« Prev | 『シャッター日誌』のトップ | Next »

           

2005年11月17日(木)

『DESIGN TODAY』

◎◎◎旭川のお天気◎◎◎


皆さんこんばんは!
17.11.17.1.jpg
(工房の隅に鉢に入ったドングリの苗木、来年植樹します。)


最近の雪は忘れない程度に降ったりやんだりしています。
先日15日のNHKプロジェクトXの宣伝を口実にブログを見て欲しくて
沢山の方にお久ぶりメールをしました。
その後お返しのメールを沢山頂きました。 「ご無沙汰しています。」
「見てるよ。」「頑張ってるね。」などなど頂き嬉しくて・・・

17.11.17.2.jpg
(何時もの工房に今朝はちょっぴり雪が積もりました。)


そのような中で、旭山動物園のテレビを見ていただいた方から
のメールを紹介します。
。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。

昨夜はいま流行の細木数子さんの番組があってそれを楽しみに
している家族を押し切り観せてもらったって感じだっただけにね。
 期待を裏切られたって思っちゃいましたがあの番組の企画は
「日本一」を強調し過ぎですよ。
確かに最北の弱小動物園が夏休み期間だけでも入園者数は上
野動物園を抜いたことは凄い。素晴らしい事実だと思うのです。
でも、でもね~
「市民は決して日本一になることを望んではいない。」
そう思うんです。いや断言しますよ。
いつ行っても旭川ナンバーの車よりもよそからの車が多かったり
観光バスがわんさか訪れたり日本一の動物園は観光コース。
少ない時間で園内を一回りして見学して終わり。まるでプロジェク
トX、45分コースみたいなものでこの動物園の素晴らしさは伝わ
らない。
「一昔前の動物園のほうが良かった。」
そう思ってる地元のファンがたくさんいるはず。
お弁当を持って子どもと動物園に行ってのんびりと動物を描いた
り走り回って遊んだりもう、そんなささやかな楽しみは難しいもの。
「自分たちの動物園じゃなくなっちゃった。」きっと、そう思ってる。
そしてプロジェクトX効果でもっと混んでしまうことでしょう。
いまの人気はマスコミがつくり過ぎて本来の価値が正しく伝わって
いない。 ような気がする。
日本一になったという数字での表現ではなく「楽しい・心地いい・面
白い」そう言う数字にならないところを伝えて欲しかった。
それと映像では表現し難いだろうけれど「理念」や「ビジョン」を伝え
て欲しかった。


P1010034.jpg
(冬用の屋内オランウータン館です。)


職員の方々は動物を通じて考え方をメッセージしている。
実際に行くと、それが伝わってくるから感動するしまた訪れたくなる
自分がいる。
だから、みなさん実際行ってみてくださいね。
45分コースでは伝わりませんよ。

。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。

まったく同感です。 


●DESIGN TODAY
                   
今日は10月出張最後のご紹介となります。
最後は、「DESIGN TODAY」デザイントゥデイ展2005を見てきた
のを紹介します。 このデザイントゥデイを皆さんはご存知でしたか、
池袋東武6F7番地に「デザイントゥデイ」と言う売り場が常設されて
います。 デザイントゥデイとは、生活のためのグットデザインの売
り場で、1992年6月、世界的に著名なデザイナー達を商品選定メ
ンバーとしてスタートしました。 コンセプトは「新しい生活文化を創
造する道具の提案」。機能・素材・価格・カラー・形の調和のとれた
グットデザイン商品をご紹介しています。
 実はこのDESIGN TODAYを仕掛けた方を良く知っていますが、
銀座松屋百貨店のデザインコレクション売り場を作り上げた方でも
あります。 
 これまた縁があると言うか、私が見に行った時に後から咳払いが
聞こえたのですが、なんとその方が奥さんと見に来たのでした。 
咳払いでわかってしまう程の知人なのです。
久しぶりにお会いでき嬉しかったです。

さて、ここでデザイントゥデイ展を見ました時に買ってきました商品
を日誌を見ていただいている皆様にプレゼントしたいと思います。
パチ!パチ!パチ!と拍手をしてくれているでしょうか
製品はTROIKA・・・と言っても私は良くわかっていません。
TROIKA


商品①クリップ・・・3コプレゼント

一方に吸盤が付いており、一方でカードなどを挟んで固定できる商品です。
どのように活用できるかは皆さんのアイデア次第
17.11.16.1.jpg
(窓に吸盤をくっ付けて、ポストカードをはさんで見ました。吸盤は直径30Φmmです。)



②カードケース・・・1コプレゼント

アルミで出来た名刺入れです。
17.11.16.2.j
(とっても軽くデザインがいいんです。)

以上計4点をプレゼントします。 ご希望の方は本日のコメントに日誌の感想と
希望の商品番号(いずれか)を入れてください。 11月30日締め切りとします。
締め切り後、抽選し発表します。 だ~れも希望がなかったら淋し~い。
DESIGN TODAY


10月出張最後の日に乗った電車の中刷り広告を見てビックリ! 
あの「あらしのよるに」の映画化の広告でした。 この絵本の挿絵はご
存知あべ弘士さんなのです。 
とても良い10月出張の締めとなりました。


17.11.16.7.jpg
(東京都内の山手線の車内にぶら下っていた広告です。 )

cosine 星 2005.11.17. 17:21 |コメント (3)トラックバック (0)

« Prev | 『シャッター日誌』のトップ | Next »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosine.com/cgi-bin/blg/mt-tb.cgi/686

コメント (3)

清水忠明:

先日の『クリスマスフェア』でワゴンテーブルを購入しました。少し傷があるとのことでしたが、良いお買い物ができました。実は、お店を訪ねたのは初めてでしたが、センスのよいものが並び興味を引きました。これらの商品も日記にあるような地道な努力があり生み出されるのだな感心させられました。これからも私たちに素敵な商品を提供してくださるようお願いします。それからついでにプレゼントも私に提供していただけるとさらに嬉しく思います。
プレゼント 第①希望 ①
      第②希望 ②
それでは、よろしくお願いします。 

こんばんは! コサインの星です。
コメント拝見しました。
クリスマスフェアーに来ていただいたんですね。
お買い上げいただきありがとうございました。
プレゼントもこのままですと無条件で当たっちゃいますね。
17.11.28.21:09 星

清水忠明さんこんにちは!
大変遅くなりましたが、クリップとカードケース
プレゼントさせていただきます。
送り先をお知らせください。
よろしくお願いします。
17.12.14.15:19 星
asahikawa@cosine.comまで

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)