‘『つながる、仕合わせ』’ カテゴリーのアーカイブ

No.2424

2017年4月26日 水曜日

■平成29年4月26日(水)晴(8℃⇒16℃)

わくわく様です。

s-IMG_2557
昨日は夕方より風と雨が降り出し、久しぶりに徒歩で帰宅
使用と思いましたが、気持ちが折れてしまいました。今朝
は気持ちの良い朝を迎えました。昨日、朝の出勤時間に
市内にある鉄工所で蒸気爆発がありました。ニュースは全
国を駆け巡るので、東京の方より「だいじょうぶ」の電話
をいただき知りました。

 

s-IMG_2571
コサイン旭川本店前のイタヤの芽も少しずつ膨らんで来ました
が、サクラはまだ固い感じです。そんな中、ゴールデンウィーク
似合わせ各地でイベントが予定されて居ます。そんな中、コサ
インも札幌大丸百貨店(本日より)、帯広藤丸デパート(明日より)
のイベントに参加して居ます。

 

【ビーンズスツール&ピーナッツスツール】

コサインの工房では、ビーンズスツール&ピーナッツスツールが仕上
の工程に入って居ました。座面に波紋のような一輪一輪を機械によ
り削り込んで行きます。

s-IMG_0344

この後は、人の手で一輪一輪を紙やすりで磨いて行きます。何とも
手間がかかる工程です。溝に合わ丸めた紙やすりで磨いては、エヤ
ーやすりの粉をふき飛ばし磨くの繰り返しで、お盆のような座面が完
成します。

s-IMG_2560
1台仕上げるのに数十分かかります。機械で削った時に、中から
節などが顔出す事があります。長い年月の中で様々な自然環境
により出来てしまったのです。これを、欠点と見るか、それともそれ
ぞれの木が持ち合わせたキャラクターと見るかはお客様次第です。

s-IMG_2568

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2423

2017年4月25日 火曜日

■平成29年4月25日(火)晴(3℃⇒19℃)

わくわく様です。

s-IMG_2553
暖かくなるにつれて、コサインの工房の周りの芝サクラが
開花して来ました。サクラも5月3日に開花予報が出て居
ました。目の前にゴールデンウィークがありますが、なんに
も考えて居ません。

 

s-IMG_2544
昨夕、旭川市内ホテルにおいて、加盟している北海道中小
企業家同友会道北あさひかわ支部第44回定期総会が開
催されました。数年振りに参加しましたが、顔ぶれもすっか
り変わってしまっています。同友会の三つの目的、1)「よい
会社」をつくろう2)「よい経営者」になろう3)「よい経営環境」
をつくろうがあります。弊社は、1992年に入会し25年経過し
、異業種との交流、勉強会等で学ぶ事が出来ました。ここ数
年は学ぶ機会が減ってしまって居ますが、自らの責任と感じ
て居ます。まずは、地元が元気でなければなりません。

 

【北海道ウッドワーカーズ】

明日より大丸札幌店で開催される「北海道ウッドワーカーズ」
に参加いたします。今朝の朝刊全面広告が載っていました。
コサインも、お誘いいただき参加させていただきます。

s-IMG_2548
3月にさっぽろJRタワー「パセオ」に次ぐ展示でコサインが
お伝えしたい「長く大切に使える、木の生活道具」を是非
ご覧くださいませ。コサイン本店スタッフがお待ちしており
ます。

s-IMG_2549

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2422

2017年4月24日 月曜日

■平成29年4月24日(月)晴(-1℃⇒15℃)

わくわく様です。

s-IMG_2471
4月も、最終週になり春本番を迎えます。雪が無くなり周りの
汚れが目立ちます。週初めの朝礼前に会社の周りの清掃を
行って居ます。200m程の道沿いのゴミを拾って居ますが、
同じ所に袋に入れたゴミが置いてあります。他にもタバコから
ペットボトルまでいたる所に捨ててあるのを拾い袋一杯にする
満足感、わかりますか。

 

【白樺樹液採取/コサインの森】

s-IMG_2474
22日土曜日に、社員と共にコサインの森へ白樺の樹液を採取
に行って来ました。まだ雪が道路に降り積もっており、奥まで行
く事が出来なかったので、路上駐車。あいにく朝方は雪が降って
おり寒かったのですが楽しめました。

s-IMG_2479
(2時間ほどで2Lのボトルに一杯になる木もありました。)

s-IMG_2502
(待っている間に火をお越し、焼き芋を作りました。)

s-IMG_2505
(採取した樹液を使いコーヒーや紅茶をおいしく頂きました。)

s-IMG_2495
(チェンソーの刃の研ぎ方から使い方までワークしていただきました。
チェンソーの体験はFBにてご覧くださいませ。

s-IMG_2517
(お世話をいただきましたもりねっとさんありがとうございました。)

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存

保存

保存


No.2421

2017年4月21日 金曜日

■平成29年4月21日(金)晴天(-1℃⇒10℃)

わくわく様です。

s-IMG_2465
昨日までの天気が嘘のような晴れ渡る週末を迎えました。明日は、
コサインの森へ社員と共に白樺の樹液を採取に行って来ます。
季節ごとの森の様子が違うのも楽しみの一つです。

 

s-IMG_2469
明日は、工房はお休みですが旭川、青山共にショップはオープン
しています。最近コサイン青山には海外のお客様がいらしていた
だけるようになり、海外発送や免税の問い合わせをいただきます。
また、ショップの前を通りながら気になって居たと来店いただける
事もしばしばです。今年の10月でコサイン青山も満3歳を迎え、
お客様にも知って、来ていただけるようになっています。師である
故長原實氏から「石にかじり付いてでも3年間頑張っていると見え
てくる。」と話されたことを胸に頑張って居ます。

 

s-IMG_2464
今朝フリーペーパー「ライナーネットワーク」にコサイン製品を紹介
していただきました。お一人でも多くの方の暮らしのお手伝いがし
たいと思って居ます。

 

s-IMG_2442
また、別にこんなチラシを頂きました。日々よくよく考え暮らして居
ない自分です。あまりに敏感に反応すると、何も食すことが出来な
くなってしまいそう。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2420

2017年4月20日 木曜日

■平成29年4月20日(木)曇(1℃⇒7℃)

わくわく様です。

s-IMG_2436
ここの所会議や勉強会が続き社外に出てそのまま帰宅する
ので車を使っているのですが、昨日は数日振りに徒歩で帰
宅しました。町内の雪もすっかり消えましたが、毎年楽しみ
にしているのがご近所のお宅の歩道に雪だるまが作られる
事です。このお宅は片屋根で歩道側に雪が落ちて積み上
がります。それが、春に融けだし最後に雪だるまが登場し冬
が終わります。夜だったせいか怖い顔に見えました。

 

s-IMG_2459
一方、コサイン旭川本店ではいち早くサクラが満開です。そこ
に北海道に鳥たちがとまっています。今朝出社する時に見か
けた、旭川の指定鳥であるキレンジャクも居ます。一足早い春
を感じにいらっしゃいませ。

s-IMG_2460

 

工房ではオプションハンガーが仕上げに入って居ました。
ハンガーは、短い材料(短材)を活かした製品です。

s-IMG_2455
夫々の製品を作る際にどうしても出てしまう短い材料を保管し
て置き、製品に合わせて使用します。2枚の板を繋ぎ合わせる
るために、フィンガージョイントと言う方法で手と手を繋ぐよ
うにしっかりと組み合わせます。

s-DSCF5525
組み合わせた材料を製品の形に削り上げます。機械により形
づけられた製品を四方を丹念に仕上げ完成させます。

 

s-IMG_0317

製品の大小であっても品質に拘り作って居ますので付加価値
が高いとも言えます。それは御使いいただいて初めてお分か
りいただく事が出来ます。

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2419

2017年4月19日 水曜日

■平成29年4月19日(水)曇(4℃⇒11℃)

わくわく様です。

s-IMG_2422
昨日、帯広市で9Cmの雪が降ったそうです。一方の本州では
真夏日とか、どうなってんだろうね。

 

s-IMG_2419
昨夕、 旭川実マネ読書会に参加して来ました。 進め方として事
前にドラッカーの書籍の示された範囲を読み、気になった部分に
線を引きます。読書会ではその箇所を順に発表していただきます。
多様な参加者たちから意見を聞くことで、思考を鍛え、ビジネスに
活かすヒントを得ていきます。日々の仕事に活かせる読書会で、実
践に活かして居ます。

s-IMG_2434
工房では、エントランススツールの座の部分の仕上げを4名の女性の
作り手が進めて居ました。形は機械で整って居ますが、1台1台材料
が違うので、それを見極めながら手間を掛け仕上げて行きます。ここ
までに至るまで10数工程を経過し最後の仕上げとなります。

 

s-IMG_8153
仕上げられた座はオイルを塗り込み、乾燥し完成です。延べ1週間
前後の時間を掛け製品となるのです。常に品質を重視し作り上げて
行きますので、付加価値のある製品となります。そこには、お買い上
げいただくお客様の笑顔が見たいから、お役に立ちたいと願い丁寧
に作っています。

s-IMG_1423

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2418

2017年4月18日 火曜日

■平成29年4月18日(火)雨(3℃⇒9℃)

わくわく様です。

s-IMG_2415
今朝は、気温も低くあいにくの雨です。今週はあまり天気
が良くない予報がでています。土曜日にコサインの森で白
樺の樹液採取を予定しているので気になります。そんな予
定があるので、事前にと先日の日曜日に妻とコサインの森
に出かけ樹液を採取して来ました。まだ車道には雪が積も
っており、100m前から徒歩で森に入りました。

s-IMG_2373

木のまわりだけ雪が溶ける「雪根開き(ゆきねびらき)」と
呼ばれる現象で、春の訪れを知らせてくれます。なぜ、木の
まわりだけ雪が解けるのでしょうか?それは、雪と木の光の
反射率の違いです。雪は白いので、光をほとんど反射して温
まりにくくあまり溶けません。

s-IMG_2372
しかし、木は黒にちかい色をしているので、光を吸収して温ま
ります。その熱が、木の回りの雪を溶かします。また、春にな
ると木が、活発になり地下水を多く吸い上げるようになります。
そこで、樹液の採取が出来ます。

s-IMG_2402
1時間ほどで、2Lのペットボトル2本採取出来ました。さっそ
く、自宅でコーヒーを入れたり、ご飯を炊いて楽しみました。そ
うそう、煮詰めて見る事にしましたが、とろみが出るまでには行
きませんでしたが、甘みが増した樹液になりました。

 

s-IMG_2413
帰りに、ネコヤナギを取って来ました。これで、土曜日はひとまず
安心しました。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2417

2017年4月17日 月曜日

■平成29年4月17日(月)曇(2℃⇒13℃)

わくわく様です。

s-IMG_2369
4月も半ばとなり、雪も裏の方に残るだけとなりました。土曜日の
仕事を終えた後、親睦会が開催されました。何時もは居酒屋さ
んが定番でしたが、今回は少しお洒落にビールをと料理を楽し
も事が出来ました。次々とお客様が、それも若方が多くお店の
お客様はだれかが明確になっている事が予想できます。私など
はこのような機会がなければ足を踏み入れる事は無かったかも
しれませんが、次回は妻と行きたいと思いました。

 

s-IMG_2384
日曜日に妻と、ハクチョウと渡り鳥を見に行って来ました。FBで何
度も田んぼに居るところを紹介されてたハクチョウの群れもすっか
り少なくなっていました。

 

s-IMG_2390
一方、洪水を防ぐために作られた川「永山新川」に沢山の種類の
渡り鳥が来ていました。今まで見た事が無いほどの数の鳥で足の
踏み場も無いくらいでした。

s-IMG_2399
また、日曜日は風が強く先日看板が落ちた事故がありましたが、
市内を走っていると、果物屋さんの大きな看板が歩道に落下して
おり、他人事ではないですね。けが人は居なかったようです。ちな
みにお店はお休みでした。今朝お店の方は驚いて居る事でしょう。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2416

2017年4月15日 土曜日

■平成29年4月15日(土)晴(7℃⇒15℃)

わくわく様です。

s-IMG_2355
週末を迎えましたが、お天気も明日も良い予報です。コサイン旭
川本店入り口のイタヤの芽も白くなって来ました。

家の前の雪を裏庭に積み上げたせいでしょうか、まだたっぷりと
雪が残って居ます。一方、お隣の畑には雪が全くありません。

明日時間が取れれば、来週の土曜日に社員と白樺の樹液採取
に行く下見に行って来たいと思います。

 

s-IMG_5918
◆東戸塚店コサインコーナーが期間限定オープン!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇開催店舗:東戸塚店
◇開催期間:4月14日(金) ~ 5月21日(日)

コサインの期間限定コーナーが、東戸塚店にオープンしました。
常設展示されて居ますが、リビングファニチャーやエントランスグッ
ズなど暮らしをご提案するコーナー展示をしています。普段はご覧
いただけないコサインの商品たちを沢山ご用意しておりますので、
是非お立ち寄りくださいませ!

★詳しくはこちらから

 

 

s-IMG_2357
一方、旭川本店、青山店ではコサイン製品で暮らすご提案を一同
に見ていただく事が出来ます。来年4月創立30周年を迎えるに当
たりコサインの歩みを知っていただけるポスターを作りました。これ
を手始めに30周年を記念した感謝のイベント企画に取り組んで行
きますので応援してください。

 

s-IMG_2360
何れのコサインショップで人気のバードコレクション、旭川在住の作
家さんが制作している北海道の鳥です。コレクションして頂いて居る
方もいらっしゃいますよ。そうそく、コサインの近くの川「永山新川」
には今頃は渡り鳥で一杯のはずです。

s-IMG_7446

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存


No.2415

2017年4月14日 金曜日

■平成29年4月14日(金)晴(1℃⇒14℃)

わくわく様です。

s-IMG_2344
昨日の春の嵐は何だったのと言うくら良い天気の
朝を迎えて居ます。花壇のチューリップ、水仙、
福寿草が顔を出して来ました。

 

s-IMG_2345
メインの車道も清掃車が冬期間に散布した滑り止め
の砂を繰り返し取り除く作業を行って居ます。残念な
のは、車内から捨てられたと思われる、たばこ、缶、弁
当の殻などがいたる所にある事です。こまめに清掃し
なければゴミ捨て場となってしまわないように、週一で
社員で清掃活動をしています。

 

s-IMG_2342
工房では昨日、植物オイルで仕上げたスポークベンチが
一晩乾燥し、仕上がりました。梱包されお客様の元に出荷
されて行きます。コサイン製品は木製の時計、スツール、ラ
ック等の生活道具を作り続けて来ましたが、数年前よりリビ
ングダイニング製品も手がけました。まだまだ、知られて居
ません。応援して下さい。

 

今日も、最高の一日にしましょうね。

s-コースター社長入り

「デザイン:昇夢虹/小川健一氏」

 


人気ブログランキングへ

 

s-8p

保存