‘『星幸一のシャッター日誌』’ カテゴリーのアーカイブ

No.2504

2017年9月25日 月曜日

■平成29年9月25日(月)曇(11℃⇒23℃)

わくわく様です。

s-IMG_5246
23日、北海道の主峰2.291mの旭岳へ紅葉を
見に、母と妻とで行って来ました。以前、車が止
められなくて帰って来た苦い思いをしたので、少
し早めに出かけました。それでも、駐車場は一杯
で300m下の駐車場に停める事ができ、まずは
一安心。ロ―プ―ウェ―も直ぐに乗れ、姿見駅へ。

s-IMG_5249
そこから100m石原を歩いて母がギブアップ。
姿見駅に戻り、母を休ませて妻と姿見の池まで行っ
て見ました。良い天気に恵まれました。

【今日の一枚】
s-IMG_5260
姿見の池の脇に石室があります。おとぎ話に出
てくるような設えの石室です。

 

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-30周年ロゴ(小)
おかげさまで、2018年コサイン創業30周年
s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

s-8p

保存


No.2317

2016年9月29日 木曜日


人気ブログランキングへ

■平成28年9月29日(木)曇(20℃⇒9℃)

わくわく様です。

今にも雨が降り出しそうな空模様です。最近では、半袖で
行こうか長袖が良いかと思い悩む気温です。

s-img_8838

工房の外からは中が見えませんが、中ではそれぞれ担当
する作業を進めています。製品のはじまりは、製材メーカ
ーから材料を仕入れるところから始まります。ここでは、力
仕事になるので、男性スタッフが活躍しています。

 

s-img_8839

 

写真の奥の方から順次加工されて来ますが、手前の最終
仕上げは女性スタックが細かなところまで気配りし製品を仕
上げて居ます。

s-img_8844

 

「スルガ銀行・インテリアローン」
既にご存知と思いますが、私は初めて知りましたので
載せておきます。車や家を買うようにローンを組んで
欲しいインテリアを買おうというシステムです。
以前お客様とお話をしていて感じていましたが、車な
どと違い家具を買う方は金額が高いと本当は欲しいけ
どあきらめてしまう方が多いように見えました。なんとか
頑張ってボーナスで買うとか。。。あとは一生懸命時間
を掛けて貯めてから買うとか。他の人に見せる機会が
少ない家具はお客様の懐事情を考えると後回しになり
がちです。

 

s-img_6841

最高800万円まで出してくれて、最大120回払いができ
ます。皆さまがお取扱いの製品を考えると比較的気軽に
使えて支払いも簡単に出来るような気がします。詳細は
下のアドレスからご覧ください。まだまだ知られていない
ですが、これを使う事によって気軽に家具を買えいただ
けるのではと。決して、私スルガ銀行の融資担当ではあ
りません。くれぐれも
http://www.surugabank.co.jp/reserved/landing/interior/

 

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」


人気ブログランキングへ

s-19

 

保存


■贈り物にひと工夫

2016年9月27日 火曜日


人気ブログランキングへ

平成28年9月27日(火)晴(26℃⇒10℃)

わくわく様です。

今日も、秋晴れの良い天気になりそうです。
周りの木々も紅葉して来ています。

s-img_8775

先日、ご結婚のお祝いに時計を贈らせていただきました。
その際に、お二人のお名前入籍日をレーザーで時計の
文字盤に入れましたが、物足りなさを感じ思い付いたのが
挙式の時間に花束を入れることにしました。

s-dscf5238

さっそく、お贈りし大変喜んで頂きました。平面上でした
らいかようにでも名入れ出来ます。お子さんの描いた絵と
か、アイデア次第です。今までにも数多くの名入れのご要
望をいただいております。

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2315)


人気ブログランキングへ

s-19

保存


■ノミニケーション

2016年5月11日 水曜日

平成28年5月11日(水)雲(9℃⇒14℃)

わくわく様です。
s-IMG_6181

今日は一日ぐづついたお天気のようです。時折風が吹き
サクラの花びらが舞っています。それはそれで良いもので
すが、次の日曜日までもってほしい気持ちもあります。

コサイン本店入り口のイタヤも可愛い花が鈴なり状態で開
花しています。また、脇にはサクランボの花が5分咲き位か
と思います。これ全てが実を付けてくれると嬉しいのですが、
思ったようには行かないものですね。

s-IMG_6186

 

昨夕は、旭川市内ホテルにおいて、(協)旭川木工センター
の総会が開催されました。数項目の議事の承認をいただき
無事終了し、ほっとしています。その後、数名で他の集まりに
参加させていただいたのですが、じっくりと話を出来る機会
ができ、理解が深まり大変良かったと思いました。是非継続
できたらと思いました。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2247)


■世界一貧しい大統領

2016年4月12日 火曜日

平成28年4月12日(火)晴(8℃/-2℃)

わくわく様です。

s-IMG_5530

テレビを見て居ましたら、オホーツク海側の紋別市で
2年前の旭川のように雪が降って居る様子が映し出
されて居ました。一方の旭川はさらっと降った程度で
したが、日中でも氷点下のところもありました。

 

s-IMG_5534

先日のテレビで、興味深く見たのが、質素な暮らしぶり
から「世界一貧しい大統領」と親しまれた南米ウルグア
イのホセ・ムヒカ前大統領の話題でした。テレビに映し
出され話をされる顔がとても親しみやすく素敵です。

 

2

ムヒカ前大統領は、大統領時代もずっと公邸には住まず、
首都モンテビデオ郊外の質素な農場に妻と住んで菊を
栽培。 また運転手付きの公用車に乗る代わりに中古のフ
ォルクスワーゲン・ゴルフを愛車とし、飛行機移動にはエ
コノミークラスを使っていました。さらには大統領報酬の
90%程度を貧しい人々や零細企業向けのチャリティに
寄付して、自身は月に1000ドル程度で生活するという徹
底ぶり。ムヒカ前大統領に言わせると「貧乏なひととは、少
ししかものを持っていない人では なく、無限の欲があり、い
くらあっても満足しない人のことだ」とのこと。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2237)

 


■助っ人

2016年4月11日 月曜日

平成28年4月8日(金)曇(5℃/-2℃)

わくわく様です。

今朝6時に起床しテレビを入れると、男子ゴルフのメジャー
第1戦の最終ラウンドが行われていました。松山選手が頑張
って居た事もあり、ついつい見入ってしまいました。トップだっ
た選手が続けて池ポチャをしてしまい追いつかれてしまう様子
が写りました。天候から精神的な事まで、そして運まで含めた
所での戦いで、マスターズに出られる事がいかに凄い事かと
感じました。妻にところで、ゴルフに興味あったっけと言われて
しまう程なぜか、見入ってしまいました。

10155746_621710381237645_3577092691224136747_n

 

上の写真は2年前の写真で、下が本日の写真です。
こんなこともあるんですね。今日も、雪の予報が出て居ます。
すっかり、雪が融け会社の敷地周りの環境美化もはじまりました。
先日は、車道脇に溜まった砂を清掃車が回収していました。

 

s-IMG_5526

 

さて、3/18(金)より「JRタワー パセオ」期間限定ショップも
4/17(日)で終了となります。現在、cosine 28th Anniversary
を同時開催しています。
http://cosine.com/shop_blog/?p=1597

 

s-IMG_1753

合わせて、旭川本店、青山店、Webショップにおいても同時
開催しており、4種の木を使った限定時計や、今では手に入
らないレアな蔵出しアイテムを期間限定で特別価格で販売致
します。
http://www.cosine.com/shop_event/shop_28thanniv2016.html

そんな中、コサイン青山に助っ人が入りました。土日祝祭日の
お客様の賑わう日に出勤します。以前工房にて2年製品を作っ
ていたのですが、志があり4月より東京の専門学校で学ぶことに
なりました。これも、良い経験になれば良いですね。

今週も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2236)


■油断は大敵だ!

2016年2月18日 木曜日

平成28年2月18日(木)雪(0℃/-8℃)

わくわく様です。

s-IMG_4397

着実に、春が近づいて来ているのでしょうか、日中の気温が
プラス傾向です。そのせいもあって、バケツキャンドルが上手
に仕上がりません。明日は、雨が降るそうですから、いよいよ
暖かい方に向かうのかもね。と、油断は禁物です。(笑)

 

s-IMG_4427

先日、暖かった時の影響でイタヤカエデの枝が、氷に
包まれてしまっています。中々見られない光景です。

s-IMG_4428

数日前に、帰宅するとお雛様が飾られて居ました。
自宅では、昔ながらの飾り方で、御内裏様とお雛様を
飾り付けて居ます。

実は『京雛』と『関東雛』では位置が逆になります。
内裏雛は宮中での天皇の並びを模したものなので、
日本古来の「左が上位」とする考え方(「天子南面」
天皇が南に向いて立った時に、日の出の方角=左
が上座、日没の方角=右が下座とする。
京都の地名「右京区」「左京区」もこれにならったもの。)
から、お内裏様が(人形の方からみて)左側、お雛様
は右側でした。

 

s-IMG_4392
ところが、明治の文明開化で日本も西洋式に習い、
大正天皇が即位式で右に立ったことから、以降はそ
れが皇室の伝統となり現在に至っているのだそうです。
『京雛』は伝統を重んじ古式にのっとっていますが、
『関東雛』は現在の「結婚披露宴の雛壇」と同じ並びです。
(Web情報から)

今日も、最高の一日にしましょうね。

 

s-saruhoshi
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」
(2210)


■涙雨

2015年6月5日 金曜日

blue_200x65 mokumoku2015_200x126

平成27年6月5日(金)小雨(8℃/11℃)

おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
本日も、よろしくお願いします。

s-IMG_9263

今朝は、昨日より冷え込みました。日中の気温も11℃と
肌寒い、一日になりそうです。5月5日・6日の両日、北海
道護国神社の招魂祭です。北海道・樺太関係の戦没者
等の国事殉難者を英霊として祀る日なので、涙雨と言われ
て居ます。

s-IMG_9252

これに合わせて、「北海道護国神社例大祭慰霊音楽大行進」
が今年も明日6日に開催されます。この音楽行進は吹奏楽パ
レードとしては伝統・規模において全国一と言われて居ます。
始まりは昭和4年で戦後の一時期中断があったものの既に80
年もの歳月を重ねています。

s-IMG_9259

 

昨日、夕方6時よりおかだ紅雪庭において「志塾」が開催され
初めて参加させていただきました。紅雪庭の庭も新芽が吹き
庭がとても奇麗でした。周りが垣根で覆われているので外から
見る事が出来ません。

 

s-IMG_9245

参加させていただいた志塾ですが、社会のお役に立てる会社
づくりを異業種の方々が集い学ぶ会です。個性極まる塾長の
パワーに付いて行くのが大変でしたが、学所が多々あり実践
して行きたいと思いました。

 

 

s-hitsuji
「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

2015年も、わくわくする1年になりますよう
よろしく、お願い申し上げます。

(2088)


◆ マラソン

2013年8月24日 土曜日

平成25年8月24日(土)雨(27℃/18℃)

おはようございます。
今朝も、元気に朝を迎えましたか。
確か、傘マークは出ていなかったはず・・・。

今は、ゴロゴロ雷と、雨が降り出しています。
昨日の午後も、断続的に豪雨状態で雨が降って来た
りと、不安定なお天気です。

そんな中、明日は札幌にて北海道マラソンが開催さ
れます。知人も多数参加しますが、1万5千人を越
える参加者。今回から10Kmコースもでき、さらに
参加者が増えたようです。

18日に、雨竜郡北竜町ひまわりの里にて開催され
た北商マラソン大会10Kmを完走して来ました。
今回で49回を向かえる歴史ある大会です。参加者
も、顔見知りが集まるようなローカルな大会で、今
回も320名の参加でした。

話を聞くと、以前は公道を走る大会だったそうです
が、交通規制でコースを変更しながら現在のひまわ
り畑を走るようになったそうです。

そう言えば、先日モスクワで開催された世界陸上の
マラソンを見ていてとっても残念と感じた事があり
ました。それは、トップを走っている選手が無理を
して崩れてくれる事を期待する発言を解説者が話し
ていたことです。

一方、川内選手は上位入賞はできませんでしたが、
とても頑張ったと思いますが、ブログ上で世界陸上
モスクワ大会のマラソンで川内優輝選手が完走した
時に他の日本人選手が誰も声を掛けなかったことが
話題になっています。

色々な憶測が飛び交っていますが、明日の北海道マラ
ソンに参加する皆さ~ん! 楽しんでくださいませ。

今日も最高の一日でありますように。

《コサイン公式通販サイトOPEN》
《コサイン公式Facebook OPEN》


人気ブログランキングへ(1728)


■二人合わせて168歳

2012年12月14日 金曜日

2012年12月14日(金)雪(-1℃/-6℃)

おはようございます。

昨日の朝が寒かったせいか、今朝は暖かくさえ
感じます。今朝は雪も降っています。
両親を、住み慣れた町から旭川に転居させ、42
年振りに身近に暮らし始めました。 私が学校を
でて直ぐに旭川に来て以来になります。

昨年から、大好きだった船釣りをやめ、今年に入
って車の運転も辞めてしまったので、楽しみや
緊張感が無くなったせいか、一気に老いてしまっ
た気がします。流石に二人合わせて168歳なの
で、病院のお世話にもなっていますが、元気な方
だと思います。また、二人とも仕事人間なので、
今でも何かしていないと退屈してしまいます。

テレビなど見てゆっくりと過ごす暮らしをしてこ
なかったので、どうして良いかわからないようで
す。そこで、少しでも仕事を手伝ってもらおうと
思っています。また、例年31日に実家に向かっ
ていましたが、今度のお正月は旭川でゆっくりと
過ごせそうです。

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
(1581)