2010年1月 のアーカイブ

『星幸一のシャッター日誌』Vol.1035

2010年1月30日 土曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
みその日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《WorldAvenue:ライトアップショッピングクラブが発行している
通販誌にコサインの「靴べら+スタンド」「ドレスラック+オプション
トレー+フック」
が掲載されました。国内は元より海外商品まで
選りすぐられた商品を販売しています。

また、通販のみならず銀座、名古屋、大阪、福岡に直営ショップ
を設け手にとって購入も出来ます。

ドレスラックをご縁に、家庭画報さんと共にかれこれ15年に渡り
お世話になり、コサインと言えば「ドレスラック」と言っていただけ
るまでになりました。》

早いもので週末と月末を迎えました。既に12分の1を終えてしま
ったんですね。

後悔先に立たずとは良く言ったものです。あれもしたいこれもした
いと言ってもさすがに限度がありますよね。

と言って、言い訳ばかりしていても始まりません。
コサインは、直接販売は工場に隣接するギャラリーのみで、大半
の製品は小売店、通販誌、Web等で販売していただいています。

毎月お世話になていますお客様を訪ねるたびに、物を売る大変さ
を感じています。 それは製造工場でモノづくりしている者にはわ
かりづらいことです。

そこで、お客様と触れ合う事で、製品のことや思いを伝えることを学
ぶ一つとしてギャラリーを作りました。
皆さまからのご意見をお聞かせください。


《1月22日、新大阪JR近くより》

今朝の新聞に、弊社と隣接する旭川木工センター内の「カンディ
ハウス」で開催されるイベント企画が紹介されていました。

■ CONDE HOUSE 旭川ショールーム キャンペーン2010
『こだわりのダイニング家具を見つけませんか』

カンディハウスは本年も皆さまに新しいライフスタイルのご提案は
もちろん、「長く愛着を持ってお使いいただける家具づくり」への想
いなどを発信。

■ 見てなっとく!工場見学会 開催(参加無料・定員15名)

今回はダイニングチェアーとテーブルにスポットを当てた工場見学

詳細はカンデイハウス旭川WEBサイトをご覧ください。

話はここで終わりではありません。是非是非隣接するコサインにも
お立ち寄りください。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
群馬県高崎市にお住まいのTさん:高崎市にあります「インテリアスタジオ アーテリア」「ランプテーブル(小)T-1010NC」をお買い上げいただきました。

★★★
どの製品もおしゃれでほしくなってしまいます。
これからも長く使うほどあじがでてくるような製品を
作ってほしいと思っています。

【コメント】
木製品の良いところは、時間の経過と共に味わいが
出てくることです。
メープルは飴色に、サクラはより赤っぽくなって来ます。
でも一緒に暮らしているので気が付かず新しく購入して
違いを感じます。

メンテナンスをする事でさらに生活具として使い込んで
行けます。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1034

2010年1月29日 金曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
肉の日・タウン情報の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

美しい椅子がわかる本:世界のイス360点が掲載されており、
さらに誌面には旭川の家具づくりを大きく取り上げていただいて
います。》

今朝も薄っすらと雪がボンネットに積もっていました。
さらさらした雪の下に、昨日融けて固まった雪がへばり付いてい
るので廃雪するのが大変。


《大きなショベルで工場内の雪を高く積み上げます。
いよいよ積み上げるところがなくなったら、ダンプに積んで雪捨
て場に廃雪をします。》

朝刊の楽しみの1つに、「朝の食卓」と言うコラムがあります。
家族で食卓を囲んだ中で、話題となる内容で私も読んでいます。
40名近い道内の方が順番に書いています。

遠回しになりましたが、実は私も書かせていただいています。
今年で2年目になりますが、編集担当の方に助けていただき何とか
続いています。

今年いただいた年賀状に、「朝の食卓」見てるよと沢山の方よりメッ
セージを頂きました。
ブログも同じですが、多くの方に見ていただけていることに感謝し、
誤字に気を付けながら今年も頑張ります。


《1月11日の札幌:(上)ご存知札幌テレビ塔です。雪祭りの準備
も始まっていました。 (下)JR札幌駅から大通り公園に向かう右
手途中にある「日本生命ビル」。

2Fのフロアーにコサイン製品を扱っていただいています「イルムス
ジャパン」
さんが昨年11月20日にオープンしました。
住所は北海道札幌市中央区北三条西4丁目日本生命札幌ビル
商業棟 2Fです。》

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
福岡県久留米市にお住まいのTさん:久留米市にあります「内田
インテリア」
でスツール「赤い帽子のキッチンスツール(ST-10
CM)」
をお買い上げいただきました。

★★★
ウェブサイトを楽しく見せてもらいました!
尊敬している三浦綾子さん出身の旭川の家具屋さんということ
もあって行ってみたいなあとウズウズしています。

毎年行われるイベントも楽しそうですネ

ちょっと⇒⇒⇒遠いですが。「赤い帽子のキッチンスツール」
障害のある私にとって本当に使いやすいので、感謝しています。
探し始めて3年目やっと見つかりました!!
作者によろしく!

【コメント】
一言、「作ってよかった~!」
常に、品質、機能、デザインを大切にし、長く使っていただける
製品を作って行きたいと思います。

今年も、7月10~11日に我が旭川木工センター主催による
「MOKUMOKU感謝祭」を予定しています。
季節もいいですから今から予定してはいかがでしょう。
歓迎します。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1033

2010年1月28日 木曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
衣類乾燥機の日・にわとりの日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グラフ旭川:コサインギャラリー展の開催ごとに取り上げていただいています。
地元のあんなこと、こんな事を知ることが出来ます。ありがとうございました。》


《今朝の気温0度、日中は2℃まで上がると新聞に載ってました。
きっと、もっと暖かいのではと思います。
お蔭で、屋根の雪が落ちて工場の周りはこんな状態です。
さらに雪が融けだしてべちゃべちゃ。》

昨晩の飛行機で21日からの出張を終えて旭川に戻りました。
空港には妻が迎えに来てくれるのですが、「雪が降ったみたい
だね。」と聞くと「降った~!」そんな量じゃないよって、少しおか
んむり状態でした。

確かに車道脇にはうずたかく雪が積まれています。
昨日などは前が見えなくなるほど吹雪いていたそうです。
向かいの旦那さんいわく「星さんが低気圧を置いて出張したん
だね。」って妻に言ってたとか。

今年初の出張は、札幌⇒大阪⇒東京を足早に周って来ました。
大阪、東京は雪はありませんが空っ風が吹き、とっても寒かったので、
マフラーがありがたかったです。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
北海道旭川市のK様:ステッキをコサインギャラリーで受け取りました。

★★★
◎先日はステキな「ステッキ」をいただきありがとうございました。
◎”軽くて使いやすい”と母もとても喜んでおります。
◎”大切に使わせていただきます”との事です。

【コメント】
コサインギャラリーでプレゼント企画を行いました際にステッキを
お渡しする事が出来ました。

ステッキは自助具として活用すると良いそうです。
特に冬道などはありがたい。

コサインギャラリーでは、ギャラリー展始め季節ごとに企画を行っ
ています。

コサインメルマガまたホームページのニュースでも伝えております。
お見逃し無く。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1032

2010年1月20日 水曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
ワインの日・あゆの日・馬に親しむ日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《&home》
インテリア誌「アンド・ホーム」に弊社製品の「ラックテーブル」を
掲載していただきました。
贈っていただきました誌面を見ていましたら、知っているメーカー
の製品が載っていました。
そんな時は嬉しくなるものです。

今朝ラジオの天気予報を聞いていましたら、旭川の今朝の気温2℃
最高気温が、5℃?・・・えー!5℃。
聞き間違いかと思いましたが、間違いありません。
加えて雨だそうです。

確かに屋根の雪が融けて雨だれになっていましたし、出社の時に
は霧雨が降っていました。

今日は大寒です。
いったいどうなっているんでしょう。


《こんなに吊り下がっていたツララも落ちだしています。危険!!》

昨日の事、先方から電話が来ることが少ない方より電話が・・・。
電話に出ると、何とも重苦しい声が聞こえて来ました。

「星さん、○○○○さんが亡くなったよ。」

一瞬何のことかと思いましたし、まさかと疑うまでも行きません。
その方は、弊社にとっても私にとっても大恩人の人りでした。

若干60歳です。早すぎます。
さっそく奥様に電話をし経過を伺うことが出来ました。
年末に送りましたカタログや、年賀状を見て大そう喜ばれていた
と聞きました。

今年ゆっくりと会いたいと思っていた矢先の事に、とてもショック
です。

その後、各方面の方より知らせの電話をいただきました。
出来る事ならお参りに伺いたいところですが、明日より出張が
決まっており、日を置いて伺いたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


《東川氷祭り》
17日の夕方見て来ました。すっかり暗くなっており、色とりどりに
ライトアップされていましたが、日中も見ておけばと。

中でも、子供達の力作が並んでいるのはほほえましいものですね。
旭川の冬祭りも2月上旬に開催されます。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
群馬県前橋市のH様:掛け時計(CW-13CS)を高崎市にあります
「インテリアスタジオ アーテリア」で購入

★★★
間伐材や地元の木材を使ったシリーズで、日本の森を守ることに
貢献してもらいたいです。本当のエコをめざして下さい。

【コメント】
「エコ」大流行ですが、改めて言うまでも無く日本には「もったいな
い」ということばがありますよね。

弊社でも出来うる限り使い切る努力をしています。
そのためには、購入していただくお客様にも協力をお願いしなけれ
ばなりません。

それは、木材には成長過程で出来た節とか筋と言ったキャラクター
マークがあります。
これらを木の個性として受け入れてほしいのです。

と言って右から左に材料を目くらめっぽう使うことはありえません。

また、旭川の家具組合の取り組みとして毎年広葉樹の植樹を行っ
ています。これらの樹木が育っていくに従って間伐も行われます。
その際の有効活用も出来ます。

その他、林業から製材メーカーそして家具メーカーさらにお客様まで
が、線で結ばれて行かないと本当のもったいないにつながって行か
ないと思うのです。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1031

2010年1月19日 火曜日

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
のど自慢の日・トークの日・シュークリームの日・家庭消化器点検の日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《北海道新聞19日朝刊》
先日お伝えしました旭川木工センターマップが紹介されました。
家具作りを学ぶ学生が、インターンシップで企業で実際にモノづくり
を学ぶ中で得た経験を生かし、10社で構成されてる協同組合「旭川
木工センター」
のマップを製作しました。
さっそく、21日からの出張に持って行きます。

今朝出社する際の道路脇に小学生の列が。
今日から小学校が始まったんですね。
今は2学期とは言わないんだったっけ。

横断歩道にも父母の方が子ども達を見守っています。
ここにも新しい年を迎えスタートが切られたんですね。

工場の構内は除雪が出来るので良いのですが、工場の裏などはこの
ような状態です。

さらに雪が降るとかまくら状態になる年もあります。
コサインの工場は平屋なので、暖房の熱が上に上がり屋根の雪を解か
し落ちて来ます。

ところが屋根が重なり合って部分だけは両側から雪が流れて来て、詰っ
てしまいます。

これが始末に終えなく、時には氷を叩き割って下ろさないと屋根が傷ん
でしまいます。

昔は良く休みの日に落としたものです。
1度雪と一緒に落ちた事もありましたが、幸運にも無事でした。

そんな雪との日々がまだ続きます。

《寒い冬にはキリタンポ》
先日お店に妻と食料を買いに行った時にキリタンポが目に付きました。
さっそく自宅でキムチ鍋でキリタンポを楽しみました。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
北海道札幌市のT様: ドレスラック(DR-270M)をサッポロファクトリーにあります「ディリーズ」で購入

★★★
以前コサインの掛時計を購入して気に入って使ってます。
マイン時計も使っていたのですが、子供に針を折られてしまいました

カタログを見ているだけでもわくわくします。
次はマインスツールを狙ってます。

【コメント】
弊社の時計は針がむき出しなので、子ども達が興味を持って触れる
ことがあります。

万が一曲がった場合は針を優しく摘まんで元の位置に戻して見て
ください。折れた場合は、針を交換してください。
針は常に在庫していますので、お店または直接お尋ねください。

わくわくしている内にお買い上げください。(笑)
ありがとうございました。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1030

2010年1月18日 月曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
頭髪の日・米食の日・二輪、自転車安全の日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1995.1.17から既に15年が経過した「阪神淡路大震災」。
その教訓を生かした対策を各自治体や、各家庭で取り組んで
来ていますが、自分の足元に起きて見ないと理解出来ないのが
現実だと思う。


《金のなる木:秋に室内に入れるタイミングが早すぎて、今回は
花が咲いてくれない。》

遅ればせながら、15日にコサインの鏡開きが行われました。
今年も腕を振るってくれたのが元社員だった菅原さん。

夏であれば自転車で10分ほどで会社に来れるのですが、冬は
徒歩で30分かかるところを汗をかきかき来てくれました。


《手際良く作り上げて行くので、味を伝授してもらおうと思っていた
女性社員が教わる間もなく出来上がってしまいました。》

写真を撮りに休憩室に行き、1番に雑煮を頂いちゃいました。
テーブルには、菅原さんご自慢の漬物が用意されています。

とっても美味しく、おかわりをと思いましたが・・・やせなきゃ!
これで今年も健康で元気に頑張れます。
菅原さんありがとう!


《自宅の庭のバードテーブル:スズメが中心ですが、時折珍しい野鳥が
来てくれるのが楽しみです。》

1月も後半に入りました。21日より今年初の出張に出ます。
今年もどんな出合が待ち構えているのか楽しみです。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
大阪府堺市のY様: 掛け時計(CW-03SM)を高島屋(大阪)で購入

★★★
店頭で時計を見かけ、気になり、カタログを見せてもらいました。
いろいろな家具もあっので、家具も気になっています。
届いた時計がカタログの色と違っていたので、残念に思いました
が、説明書を読むと、だんだん色が変化するとの事で、使いこん
でいく事がとても楽しみになりました。
新築のよい記念になりました!

【コメント】
木材は時間が経過するに合わせ日焼けします。
日々見ているので気が付かなく、新しい製品と比べると良くわかり
ます。

また木材は人と同じで木目も木肌も同じ物はありません。
それはカタログやHPでお伝えする事が出来なので、取扱っていただ
いていますお店で現物をお買い上げいただくのが一番です。

ご意見ありがとうございました。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1029

2010年1月15日 金曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
いいイチゴの日・お菓子の日・中華の日・レンタルビディオの日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

社員の「スタッフブログ」始まりました。始めたばかりで、21名の社員
が揃うまでには少し時間がかかりますが、楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝も昨日と同じ量の雪が降り積もっていました。
さすがに早朝の雪かきはきついが、体力増進には良いかも。

自宅に隣接するマンションに住むお宅の高校生が一人せっせと、
夜遅くまで、それもクッキリ、スッキリと雪かきをしている。
年配の方が、せっせと作業している姿は見かけるが、頑張ってます。

今日は4日遅れのコサイン鏡開きです。ギャラリーはじめ工場内に
お供えしたお餅を皆で頂きます。
そこで、腕を振るうのが女性社員。そして助っ人にコサインの環境
整備を、退職後もしていただいている菅原さん。

妻に「お供え餅の云われは知ってる?」って聞かれ・・・。
さっそくネットで調べてみました。

「お餅を大と小2つ重ねるのは、陰と陽を重ね、福徳の重なること
を願うため」

「鏡餅」と言う呼び名の由来は、お餅は「神聖な力が宿る食べ物」、
「お餅には神様が宿っている」と考えられ、そのお餅を神の宿る鏡に
見立てて形作ったという説がある。

でした。

【森風社(シンプウシャ】
旭川に隣接する鷹栖町で糸鋸細工の工芸家「森風社」さん
今年の干支を持って来社されました。

毎年干支を作り続け9年目、細かな細工がそれぞれの動物の
表情を作り出している。

手法は作家により違いますが、森風社さんの作品は、厚い板を
切り抜いただけではなく、さらに立体的に磨き上げていくところに
特徴があります。

昨年は、大手通販誌で昔話をテーマとした作品をオリジナルとし
て製作し好評を得たそうです。

今年は工房にギャラリーを作り、自然を堪能していただきたいと
張り切っていました。

「森風社」の名前の通り自然の中に佇む工房です。伺って見ては
いかがでしょう。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
静岡県のH様: スツール(ST-08NM)「くらしのドアーズ」で購入

★★★
ナチュラルで優しい感じが伝わってくるのと、手作り感や作り手のま
じめさも好感が持てます。

all about japanのstyleで初めて紹介された数年前から見ていて、
気になっていましたが、ついに購入しました。

しかし価格がどんどん上昇しているのが残念です。
エコロジーとエコノミーが両立するとさらに良いと思います。

期待しています。

【コメント】
ご意見ありがとうございました。
価格については、気になるところだと思います。

どうしても、仕入れする材料の変動に影響されてしまいます。
その分の努力だったり、余裕を持った初期値付けなど考えられますが、
ご指摘の通りバカ正直な面もあり、ご迷惑を掛けることばかりです。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1028

2010年1月14日 木曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国九州まで雪、雪、雪。
高速道路は通行止め、車の多重事故と、場所変れば色々な事が
起きる。

旭川も粉雪が10Cmほど降り積もっていたので、雪かきをし、出社。
積雪量が少ないので、委託業者による会社の除雪はされておらず、
社員の手で、入口付近と事務所から工場まで細い道が付けられてい
るだけ。


《マップ:北海道立旭川高等技術専門学院の「造形デザイン科」2年の
学生が製作したマップ。
1つは、コサインが居る家具団地「旭川木工センター」。

マップの目的は加盟している10社を知っていただくことにある。
データーを各社が活用し好きな色紙にプリントする。1社を訪ねた方に
10社を知っていただく。

合わせて、家具に関係するイベント紹介や、隣接する鉄工団地の数社
を紹介。締めくくりとして、学んでいる学院の紹介で構成されている。

もう1冊は、旭川家具工業協同組合が運営する「旭川家具センター」。
旭川家具を沢山の方に知っていただくための内容が盛り込まれている。

いずれも2年間家具作りを学ぶ中で、「モノづくり」と、伝えるという「コト
作り」に取り組んだ物。

学生は直接メーカーの方と話ができ、通常の学習では学べない生の
話を聞け大変参考になったと言います。この体験を今後に生かしてほ
しいと思います。 そして感謝し、活用したい!》


《昨日はイタヤの枝に霜柱が立っていましたが、今日は粉雪が積もっています。》

その旭川木工センターの1月例会が昨晩開催された。
中々加盟する10社が揃う事が少なく、私もその一人です。

各社代表の方が参加し、協議事項を図り会食と進む。
我が組合は木材を生業としているのですが他に類を見ない異業種?
の集まりです。

と、言うのも木材・集成材・建具・椅子・総合・小家具・木工機械の
メーカーの集積です。

昨年より3分間スピーチを行う事になったのですが、それぞれの仕事
からの情報を聞くことが出来て大変参考になります。

昨日の会食の中で、互いにもっとコミュニケーションを取り、皆で取り
組める事があるのではないかと盛り上がり終了。
次なる一手に踏み込むのが・・・至難です。


《屋根の雪が落ちてギャラリーの窓が埋もれてしまいます。時折廃雪しなきゃ
かまくら状態になっちゃいます。きっと、その方が暖かいかも。》

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
長野市のA様: 掛け時計(CW-06CM)を「n・stayie」で購入

★★★
以前よりインテリアに興味があり雑貨などもすこしづつ集めてき
ました。 今回、部屋の模様替えで時計を購入しました。

デザインがとても気に入っています。カタログ楽しみにしています。

【コメント】
置き時計、掛け時計、振り子時計、カッコー時計などなど、お部屋
に合わせた時計を選んでいただけます。

同じ形の時計でも、ナラ・メープル・ウォルナット・サクラの材料で作ら
れた製品もありますのでホームページで要確認。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1027

2010年1月13日 水曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
たばこの日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝は何時になく寒い朝を向かえ、車のガラスが全面擦りガラス状態です。
自宅の寒暖計で氷点下16℃、氷点下4℃が水道凍結危険温度だそうで、
長期に自宅を離れる場合は水を落さないと大変な事になります。


ライトアップショッピングクラブ:昨日は家庭画報さんの通販誌を紹介しました。
今日の通販誌も家庭画報さん同様長くお世話になっています。
こちらの誌面では、スイングワーキングスツールを掲載。弊社の「赤い帽子
のキッチンスツール」を、誌面をご覧頂いているお客様に合わせたオリジナル
製品として提案し、昨年より販売しておりますが、2009年生活雑貨部門
第8位でした。ありがとうございます。》

「水を落とす?」なんのこと・・・。って思われることでしょう。
地中に埋設された水道管の本管から各家庭に枝分かれして水道水が入って
います。

その本管から家庭に入る水道水を止めてしまう事で、凍結を防止します。
それで「水道水を落とす。」って言っています。わかりましたか?

車の燃料タンクも同じように、状況によってタンクに水が入る事があり、それが
凍りエンジンに燃料を供給するホースが詰ってしまいます。

それを防ぐために、秋に工業アルコールを入れ水と中和させ、燃焼させてし
まいます。

最近は車の性能が良くなり、朝エンジンがかからないと言った光景も少なく
なりました。


《今朝のcosine》

そんな中、札幌・旭川では2月上旬に開催される冬のイベント準備が始まりました。
多くの市民方も参加し雪像を作り上げます。雪が少なく感じるのですが、そんな心配も
ないようです。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お取引先レビュー】
サンワショッピング(Web)

★★★★★
お世話になります。自称、名入れコンサルタントのNです。
名入れのプレゼントはやはり活きたものですね♪
手間がかかっても、こういうご連絡をいただくと嬉しくなります。
—-

サンワショッピング N様

先日、コサイン社の時計を作っていただきましたYです。
先ほど先方から電話があり、大変喜ばれました。
ひとこと御礼を申し上げたくメールいたしました。

名入れの時計と赤ちゃん(Sちゃん)を囲んで、
みんなで盛り上がり、しばらく見ているうちに、
名前の入っている場所が生まれた時間になってることを
おじいちゃんになったばかりのお父さんが見つけ、また感動、
みんなでおじいちゃんの発見に拍手喝采だったそうです。
感動的なお祝いの話のきっかけになれたこと、N様はじめ
コサイン社、スタッフのみなさまの細やかなお心遣いのお陰です。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

【コメント】
はじめに紹介しました通販誌の写真で気が付かれたと思いますが、
回覧の付箋紙が貼られ印が押されてます。

掲載された紙面、製品をお買い上げいただいた方からの葉書、メール
などを社内回覧し嬉しい事、厳しいご意見を共有し、「ありがとう」を
今年も一杯集めます。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine


『星幸一のシャッター日誌』Vol.1026

2010年1月12日 火曜日

━━<cosineNews>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「木のおくりものセレクション」■□■
全国一斉の企画スタート!!

■□■「コサイン ギャラリー展」■□■
2010.1.12~2.26

☆★☆ 本日の記念日 ☆★
パンの日・豆腐の日・お寺の日

【お知らせ】
『星幸一のシャッター日誌』~Vol.1022はこちら方ご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は成人の日、全国で127万人内北海道5,3万人ですが、昨年よりさらに
減少していると新聞に載っていました。

今年も実家でお正月を迎えたのですが、棚に上がっていたアルバムを見ました
ら、私の成人の時に写真館で写したアルバムがありました。

何と想像もつかないイケメンで写っているんです。(大笑)
それを息子が見て、これまた腹を抱えて大笑するんです。初笑い?
確かに笑えました。36年前の良い思い出です。

【家庭画報のインテリアグッズ 2010】
写真は、家庭画報さんが発行している通販誌です。
その表紙に弊社の製品「リンクテーブル」が飾っているんです。
これにはビックリ!

さらに表紙をめくると、リンクテーブルが掲載されていました。
昨年発表した製品で、とても便利だと好評です。

そのほかに、ドレスラック靴べらを一所に掲載していただいています。

昨年12月30日に弊社のホームページが新たなパートナーの手により
全面リニュアルを図りました。

目的は、コサインのモノ作りを知ってもらうこと。
その1つとして、「デザインストーリー」があります。
どのようなシナリオを経過し、製品が出来上がって来たのかを伝えます。

さっそく、ドレスラックについて載せました。皆さんに楽しんでいただければ目的達成です。

皆さんに伝えるで言うと、私のブログに加えて「スタッフブログ」がスターと
しました。 モノ作りは得意ですが、ことばにして伝えることが苦手なのが
職人。ゆっくり急いで取り組んで行きますのでよろしくお願いします。

cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine
【お客様レビュー】
札幌市M様: ワゴンテーブルカンディハウス札幌

★★★
購入後、冊子が届き「オイル塗り」がちょうど紹介されていたので、長くき
れいに保つために手入れをしかりやろうと思いました。

【コメント】
冊子に掲載されていましたオリジナルオイルの取組は継続し進めていま
すが、満足のゆくまでにまだ至っていません。継続取組。

オイルは、製品にとってお化粧です。時折塗り込んであげることで、美
人肌を維持します。
cosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosinecosine