2010年2月 のアーカイブ

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1038

2010年2月3日 水曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
節分 のり巻の日・シャツの日・みかんの日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《たい焼きの箸置き:先日の出張の折に伺った東京都三鷹市の
「デイリーズ」さんで買って来ました。
お腹からあんこがはみ出してるところが何ともいい。

3個しか買って来ませんでした。コサインギャラリーの社長コレクシ
ョンコーナーにあります。ご希望の方には販売します。》

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

昨晩は北海道らしい吹雪でした。
今朝も少し風がありましたが、明るい分気持ちも明るくなります。

今日は節分。
「節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいうそうです。
特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視さ
れ、一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっている
とか豆まきは、年男(その年のえとの生まれの人:今年12,24,36,
48,60,72,84,96,108,120歳になる男性)あるいは一家の主人が
「福は内、鬼は外」といいながら煎った大豆をまき、みんな自分の年
の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと言われています。」
(2007.2.2)

昨日、今年に入り始めての歯科医院へ、1月19日の約束でしたが、すっぽ
かしてしまいました。
いつもの事ですけどね。

電話で約束を取り付け行って来ました。もちろん片手にはカタログ、リーフ
レットを持って。
ちゃっかりしてるでしょう。

まずは、受付で弊社製品談義。
今回はクリーニングだけでしたが、「綺麗にしてますね。」って褒められちゃ
った。

そうなんです、実は行く前にしっかりとブラッシングしました。
だって、いつも手鏡を持って指導を受けるので恥ずかし~い。
学習能力を付けなきゃね。それでなくとも忘れる事が多くなって来ましたから。

治療を終えてまた、ひと談義。
次の検診は2ヶ月後、お陰さまで健康な歯を保てます。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
大阪府河内長野市にお住まいのSさん:高島屋大阪店「振り子時計R(CW-12CW)」
お買い上げいただきました。

★★★
店舗に置く時計を探していてWebで知りました。急ぎで購入した
かったので納期が無理かと、あきらめてデパートへ行ったらそこに
コサインがあり、これはご縁かと思いすぐ購入した次第です。

私共の店舗にもカタログを置かせて頂いてもよろしいでしょうか?

【コメント】
お店にカタログを置いていただけるなんて、光栄です。
縁てありますよね。
人と人の縁を常日頃大切に広げて行きたいです。

弊社ホームページに全国の取扱店一覧を載せておりますので
ご覧下さい。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1037

2010年2月2日 火曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
頭痛の日・夫婦の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《福ダルマ:今年も高崎のダルマをいただきました。昨年いただいた
ダルマは自宅に片目を入れておいてあります。
1年が恙無く過ごせたら、思いが適ったらもう片目を入れるそうです。
選挙戦ではよく見かける光景です。
そう言えばまだ片目を入れていません。

今年は6日に行う社員行動研修会で、今年の目標を定め片目を入れ
たいと思います。想いが適いますように。》

下の写真の温度計を見てください。

今朝7時の気温です。18℃ではありません。
氷点下18℃です。
車もご覧のように真白です。
空に雲も無く晴れ渡っていると気温も一段と下がります。
2月は1年でも1番寒いんです。

「濡れた手拭を持っていると凍るんだって」とか「バナナで釘が打
てるくらい寒いって」中には「立ちションする時には金槌を持って
するんだって」と様々な憶測が。
いったい私たちはどんなところに住んでいるんだっちゅうの(笑)
笑うと凍ってしまいます。

そんな厳しい中で富良野塾に集まった塾生は頑張ったんです。
本当に頑張ったと言う言葉が似合う塾生です。


《富良野演劇場:富良野の山々が見せる小高い場所に建ってい
ます。劇場は小ホールなので、演じる人と一体感があります。》


《劇場の入口脇の雪の壁に製作された「闇は眠っていた」》

日常の週間に流されずに過ごしたいものです。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
東京都南区にお住まいのBさん:銀座松屋デパートで「ミニラック(DR-175M)」
お買い上げいただきました。

★★★
とてもステキな商品でとても気に入っています。
今、鎌倉に一軒屋をたてていて、コサイン製品をいろいろとり入れ
たいと考えています。

【コメント】
銀座松屋デパートの家具売場にはコサインにとっても思い入れの
あるお店です。
コサイン創業当時は、短材を活用したペンケース、ペン立てと言っ
た文具に近い製品が多く、家具売場には不向きでした。
一方では、今年あらためて取り組んだ付加価値の高い小家具
も取り組んでいました。

そんな中で、ドレスラックシリーズの製品を開発し16年経過した
現在も好評を得ています。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1036

2010年2月1日 月曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
テレビ放送記念の日・ニオイの日・省エネルギーの日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月スタートを祝ってかどうかわかりませんが、今朝は15
Cm程雪が降っていました。

さっそく6時30分頃より自宅の雪かきを終らせ、湯気を立
てながら出社しました。

ちなみに今朝の気温氷点下12℃でした。
さあ~!今年一番短い一ヶ月の始まりです。
どんな楽しみが待っていることでしょう。楽しみ、楽しみ

【富良野演劇場】
楽しみ楽しみと言えば、昨日妻との約束だった(息子も割
り込んで来ましたが・・・)富良野にある倉本聡氏が26年
前に開いた「富良野塾」の公演「谷は眠っていた」を富良野
演劇場へ見に行って来ました。

午後2時の公演でしたが、路面が心配なので早めに出発
したので、1時間30分前に着きました。 が、既にお客様
が着ておりました。

1時間前には公演を待って入口に列が出来ました。
5分ほど早く開演されましたが、あっという間に満席です。
多くの方に見ていただきたいと中間の通路に折り畳み椅子
が一列並べられいました。 きっと座りにくかったと思います。

私は以前にも演劇場に来る機会がありましたが、妻と息子は
はじめてです。


《今朝の様子:こんなに雪がうづ高く積まれています。》

そんな大入り満員の中、私達が座った前列の12席並びの
2列に程なくまとまった方々が案内され座りました。

見るとその中に、女優として、デザイナーとして、活躍されて
いる方々、ほかにも関わりのある方々が案内され、その中に
見かけたことのある方も。

きっと、特別ゲストだったのでしょうね。

公演が始まる前に携帯電話などのお願いがスタッフよりあり
ましたが。 さすが演劇者の方々です。ユーモアーたっぷりで
伝えてくれました。

その中でもビックリしたのは、「携帯電話の切り方がわからな
い方」とスタッフが言いましたら、1人いるではないですか。

枕がすっかり長くなりましたが、いよいよ1時間50分休憩なし
で演劇が始まりました。


《早朝に委託している業者が綺麗に除雪してくれています。》

「谷はねむっていた」
この舞台は26年前、富良野塾創設に呼応して全国から集まっ
て来た若者たちが、荒れ果てた谷を切り拓き、そこに演劇の為
の一つの村を創り上げるまでの涙と笑いの演劇でした。

一つ一つ演じられるシーンにこんなに感激したことはありません
でした。 ストーリーについては言えません。 これは見ていただ
くのが一番です。

私自身感じたのは、一所懸命って、頑張るって、努力するって言
う事は、こういうことなんだなと、普段の自分の薄っぺらさを感じ
ました。

あまりの感動に隣に座っていたおばさんは、声を漏らしながら
涙をぬぐっていました。 不覚にもわたしも・・・でも声は出しま
せんでした。

あっという間の1時間50分が終わり、ホールの外で倉本聡さ
んが見送ってくれていました。

外には、北海道の各地から来た車で一杯です。
家族で感動を共有できた事に感謝。
ありがとうございました。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
大阪府茨木市にお住まいのKさん:Webにて「カッコー時計」
お買い上げいただきました。

★★★
9か月になる娘が、時計からカッコーさんが出るたびジィ~っと
見ています。
家族がみんなでカッコーさんが出てくるたびに見とれています。

北海道へはスキーでよくいく、とてもお気に入りの場所です。
いつか家族でお店へ行けたらな・・・と、思っています!!

【コメント】
カッコーの鳴き声は子どもたちは、お気に入りです。
お店の中には、針をくるくる回して何度もリクエストに応えていると
聞きました。

カッコーも巣箱に入ったり出たりで大忙しです。
弊社の製品一覧にある時計にカッコーの声が聞けるようになって
いますので、お試しください。「カッコ~!!」

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━