<波紋のようです。>

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)
【お客様レビュー】
大阪府吹田市にお住まいのYさん:阪神百貨店(梅田店)にて、「ドレスラック(DR-270S))」をお買い上げ
いただきました。

★★★
本日注文していたドレスラックが家に届きました。
サクラの木がいい色に変っていくのが楽しみです。

12月に子どもが生まれます。子ども用のラックを揃
えてあげるのも楽しみです。

【コメント】
良く見ていないと気が付かないうちに変ってます。

それは無いですが、毎日共に過ごしていると気が
付かず、製品を買い足したときに違いを知る事に
なります。

お子様用に、「ドレスラック(小)」をサクラ材仕様で
いかがでしょう。


栃木県那須塩原市にお住まいのMさん

2010年4月17日 土曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)
「ティートレー(I-1010)・お月見トレー(I-1011)」
犬用のおもちゃがあるといいです。
木で出来た、かじってもいいおもちゃとか、ベットとか、
インテリアに合うものがあるといいなぁ。

欲しいし品物が、他にもありますが、少しずっ買いそろ
えていきたいと思ってます。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1079

2010年4月17日 土曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
恐竜の日
ハローワークの日,職安記念日
飯田・下伊那の日,五平もち記念日
少年保護デー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<D!アンビシャス>

早朝から携帯電話が鳴る。
時計を見ると6時28分。
発信者は恩師。

電話を取ると、
「テレビに出てる。」
「エ!なんでしょう?」

そんな会話から始まったのですが、話している内に
ようやく気が付きました。

STVの番組「D!アンビシャス」でした。
2006年11月5日に放送された再放送でした。
朝の早い時間でしたので、見ていただいた方も少な
いと思いますが、電話をいただけるとは思っても見ま
せんでした。


<チューリップの葉が元気な顔を出してくれました。>

実は、早くに局の担当者より連絡をいただいたので
すが、放映された中にその後廃業されたお店があり
ましたので、局にご迷惑にならなければお願いします
と、伝えていました。

気には掛けていたのですが、今朝だとは・・・失敗!
一人でも多くの方に知っていただく事が出来れば
嬉しいです。

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。

昨日の部品はコートスタンド「ラウンド」の一部です。


<支柱+フック>

伸びやかな1本の支柱に上にしたがって長くなっている
8本のフック。
360度回転させ収納が便利です。


<支柱>

下から上に従って緩やかに円錐状になり8本のフックを
取りつける。


<ベース>

36Cmのベースには4Kgの鉄板を内臓させ、しっかりと
支柱を支えます。

大手事務機メーカーで取扱っていただき、特に3~4月
の需要が多くあります。


<コートスタンド「ラウンド」>

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)
【お客様レビュー】
栃木県那須塩原市にお住まいのMさん:Webショップ
「STYLE STORE」におて、「ティートレー(I-1010)・お月見トレー(I-1011)」をお買い上げ
いただきました。

★★★
犬用のおもちゃがあるといいです。
木で出来た、かじってもいいおもちゃとか、ベットとか、
インテリアに合うものがあるといいなぁ。

欲しいし品物が、他にもありますが、少しずっ買いそろ
えていきたいと思ってます。

【コメント】
ペット用品まで取り組む事は出来ませんが、シェルフ
(小)を玄関に置き、そこにケージその他を収納してい
る方も居ます。

「かじっても」と言えば「うんな」「あとる」と言う商品を
0歳児が口にして遊べます。

ペットはいかがなものかと。


コサインコレクション2010

2010年4月16日 金曜日

あなたのマチの“コサイン展”情報 [東京]

コサインコレクション2010
マチュリテ青山
4月14日(水)~5月12日(水)
新ブランド「コサインコレクション」の製品を展示。
これまでのコサイン製品とは一味違った、
落ち着いた雰囲気の製品群をまとめてご覧いただけます。


「長谷園さまの週刊webレシピで使ってくださいました!」

2010年4月16日 金曜日

長谷園さまの週刊webレシピでコサインの平ボール
を使った料理が載りました。

食卓で春を愉しむ「桜ごはん」


コサインコレクション展示中

2010年4月16日 金曜日

あなたのマチの“コサインコレクション”情報 [旭川]

コサインコレクション展示中
カンディハウス旭川

新ブランド「コサインコレクション」製品を
カンディハウス旭川1階展示スペースにて展示・販売中です。
実物を見て触れて
コサインコレクションならではの存在感・上質感を味わってください。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1078

2010年4月16日 金曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★☆
チャップリンデー
ボーイズビーアンビシャスデー
女子マラソンの日
国民年金法公布記念日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<社長コレクション:私が出張先で購入した商品を展示
販売しています。それぞれの志向が違うので、喜んでい
ただけるものそうでないモノ、色々あり楽しい。
ギャラリーに来ていただいた方にわかりやすいポップが
出来ました。>

今日はチャップリンデーだそうです。
889(明治22)年のこの日、20世紀最大の映画監督であり、
喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれ
ました。

第1作のタイトルは「成功争ひ(成功争い)」、1915(大正4)
年からおなじみの「チャップリンの○○」シリーズが制作されま
した。

テレビなどで良く見ていた頃がありますが、生産を上げるため
に、ベルトコンベアーの速度を上げて作業するシーンを思いだ
しました。


<雪に似合うイルミネーションがイタヤの木からコートを脱ぐよう
に外されました。>

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。


今日の部品はどの製品?


<この中にある製品です。>

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)
【お客様レビュー】
群馬県安中市にお住まいのSさん:玉川高島屋
におて、「ミニラック(DR-175M)」をお買い上げ
いただきました。

★★★
新宿高島屋でテーブルクロスをかけてあるのを見て
注文しました。

気に入ったのですが、組立てすると足にガタつきが
ありカタカタ動きます。

ネジ止めがよくできないのでしょうか。

【コメント】
さっそくご連絡させていただきました。

ミニラックは、左右10箇所を金具で組み立てるので、
それぞれ締める度合いにより組み上がった時にガタ
つく事もあります。

一度仮組をし床に置いて脚が4箇所床に着いている
事を確認しながら、金具を締め込み固定すると安定
します。

その他ご不明な点がありましたらお気軽に取扱店
又は弊社にお知らせください。


モノづくり

2010年4月16日 金曜日

【モノづくりの一コマ】
コサインは製造メーカーです。
日々丹精込めて製品を作っています。
その様子を少しずつ紹介して行きたいと思います。


今日の部品はどの製品?


<この中にある製品です。>


群馬県安中市にお住まいのSさん

2010年4月16日 金曜日

\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)\(^0^)/(^∀^)
「ミニラック(DR-175M)」
新宿高島屋でテーブルクロスをかけてあるのを見て
注文しました。

気に入ったのですが、組立てすると足にガタつきが
ありカタカタ動きます。

ネジ止めがよくできないのでしょうか。


モノづくり

2010年4月16日 金曜日

昨日の部品はコートスタンド「ラウンド」の一部です。


<支柱+フック>

伸びやかな1本の支柱に上にしたがって長くなっている
8本のフック。
360度回転させ収納が便利です。


<支柱>

下から上に従って緩やかに円錐状になり8本のフックを
取りつける。


<ベース>

36Cmのベースには4Kgの鉄板を内臓させ、しっかりと
支柱を支えます。

大手事務機メーカーで取扱っていただき、特に3~4月
の需要が多くあります。


<コートスタンド「ラウンド」>