2010年1月 のアーカイブ

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1025

2010年1月8日 金曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
歯の日・屋根の日・みやげの日・果物の日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年まで、社長出勤(9:00)でした。
今年は改め社員と共に朝を迎える事に決めました。

どうしても帰りが遅くなって(仕事でですよ!)しまうので時間をずらして
来ましたが、遅くなる一方なんです。
これでは出張でホテルに戻る方が早い。

さすがに1時間早くなると慣れるまでに時間がかかりそうです。
でも社員は皆この時間に合わせて出社してることを思うと、

「ありがとう」

また、理由の一つには、

”自分は甘い!”のかも?知れない!

2010年の経済状況はどうなるのか?それに対してどう望むのか?
組織再編、マネジメント、製品・販促開発、市場開拓・・・
全てを作り直さなければ成長できない時代を、今迎えている。

ダーウィン先生の変化できないものが地上から消えていくように、
変態できない企業もまた消えていく。

この事を社員と共に真剣に受け止め「イノベーション」(行動変革)
の年として取り組んでゆく事をここに宣言します。 言っちゃったよ!

こりこりに硬い舌を噛むような話になりましたが、現実として受け止め
「一所懸命」頑張ります。

昨年と変らず今年も出社し、工場を一回り。
皆「なんで社長は早いんだー!」ってな視線を浴びながら今朝も
回って来ました。

風邪で休んでいた社員も出社していたので、とうまきに声を掛ける。
インフルエンザの疑いありって聞いていたので・・・(笑)
これで全員集合です。 ホッ!

日中が暖かいせいか、屋根の雪が落ちてきます。
入り組んだ屋根の所は、雪が何とか落ちようとこんな状態です。
さっそく写真に納め、長い材料でつっついて落としました。

これがまた、落ちる時が爽快なんです。
でも、気を許すと頭の上に落ちて来たり、下の層が氷になっている
ので、破片が顔に当たることもあります。
コサインに来ると雪かきやつらら落しが体験出来ます。

12月31日に戻る話ですが、旭川に単身出稼ぎに来てまもなく
40年になります。
その間のお正月は実家で過ごしています。
昨年も同じように31日に行きましたが、手土産の一つが妻が
作る御節です。

私と妻のそれぞれの実家の御節を作ります。
今年はなに作ろうかなと、料理の本を見ながら悩んでいる・・・。
楽しんでいるようにも見えるわたし。

もちろん毎日のお弁当も妻が作って送り出してくれます。
今年もよろしくです。 「ありがとう」


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1024

2010年1月7日 木曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
七草 ・爪切りの日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道内大荒れ・・・。

え!どこが?

と言うほど旭川は穏やかな天気です。

(けさ8:00撮影)

旭川はぐるりと標高の高い山々に囲まれ、守られていると
聞いた事があります。

そして、確かに雪は多いが、夏の豊富な水を蓄えるために
冬を楽しもうと。

実家がオホーツク寄りにある町なので、電話をして見ました。
心配していた通り凄い雪だそうです。排雪しても一晩で降り
積もってしまうとか、80歳過ぎの両親には酷な話です。

【創作陶芸「理創夢工房」(リゾームコウボウ)】

干支の箸置きに出会って、11年目。
1年のご挨拶に全国のお客様を訪ねる際にお持ちして
います。

昨年暮れの30日に今年の虎を頂に伺いました。
いつもだと、奥様(滝本のり子さん)がデザインするそうで
すが、今年は身内のジュエリーデザイナーの木村善明
さんがされたそうです。

(理創夢工房:ギャラリー TEL0166-82-4386
メール/rizomekobo1980@snow.plala.or.jp)

工房は旭川市に隣接する東川町の山すそにあり、庭には
夏にホタルが舞う小川が流れています。

製作手順を聞きましたが、まずは粘土で作品の形を作り

一度に10個作れる石膏の型を作ります。

出来た型にクリーム状の粘土を流し込みます。

作品の表面が固まったところ、中の粘土を抜きます。

こうして、1回に10型を使い70個ずつ出来上がります。
その上に色を入れて炉に入れ出来上がり。

で、良いんですよね滝本さん!1年に数千個製作するほど好評。
自分の干支がほしいとか、12支ほしいと言った問い合わせもある
そうです。

皆さんもいかがですか。

そうそう、コサインギャラリーにお越し頂いた方に年始のご挨拶
として、数に限りはありますが用意しておりますのでお越しくだ
さいね。


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1023

2010年1月6日 水曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
色の日・ケーキの日・みかんの日・シャツの日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧
いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『星幸一のシャッター日誌』をご覧いただいております皆さま

新年明けましておめでとうございます。

2010年もよろしくお願い申し上げます。
コサインは本日よりスタートとなります。

昨年27より昨日の5日まで年末年始のお休みをいただきました。
今朝はとても暖かく氷点下2℃でした。

休み中に油断したのか風邪を引いてしまった者が1名欠ける
中でのスターとでしたが、元気な社員の顔を見ることが出来まずは
ホットしています。

(昨日の内に綺麗に除雪されていました。)

更新されたコサインHPはご覧いただけたでしょうか。
感想などいただければ嬉しい~!

コサインの事をたっぷり知っていただけるHPにしたいと張り切って
いますので、ご意見をお寄せください。

また、新企画として社員ブログも始まりました。
社員の横顔を知っていただくことが出来ればと思います。

(ギャラリーの窓が屋根から落ちた雪で埋まってしまってい
ました。)

HPが更新したことで、ブログの様式も変り慣れるのに少し時間がかかると
思いますが、継続して行きます。

新し物尽くめですが、2010年もよろしくお願いします。